•    

    鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について③ 広報のお仕事編

    2024.8.26

    こんにちは、リカです! 

    本日はリカの第886投をお届けします。

    早いものでもうすぐ暑い時期も終わり秋がやってきます。
    まだまだ昼間は暑い日が続きますが、夜になると夜風が気持ちいい日も増えてきた気がします。
    この間夜にお散歩に行ったときはすこし肌寒さも感じました~ !気のせいかな?(笑)
    寒暖差で体調を崩さないようにみなさんも、体調管理には気を付けてくださいね! 

    リカは免疫力を高めるために、バランスのいい食事をとって沢山寝る事を心掛けています。朝昼晩、しっかりと食べて適度に運動して質のいい睡眠をとることが健康への近道ですよ~!!そろそろ夏も終わり秋がやってきますが、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋と秋には楽しいことが沢山ありますが、このほかにもこの季節にぴったりな楽しいことがありますよね! 

    そうです、ツーリングです。

    コロナ渦くらいからバイクが再ブームを迎え、ここ数年で特に春と秋はツーリングする人を多く見るようになりました。リカはバイクの免許を持っていないのですが、バイクはかっこいいなーと思うのでいつか乗ってみたいです。三陽工業の普通二輪免許取得補助制度レンタルバイク制度を使ってリカもバイク女子デビューしちゃおうかなって真剣に考えています☆彡 

    普通二輪免許取得補助制度とレンタルバイク制度については過去にもブログで紹介しているので、こちらも読んでくださると嬉しいです! 

    ▼普通二輪免許取得補助制度 
    三陽工業に新たな福利厚生が追加されました~自動二輪免許取得金8割補助~ – 三陽工業公式広報ブログ |全日本ロードレース・軟式野球部など、福利厚生や行事について様々な情報をお届けします!広報が全力取材! (sanyou-ind.co.jp) 

    ▼レンタルバイク制度 
    【リカの第605投!】三陽工業の福利厚生の一つ、レンタルバイクが始まりました – 三陽工業公式広報ブログ |全日本ロードレース・軟式野球部など、福利厚生や行事について様々な情報をお届けします!広報が全力取材! (sanyou-ind.co.jp) 

    バイクと言えば、今年の夏も8時間耐久ロードレースが暑かったしアツかったですよね!
    三重県の鈴鹿サーキットで行われる夏の一大イベント…☀ 

    三陽工業は今年も「KRP三陽工業&RS―ITOH」としてこちらに出場しました。
    結果は16位!なんとkawasakiバイクで出場した4チームのうちではトップの成績でした(*^▽^*) 

    三陽工業の広報課では業務の一環として、8耐の取材やチームのお手伝いなどもおこなっています。
    8耐に行っていたかがっちさん曰く今年の8耐は今までで一番暑かったそうです😱

    8耐ではレースのほかにもライブやピットウォークなどの様々な催しが行われているのですが、今回のブログでは三陽工業広報課の8耐でのお仕事の様子をご紹介します! 

    .

    8時間耐久ロードレースとは 

    前回もお話をしたので、本当にさらっとですが鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権 通称8耐について簡単にご説明しますね。

    鈴鹿8時間耐久ロードレースとは文字通り8時間サーキット内を周回し、その周回数を競うロードレースです。三重県の鈴鹿サーキットで毎年7月下旬ごろから8がつ上旬ごろに開催されていて、レースだけでなく同時開催されるライブイベントや決勝戦前日に行われる前夜祭なども見どころの一つとなっています。8耐では1つのバイクを2∼3人で回して8時間走り続けます。

    2024年の8耐開催スケジュールはこのような感じで行われました! 

    7月19日(金)
    8:00 メインゲートオープン 
    8:30 フリープラクティス 
    12:00 8耐公式予選1回戦 
    15:30 8耐公式予選2回戦 
    18:30 ナイトプラクティス 

    7月20日(土)
    8:30 メインゲートオープン 
    9:00 南海ステージにてチーム紹介 
    12:00 ピットウォーク 
    14:15 フリープラクティス 
    18:00 前夜祭 
    19:30 ナイトピットウォーク 

    7月21日(日)
    8:00 メインゲートオープン 
    8:30 ウォームアップ走行 
    9:30 ピットウォーク 
    10:40 スタート進行 
    11:30 決勝 

    このように3日間の工程に分かれて行われました。 

    3人で交代しながらとは言え、猛暑とタイヤの摩擦で熱されたアスファルトの上を走り続けるのは、体力も削られるしバイクの調子も整えるのが大変だと思います。選手だけじゃなくてピットでバイクの調節をする人やレースに関わる全ての人が力を合わせてレースを走り切る。それが8耐です。 

    .

    広報のお仕事 

    今回、7月18日(木)から8耐主張に行かれていたかがっちさんから、現地でのお仕事の様子を聞くことが出来たのでそちらをご紹介します(^▽^)/実際のお仕事内容と8耐でのお仕事のやりがいについても聞いていきたいと思います!ピットウォーク中に行ったくじの際に使用したくじ箱やくじについても、広報課で頑張って作成したのでご紹介させてください! 

    8耐中のかがっちさんのスケジュール 

    7月18日(木)
    12:30 鈴鹿サーキット現着、荷物の搬入
    お昼過ぎ ピットウォークなどの打ち合わせ
    夕方ごろ SNSの更新 

    駐車場からピットが遠くて荷物を降ろして車を移動させるのが大変だったそうです。
    暑さも相まって駐車場から歩くだけで熱中症になりそうですね💦 

    7月19日(金)
    8:30 フリープラクティス 撮影
    12:00 8耐公式予選1回戦 撮影
    15:30 8耐公式予選2回戦 撮影 
    18:30 ナイトプラクティス 撮影 

    とにかく撮影の一日…📷様々な個所から写真を撮るために歩き回ったそうです。
    なんとこの時かがっちさんの手元の温度計は40度(゚д゚)!バイクレースのコースは広いので、この時はピット、この時はコースサイド…ととにかく歩き回っていたそうです。カメラを持ちながら日陰のない灼熱を歩き回る…想像するだけでふらふらしてきちゃいそうです。この日は本当にしんどかったとかがっちさんも仰っていました。 

    7月20日(土)
    9:00 南海ステージにてチーム紹介 中村杏里ちゃん(三陽工業&RS-ITOHレースクイーン)アテンド、撮影
    9:30 井上社長現地入り、荷物搬入
    12:00 ピットウォーク
    14:15 フリープラクティス レースクイーンファンサービスアテンド
    18:00 前夜祭 撮影
    19:30 ナイトピットウォーク さよりん、杏里ちゃんアテン 

    駐車場からピットまでが遠いのでさよりんを運ぶのが大変だったそうです。
    この日はピットウォークでさよりん着ぐるみも出動したのですが、熱中症にならないようにアテンドするのもなかなか大変だったそう…!また、同日お昼のピットウォーク中にくじを行いました。くじの作成は広報課のみんなで行ったのですが、お手製のくじ箱は現地で大好評だったようです!そのくじ箱がこちら☆彡

    上にさよりんがちょこんと座っていて本当にかわいいです!
    くじ箱作成秘話は後で書きますね(⌒∇⌒) 

    この日も猛暑の中各方面に走り回っていたかがっちさん。本当に尊敬です…。 

    7月21日(日)
    8:30 ウォームアップ走行 撮影 
    9:30 ピットウォーク アテンド 
    10:40 スタート進行 撮影 
    11:30 決勝 撮影 
    14:00 三陽メンバー集合写真 

    この日は三陽工業のバイク好きメンバーが集まったこともあり、14:00から集合して記念撮影を行ったそうです。普段会えないメンバーとも会える機会なので、毎年とても盛り上がるそうです!リカも来年は行きたいなぁ・・・ 

    ここ10年で1番暑かった今年の8耐。KRP三陽工業&RS-ITOHの皆さんが無事に走り切ることが出来て本当に良かったです。 

    今回、水曜日のフリー走行時に柳川明選手が転倒、ドクターストップとなり残念ながら欠場となりました。予選、決勝は佐野優人選手・佐野勝人選手の二人体制で挑むことになりましたが、チーム一丸となって決勝に挑み決勝では16位という成績を残しました!この成績は、kawasakiバイクで出場したチームの中ではトップ!リカもテレビ中継で見ていたのですが、三陽工業のメンバーとして本当に誇らしいです!感動をありがとうございました。 

    .

    ★8耐でのお仕事のやりが 

    8耐での一番大きなやりがいは「非日常を味わえる」というところです。 

    野外で仕事をするという環境の変化は勿論ですが、何よりも会場の熱気が作り出す特別感や非日常感は会場に行かないと感じられないものだそうです。暑さややることの多さから大変に感じる事も多いですが、チームの一員として応援しているうちにすべてやりがいに変換されていくようです。 

    そして、普段BtoB企業で一般消費者の目に触れる事の少ない三陽工業がこの日は多くの人の目に留まることが出来る。知ってもらえることが出来る。このような環境にもやりがいいや嬉しさを感じ現地での広報活動の活力になっているそうです。 

    8耐現地での広報活動の様子は、かがっチャンネルでも投稿されているので、是非こちらもご覧ください👀✨ 

    ▼三陽工業公式Youtube かがっチャンネル
    【鈴鹿8耐2024前編】今年も参戦鈴鹿8耐!スポンサー・広報としての目線で激闘をお届け! (youtube.com) 

    動画を見て改めてコースの広さを知ってびっくりしてます(゚д゚)!1つ1つが大移動ですよね!! 

    .

    ★くじ箱作成秘話 

    ピットウォークで使用したくじ箱は今年新しく広報課で作成しました!
    それがこちら☆彡 

    とってもかわいいですよね!
    さよりんの窓がリカ的一番のお気に入りポイントです✨ 

    くじ箱を作成する際に窓を作ってほしいと言われたのですが、どうせならかわいい窓にしようということになってさよりんの窓を作ることになりました。この窓は現地でも子供たちに大人気だったそうですよ~ !!さよりんの知名度が上がっていつか人気なご当地キャラに肩を並べられるくらい有名になったらいいなぁ(野望) 

    余談ですが、さよりんは三陽工業の公式マスコットキャラクターで、工場の壁に大きく描かれている様子がJR山陽線の大久保駅~魚住駅間を走行中に見ることが出来ます!明姫幹線を車で走ってるときにもちょっと見えるのかな? 

    このさよりんですが、地中には体が埋まっていて三陽工業がピンチの時には抜け出して救ってくれるそうですよ!三陽工業の広報課としてこれからさよりんの知名度もあげていけるように頑張ります🔥 

    少し脱線してしまいましたが、くじ箱には実は社長のイラストも多く使用されています。バイクのレースで使う事もあり一番最初に選定したイラストはこのバイクにまたがる井上社長!

    SANYOのハートマークはいどっちが作ってくれました!めっちゃ可愛い♡ 

    防水加工のためにセロハンテープで補強したのですが、そのおかげもあって強度があるくじ箱が完成しました。8耐のピットウォーク以外にもこの子の出番はまだまだあると思うので楽しみにしておいてください✨このように広報課の沢山のこだわりが詰まったくじ箱となっています。 

    .

    今回は8耐の広報課のお仕事についてご紹介しました。 

    普段三陽工業の広報課では、TikTok、Youtube、Instagram、X、フェイスブックのSNSアカウントの運用のほかにもリカが担当しているブログ作成や、メディアさんとの関係構築、HP作成、社内報作成、本社エントランスの管理、来客対応など様々な業務を行っています。その他にも社内イベントの運営や今回のようなバイクレースへの出張など広報課の業務は、社内以外にも多岐に渡ります。 

    なぜ三陽工業が広報活動を行うのか、それは「仲間を増やすため」です。 

    三陽工業は「日本の製造現場を元気にする」というビジョンを掲げていて、そのためにビジョンに共感してくれる仲間を会社全体で総力を挙げて増やしています。 

    三陽工業広報課の使命は、三陽工業の魅力をより多くの人に広めて社内外にファンを作る事です。三陽工業は、製造業・製造派遣業を行っている会社ですが魅力はその分野だけではありません。「DREAM TEAM」と「三陽工業軟式野球部」という2つの野球チーム、そして今回ご紹介した8時間耐久ロードレースにも出場してくださった「KRP三陽工業&RS-ITOH」というバイクレースチーム。このほかにも様々な魅力があります。これらの魅力を伝えていくことが三陽工業広報課の使命であり、今回は実際にかがっちさんが現地に赴いて取材をしてきました。リカもこのブログを通して三陽工業の魅力を沢山発信しています! 

    広報課のお仕事内容についても過去のブログでも紹介しているので是非ご覧ください✨ 
    こちらは先月公開した広報活動の上半期まとめです。

    ▼2024年広報課の前半を振り返る 
    2024年も折り返し。広報課の2024前半を振り返ってみたの巻。 – 三陽工業公式広報ブログ |全日本ロードレース・軟式野球部など、福利厚生や行事について様々な情報をお届けします!広報が全力取材! (sanyou-ind.co.jp) 

    体制発表会の豪華ご飯、美味しかったなぁ~(*´ω`)♡
    去年は豪華ブランド牛が当たるくじ引きがあったのですが、広報課はだれも当選せず😿
    今年こそ当ててみんなと食べるぞ~!! 

    少し脱線してしまいましたが、三陽工業の広報課はこのような感じで三陽工業の魅力を広めて「日本の製造現場を元気にする」仲間を増やすために日々奔走してます。 
    これからの三陽工業広報課の活躍にもご期待くださいね! 

    最後になりましたが、8耐を応援してくださったみなさまありがとうございました! 

    .

    本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~リカでした! 

いいね! 1
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 営業所&事業所エリア付近の観光地をご紹介!~四国・中国エリア編~ 

                   

    営業所&事業所エリア付近の観光地をご紹介!~四国・中国エリア編~ 

    2024.9.13

  • 三陽工業の自慢の社屋&エントランスを一挙ご紹介します

                   

    三陽工業の自慢の社屋&エントランスを一挙ご紹介します

    2024.9.11

  • 高校野球 兵庫県地区予選大会にスポットを当てた夏のキセキ 全放送終了!

                   

    高校野球 兵庫県地区予選大会にスポットを当てた夏のキセキ 全放送終了!

    2024.9.9

  • ☆いどっち担当☆入社してから現在に至るまでのお仕事内容を教えちゃいます

                   

    ☆いどっち担当☆入社してから現在に至るまでのお仕事内容を教えちゃいます

    2024.9.6

  • ☆みなっち担当☆広報新メンバーみなっちも愛用中!様々な分野が学べるUdemyBusinessについて 

                   

    ☆みなっち担当☆広報新メンバーみなっちも愛用中!様々な分野が学べるUd…

    2024.9.4

  • 三陽工業がスポンサーをしている【ヴィッセル神戸】ってどんなチームなの?

                   

    三陽工業がスポンサーをしている【ヴィッセル神戸】ってどんなチームなの?

    2024.9.2

  • 三陽工業社員なら誰でも利用できる福利厚生【ベネフィットステーション】をご紹介していきます!

                   

    三陽工業社員なら誰でも利用できる福利厚生【ベネフィットステーション】を…

    2024.8.30

  • 三陽工業本社のエントランスをご紹介しちゃいます!

                   

    三陽工業本社のエントランスをご紹介しちゃいます!

    2024.8.28

  • 鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について③ 広報のお仕事編

                   

    鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について③ 広報のお仕事編

    2024.8.26

  • 鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について② レース・ピットウォーク編 

                   

    鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について② レース・ピットウォーク編 

    2024.8.23