•    

    【リカの第266投!】関西ものづくりワールド2019に行ってきました♪~パート3~

    2019.10.28

    こんにちは、リカです!

     

    今日も先週に引き続きウィンクるんるん (音符)

    先日行ってきた

    関西ものづくりワールド2019

    について、レポートしていきたいと思いますわーい (嬉しい顔)指でOK

     

    三陽工業は関西ものづくりワールド2019の展示会のうちの一つ

    関西機械要素技術展

    にブースを出させて頂きましたウィンクひらめき

    (ぱちぱちぱちぱちぴかぴか (新しい))

     

    レポート3日目の今日は、

    ブースに展示していたものについて

    ご紹介していこうかなと思いますわーい (嬉しい顔)指でOK

     

    去年はグループ会社のサンテックとして

    ブースを出していたのでひらめき

    金属加工が中心のブースでしたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

    DSC_9143_00017

     

    DSC_9144_00018

     

    DSC_9148_00022

    サンテックではいろいろな金属加工をしています目

    展示してあるのはどれも素敵なデザインですねわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

    右から二番目のものはハチの巣みたい目ぴかぴか (新しい)

     

    それにしても金属をこんなに細かく

    加工できるなんて凄いな~目がハート (顔)

    (リカも何か一つ欲しい目がハート (顔)(笑))

     

    今年は三陽工業として出展していたので

    三陽工業の研磨技術

    サンテックの機械加工技術

    がよくわかる展示ブースになっていましたウィンク指でOK

     

    それではここからは今年の機械要素展

    三陽工業ブースの展示物をご紹介していきますよ ウィンクぴかぴか (新しい)

    (わくわく目がハート (顔)ぴかぴか (新しい))

     

    それでは早速ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

    まずは三陽工業の研磨技術のコーナーからウィンク指でOK

     20191004-DSC_0004

    青い棚の上に

    研磨したバイクの部品ちが並べられていますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい) 

    順番にご紹介していくよグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)指でOK

     

    20191004-DSC_0005

     

    20191004-DSC_0006 

    フロントフォークはバイクの前タイヤを支える役割を担う、

    バイクには欠かせないパーツの一つぴかぴか (新しい)

    バイクのフロント部分についているから

    ここがピカピカだとカッコいいです目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)

     

    20191004-DSC_0007

     

    20191004-DSC_0008

     これはバイクのステップひらめき

    足を置くところだね目ぴかぴか (新しい)

     

    説明のところに「昔のロックンロールを思い出します」

    と書いてあって、広報部では

    「どういう事なんだろう??」

    とちょっと話題になりましたほっとした顔

    皆さんはどういう事だかわかりますかわーい (嬉しい顔)??

     

    製造部の坂本さんに詳しい説明をして頂いたんだけど・・・

    有名なロックンローラーさんの装飾品ぴかぴか (新しい)

    という事らしいですほっとした顔

    (世代なのか、リカは詳しく理解できなかった涙)

     

    ロックンローラーはギラギラしたイメージがあるので

    ・・・そういう事かなわーい (嬉しい顔)

     

    と、余談はこの辺りにしてあっかんべー

    続きをご紹介していくねわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

    20191004-DSC_0010

     

    20191004-DSC_0009

    ブレーキキャリバーは、ブレーキパッドを

    ブレーキディスクに押し付ける役割をもつパーツ🏍ぴかぴか (新しい)

     

     ブレーキをかけたときに摩擦により削れて

    発生する金属の粉塵のことをブレーキダストというんだけどひらめき

    このブレーキダストでブレーキキャリバーが

    黒くなってしまうんだってあせあせ (飛び散る汗)

     

    かなり複雑な形でも、三陽工業では

    ここまで研磨することが出来ますウィンク指でOKぴかぴか (新しい)

     

    20191004-DSC_0011

     

    20191004-DSC_0012

    ハンドルレバーウィンクぴかぴか (新しい)

    これだけピカピカだと本当に握るのが

    もったいないですがまん顔double exclamation

     

    20191004-DSC_0013

     

    20191004-DSC_0014

    バイクのエンジン🏍ぴかぴか (新しい)

    エンジン部分をこんな風に一つの部品として

    見るのは初めてだけど

    かなり複雑な構造をしています目ぴかぴか (新しい)

     

    研磨作業も細かくやっているんだろうと思うのですが

    実際の工程をすべてゆっくり見たことはないので

    一日じっくり工場見学をいつかしてみたい目がハート (顔)double exclamation

     

    バイクの部品は以上なんだけど

    他にもピカピカに研磨したものが

    いくつか飾られていたよわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

     

     

    まだまだ紹介したいことがあるんだけど

     長くなってきちゃったので

    今日はここまでにしようかなほっとした顔ひらめき

     

    明日は研磨の展示品の続きと

    サンテックの機械加工の展示物の

    紹介をしていきたいと思いますウィンク指でOK

     

     

    あ、そうそうひらめき

    今年も去年同様、歩いてきましたよウィンクexclamation

     

    じゃーーーーーんdouble exclamation

    20191004-DSC_0040

    ひらめきレットカーペットひらめき

    やっぱり歩くとテンション上がりましたわーい (嬉しい顔)(笑)

     

    という感じで今日はこの辺りでウィンク指でOK

    明日もお楽しみにわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

     

    ほなね~、リカでした!このエントリーをはてなブックマークに追加

     

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    基本タイプかがっち担当ツイッターtwetter

    フォローしてね♪

    インスタよーこ氏担当インスタインスタ

    フォローしてね♪

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

    FBリカFacebookページFB

     

     

     

     

     

     

     

いいね! 0
読み込み中...

“【リカの第266投!】関西ものづくりワールド2019に行ってきました♪~パート3~” への2件の返信

  1. 磨けないものなんて ないんじゃないかっていうくらい
    可能性を感じる展示会でしたねw
    何もかもがピカピカ過ぎて
    ブースが見づらいなんてことはなかったの?w
    まぁ なにはともあれ お疲れ様でした
    来年も 楽しみですねw

    1. tachiuomanさん♪
      おはようございます、リカです。
      コメントありがとうございます(#^^#)
      来場者の方に見ていただくためのブースなので、見やすい展示になっていましたよ(*^^*)
      来年も行くことになればより一層三陽工業をアピールしていきたいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 三陽工業が朝日新聞夕刊に掲載されました!「建モノがたり」というコーナーは知ってる?

                   

    三陽工業が朝日新聞夕刊に掲載されました!「建モノがたり」というコーナーは知ってる?

    2024.7.26

  • 三陽工業軟式野球部【福岡】について詳しくお話していきます!!

                   

    三陽工業軟式野球部【福岡】について詳しくお話していきます!!

    2024.7.24

  • 三陽工業の軟式野球部「DREAMTEAM」について深堀りしていきます!!

                   

    三陽工業の軟式野球部「DREAMTEAM」について深堀りしていきます!…

    2024.7.22

  • 【いどっちに直撃!!】3か月間の新入社員研修ってどんな感じだった?

                   

    【いどっちに直撃!!】3か月間の新入社員研修ってどんな感じだった?

    2024.7.19

  • 【みなっちに直撃!!】現場研修先の(株)サンテックでどんなことをしたの??

                   

    【みなっちに直撃!!】現場研修先の(株)サンテックでどんなことをしたの…

    2024.7.17

  • 広報に新メンバーが加入しました これからは6名体制で活動していきます!

                   

    広報に新メンバーが加入しました これからは6名体制で活動していきます!

    2024.7.12

  • 森本さん、10年間ありがとうございました!

                   

    森本さん、10年間ありがとうございました!

    2024.7.10

  • 三陽工業のもう一つのブログ『三陽工業のストーリーズ』をご紹介しちゃいます!

                   

    三陽工業のもう一つのブログ『三陽工業のストーリーズ』をご紹介しちゃいま…

    2024.7.8

  • 三陽工業&RS-ITOHのレースクイーン 中村杏理ちゃんをご紹介しちゃいます♪

                   

    三陽工業&RS-ITOHのレースクイーン 中村杏理ちゃんをご紹介しちゃ…

    2024.7.5

  • 広報TikTok、新しいフェーズへ。広報が教えるシリーズ 始動中!

                   

    広報TikTok、新しいフェーズへ。広報が教えるシリーズ 始動中!

    2024.7.3