•    

    【三陽工業広報ブログ第383投!】THEミステリアス!!<彼岸花>

    2017.9.25

    こんにちわ(´◉◞౪◟◉)よーこですバナナ

    今日は9月25日グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

    月曜日だねだね手 (チョキ)

    しかも

    9月も気づけば最後の週ではないかdouble exclamation

    わーーーーーーーーーーーーお!!

    ほーんと早いなぁ…あせあせ (飛び散る汗)

    って毎月言ってるけどさ( ̄▽ ̄)w

    今週も頑張ってお届けするので

    よろしくですよ(´◉◞౪◟◉)手 (チョキ)

    さてさて。昨日は手 (パー)

    ちと。一眼レフの練習カメラもかねて

    お散歩してきたんだけどさ走る人走る人走る人ダッシュ (走り出すさま)

     1506314268632

    その時に

    ひときわ目にとまったのが👀

    1506305117876

    ひがんばな

    彼岸花

    最近あちこちでよく咲いてるの

    見かけるよね??

    まさに9月下旬の今が見頃のお花ぴかぴか (新しい)

    花びらが真っ赤できれいだしぴかぴか (新しい)

    ぶわ~って集まってて存在感あるから

    すっごく印象に残るよね猫2

    ↑遠くから見ると赤いじゅうたんみたい♬

    だけど。「彼岸花」って聞くと耳

    なんだか不気味なイメージをする人も多いかな?

    私も実際、小さい頃、

    彼岸花は触っちゃダメ!!とか

    持って帰るとおうちが火事になる!!

    と聞かされてた気が・・・

    だから

    なんとなーく近寄りがたいお花では

    あった気がする・・・( ・´ー・`)あせあせ (飛び散る汗)

    だけど、あの鮮やかな色ぴかぴか (新しい)

    まっすぐと伸びた茎と

    おっきく開いたお花が

    とってもきれいだと思うしグッド (上向き矢印)

    私は好きだなぁ猫2

    1506304940287

    ほら。

    きれいだよね?(´◉◞౪◟◉)?

     1506307482950

    写真撮ってて思ったんだけど手 (パー)

    そういえば。彼岸花の

    葉っぱってどこ??

    ないよね??

    え?葉っぱない花なの?そんなんある?

    と思って調べてみたらサーチ (調べる)

    Σ(・ω・ノ)ノ!

    なんとっdouble exclamation

    葉っぱは花が枯れちゃってから

    伸びてくるんだってdouble exclamation

    1506307467428

    なんでも。彼岸花は、

    「お彼岸」と呼ばれるこの時期に

    芽を出し始めてグッド (上向き矢印)

    1日に10㎝近くも茎が伸びグッド (上向き矢印)

    ↑ものすごい成長はやっ!!

    あっとゆーまに50㎝くらいになってひらめき

    きれいなお花を咲かせるんだってぴかぴか (新しい)

    でもでも私しらなかったんだけどさ?

    1週間くらいで花も茎も枯れてしまうんだってバッド (下向き矢印)

    ↑貴重だったんだ。彼岸花見れたの。

    そしたら。今度は。

    球根から緑の葉っぱが

    すくすくと出てきて芽

    葉っぱは

    冬、春を光合成をしながら過ごすらしい雪 桜

    ↑冬になると、多くの植物は枯れてしまうのに

    彼岸花は、元気に繁った葉のままで冬を越すんだって!!

    春が終わり、葉っぱも枯れて

    夏が終わり波手 (パー)

    お彼岸の時期になるとまた急ピッチで

    あらわれて花を咲かす・・・とゆう。

    なんかすっごい

    不思議ー (長音記号2)(´◉◞౪◟◉)

    しかも、ほぼ全国いっせいに

    「お彼岸の時期に咲く」

    ってゆうのもこれまたミステリアス人影

    花言葉は

    「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」

    「悲しい思い出」「想うはあなた一人」

    「また会う日を楽しみに」

    なんとも切ないような・・・

    はかないような・・・

    つらい( ・´ー・`)笑

    でもでも。私は。

    なんかそんなミステリアスな所も含めて

    彼岸花すきだなぁグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

    なんか。あのすーーっとした姿が

    背筋のピンと伸びた

    すっごい美人な女の人に見える👀

    ↑自分でゆうけど。想像力豊かやな。w

    1506314849115

    こんなきれいなお花が見られるのも

    ほんの少しの期間みたいだから目

    近くでもし咲いてたら

    ちと眺めてみてわ( ・´ー・`)

    いかが?

    ちなみに「彼岸花」の球根には

    毒があるらしく・・・危険・警告 (!)

    ↑どんどんでる。彼岸花のミステリアス感。w

    花や茎をさわったくらいじゃ

    無害らしいのだけど

    万が一。

    お口の中にいれたりするといけないから雷

    お子さんやわんちゃんは

    あまり近づかない方がいいかも手 (パー)

    ↑だから触っちゃダメっていわれてたんだ( ・´ー・`)

    田んぼのあぜ道や土手に

    よく咲いてるのも

    モグラやノネズミが

    あぜ道や土手に穴を開けるのを防ぐために

    植えられたって言われてるらしいよ猫2

    と。今日は、彼岸花についてお届けしましたグッド (上向き矢印)

    まだ今なら咲いてるから

    また撮りに行ってこようかなほっとした顔カメラぴかぴか (新しい)

    と。そんなこんなで今日はここまで猫2

    最後までお付き合いいただき

    ありがとうございました揺れるハート

    また明日猫2よーこでした👋バイバイ

いいね! 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12