•    

    全日本ロードレース選手権第三戦inSUGO①~スポーツランドSUGOってどんなところ?~

    2023.10.27

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第772投をお届けします!

    今日は全日本ロードレース選手権第三戦inSUGOをお届けしたいと思います。
    このブログでレース開催後すぐにご紹介したかったのですが、三陽工業の紹介記事やボカロ社歌コンテストのお話、そのほか色んなできごとがたくさんあってレースの記事をお届けすることが遅くなってしまい、とても申し訳なく思っています。もしお楽しみにお待ちいただいていた方がいらっしゃったら、本当にごめんなさい!!もうすべてのレースは終わってしまっていますが、2023年全日本ロードレース選手権の備忘録として、そしてレース場の雰囲気やレースってこんな感じなんだ、ということを知るきっかけになる一つとして、ブログを書いていきたいと思います!
    是非お付き合いいただけるとリカはとっても嬉しいです(#^.^#)

    あ!!
    8耐に関しては、先にブログでご紹介しております(‘ω’)ノ
    ご興味のある方は是非下記リンクよりご覧くださいね!!

    お世話になっているKawasakiに恩返しをしよう!! ∼Kawasakiおんがえしプロジェクトってなに??∼ – 三陽工業公式広報ブログ |全日本ロードレース・軟式野球部など、福利厚生や行事について様々な情報をお届けします!広報が全力取材! (sanyou-ind.co.jp)

    ☆☆たかっちの投稿☆☆鈴鹿8時間耐久ロードレース2023 会場の様子をお届けしちゃいます② ~結果編~ – 三陽工業公式広報ブログ |全日本ロードレース・軟式野球部など、福利厚生や行事について様々な情報をお届けします!広報が全力取材! (sanyou-ind.co.jp)

    ☆☆たかっちの投稿☆☆鈴鹿8時間耐久ロードレース2023 会場の様子をお届けしちゃいます③ ~ピットウォーク編~ – 三陽工業公式広報ブログ |全日本ロードレース・軟式野球部など、福利厚生や行事について様々な情報をお届けします!広報が全力取材! (sanyou-ind.co.jp)

    ☆☆たかっちの投稿☆☆鈴鹿8時間耐久ロードレース2023 会場の様子をお届けしちゃいます④ ~広報メンバー業務編~ – 三陽工業公式広報ブログ |全日本ロードレース・軟式野球部など、福利厚生や行事について様々な情報をお届けします!広報が全力取材! (sanyou-ind.co.jp)

    それではまず、第三戦が開催されたレース場【SUGO】とはどんな場所なの?というところからお話をさせていただきたいと思います。

    スポーツランドSUGO

    皆さんはスポーツランドSUGOがどこにあるのか知っていますか??レースに詳しい方、また、ご近所の方は知っておられるかもしれませんね。スポーツランドSUGOは東北地方にある宮城県にあるサーキットです。全日本ロードレース選手権が開催されるレース場の中で一番北にあるレース場なんですって!冬場はすごく寒そうですよね。本社のある兵庫県明石市からはかなりの距離があるので、かがっちさんは飛行機で現地に向かっておられました。かがっちさんは秋田県出身なので、サーキットに行く際に実家に寄れるといいのになぁ、と思っていましたが・・・レース場からかがっちさんの故郷までは意外と距離があるみたいです。東北は一つの県はかなり大きい(広い)ので、ちょっと移動するだけのように感じたとしても意外と時間がかかるんです。本社のある兵庫県も近畿地方の中では大きい方ですよね!唯一太平洋と瀬戸内海に面している県なのだとか。合ってる?よね?(笑)
    とにかく!どこに行くにも移動は大変かもしれないですが、その道中がとても楽しかったりしますよね♪パーキングエリア・サービスエリアに寄ってご当地のお土産を見たり購入したり・・・新幹線では降りない限り色んな所に立ち寄ることができないので、リカは車での移動も好きだなぁと思います。

    話を戻しまして!

    スポーツランドSUGOってレース場があるだけではないんですよ!
    レース場ならではの遊び、と言いますか、子どもちゃんを連れても楽しめる施設&アミューズメントがたくさんあるんです。

    (スポーツランドSUGO公式HPより引用)

    レンタルカートは遊園地でよく見るゴーカートとは全く違うみたいです。
    レンタルカート用に開発された安全なカートで、日本に2か所しかない国際自動車連盟・国際カーディング委員会公認の一周984mの国際コースを走るそうです。アクセル、ブレーキ、ハンドルだけの簡単な操作ですが、気分はF1ドライバーなんだとか!
    事前に何か購入したり、準備する必要はないそうなので、乗りたい!と思った時に乗れるのが魅力的ですよね。ただし、乗車には身長などの条件があるみたいなので、気になる方はHPをチェックしていただくとより確実かもしれません。

    レンタルバイクに関しては、三陽工業もこの制度あるじゃん!と思いながら見ていました(笑)
    ただ、内容はまったく違うので少しだけご紹介させていただきます。
    利用者のレベルに合わせてクラス分けをするビギナーズフィールド、タイヤで仕切られた初心者向けのコースのマルチショートコース、この二つがあるみたいです。

    ビギナーズフィールドに関しては走行距離で価格が変わってくるのに対し、マルチショートコースは時間で価格が変わってきます。
    服装は有料レンタルができるものもあれば、ご自身で用意しないといけないものもあるので、こちらはHPの確認が必須です!
    バイクを持っていないけど免許を持っている、色んな場所を走行してみたい、と思う方もたくさんいらっしゃるかと思うので、興味のある方は是非行ってみてくださいね!!

    ほかにも楽しそうなイベント?と施設があったのでご紹介させていただきます。

    (スポーツランドSUGO公式HPより引用)

    芋煮会はコロナでしばらく開催されていなかったのかな?久しぶりにみんなでワイワイ!と記載されていたので、やっと開催できる状況になったんだと思います。それにしても、関西に住んでいると芋煮という言葉をあまり聞かないので不思議な感じですが、東北では芋煮は有名らしいです。調べてみると、東北地方で秋に行われる季節限定のイベントなのだとか。河原などにグループで集まり、サトイモを使った鍋料理をつくって野外で食べたりするイベントだそうです。バーベキューみたいな感じなのかな?メインがお肉ではなくサトイモになった、みたいな感じなのかな?
    普段外で鍋料理を食べる機会がないので、すごく楽しそうだなとリカは思います。

    そんな芋煮会を、スポーツランドSUGOでは体験できるそうです!

    (スポーツランドSUGO公式HPより引用)

    開催時期は8月~11月と限定的ではありますが、もしこの期間の間にスポーツランドSUGOに行く予定のある方がいらっしゃいましたら是非芋煮会も楽しんでいただければと思います♪ちなみに、仙台風芋煮と山形風芋煮の二パターンから選ぶことができるみたいです。中に入っている具材が違うのだとか。詳細は公式HPをご覧くださいね♪
    芋煮会以外にも、4月~11月はバーベキューもできるみたいなので興味のある方は是非チェックしてみてくださいね♪

    このあたりで施設などの紹介をいったん終えまして・・・。
    次はレースの話に入っていきたいと思います!

    全日本ロードレース選手権第三戦が開催されたのが5月21日・22日。もう5か月ほど前になります。
    土曜日の午前中までは気温が低く、雨だったそうです。5月は夏の訪れを感じる日もありますが、まだ気候が安定しないイメージがあるので、東北はとっても寒そうだなと思います。

    たしかに、写真で見ても分かるぐらいお天気が悪そうだなと思います。
    土曜日以降はお天気が回復したそうですが、天候に恵またレースだった、とは言えない状況だったそうです。

    多くのレース場が自然豊かな場所にあるので、すごく空気がおいしそうだしリフレッシュできそうだなと思います!緑に囲まれるってよさそう(‘ω’)ノ

    ピットはこんな感じでした。

    ピットですが、最初はただのコンクリートだけのお部屋なんですよ。
    想像しているより何もない、本当にコンクリートだけのお部屋です。そのお部屋を、チーム関係者が一丸となってチームのカラーに仕上げていくんです。パネルをおいたり、マットを敷いたり・・・結構時間がかかる作業なんです!ピットはレースにはかかせない存在なので、レース場に到着したらまずはピットを作ることから始めるみたいです。

    さて、続いてはピットウォークの様子をご紹介します。

    ピットウォークとは、ピットの前にある道(ピットロード)が解放されて各チームのバイクが展示され、ライダーさんやレースクイーンさんが登場して応援しているチームをより身近に感じることができる時間です。チームによってはちょっとしたイベントをしていたり配布物を配ったりと色んな活動をしているみたいですよ!今回ご紹介している写真はサイン会の様子ですが、普段応援しているライダーさんから直筆サインをもらえるなんて、ファンにとってはたまらないですよね♡

    .

    以上、中途半端ではありますが、今日はここまでにさせていただきたいと思います!
    次回はギャルオンやグリッドの様子、走行写真をご紹介していきたいと思いますので是非引きご覧いただけると嬉しいです!

    .

    今日も最後までご覧いただきましてありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 2
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 予選間近!エントリーされている方を紹介していきます♪~本日紹介させていただくのは和狸わたさん&折咲もしゅさん&altoonさん&わかばおじさん&なおたか社長さん~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 予選間近!エントリーされている方を紹介していきます♪~本日紹介させていただくのは和狸わたさん&折咲もしゅさん&altoonさん&わかばおじさん&なおたか社長さん…

    2024.2.21

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 予選間近!エントリーされている方を紹介していきます♪~本日紹介させていただくのはKAGACCHIさん&月詠あるとさん~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 予選間近!エントリーされている…

    2024.2.19

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 予選間近!エントリーされている方を紹介していきます♪~本日紹介させていただくのはあるじさん&夜空えりゐさん~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 予選間近!エントリーされている…

    2024.2.16

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 予選間近!エントリーされている方を紹介していきます♪~本日紹介させていただくのはLiLiN(Project FRVS)さん&げじまあおいfeat.saltさん~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 予選間近!エントリーされている…

    2024.2.14

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 エントリー受付中!!すでにエントリーされている方を紹介していきます♪~本日紹介させていただくのは萌えあかしONLEINEさん&唐揚げにレモンかける派さん~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 エントリー受付中!!すでにエン…

    2024.2.9

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 エントリー受付中!!すでにエントリーされている方を紹介していきます♪~本日紹介させていただくのは珱髪さん&羽良真晴さん~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 エントリー受付中!!すでにエン…

    2024.2.7

  • 三陽工業の公式Youtube「かがっチャンネル」で公開された動画の中からリカのお気に入りをご紹介します

                   

    三陽工業の公式Youtube「かがっチャンネル」で公開された動画の中か…

    2024.2.5

  • ちょっと一息★リカが最近はまっている漫画についてお話をさせてください(‘ω’)ノ

                   

    ちょっと一息★リカが最近はまっている漫画についてお話をさせてください(…

    2024.2.2

  • 三陽工業の広め隊についてお知らせ~今後の体制について~

                   

    三陽工業の広め隊についてお知らせ~今後の体制について~

    2024.1.31

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 エントリー受付中!!すでにエントリーされている方を紹介していきます♪~本日紹介させていただくのはめれぷぷさん~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 エントリー受付中!!すでにエン…

    2024.1.29