•    

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024開催決定!!たくさんのご応募お待ちしております♪

    2023.10.25

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第771投をお届けします!

    前回のブログでは、またこのブログを再開させていくよ~!というご報告をさせていただきました。
    本日より本格的に稼働させていきたいと思いますので、皆様今後ともどうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)

    さて、本日はタイトルにもある通り、「ボカロ社歌歌ってみたコンテスト」についてお話をしようと思います。

    ボカロ社歌とは??

    初めてこのブログをご覧になってくださった方がもしいらっしゃれば、「ボカロ社歌」と聞いても???と思われるかと思います。なのでまずはそこからお話していきます!

    三陽工業には「3400にゅーとん」という社歌があるんです。
    なぜ社歌を製作したのか。それは三陽工業が日本の製造現場を元気にする会社だからです。まずそのビジョンをかなえるにはたくさんの仲間が必要です。その仲間になろうとしてくれている人、なってくれた人に笑顔と元気を届ける必要があります。そのためにこの「3400にゅーとん」という社歌を製作しました。この社歌を耳にしたり、実際に口ずさんだりすることで、1人でも多くの人が元気になるといいなとリカは思っています。その想いを叶えるために、のちに詳細をお話するボカロ社歌歌ってみたコンテスト開催に至るんです。

    この社歌が誕生したのが昨年の秋ごろ。ちょうど1年前ぐらいだったと思います。
    下に掲載している動画が3400にゅーとんのMVになっています。
    サムネイルを見てお分かりかと思いますが、三陽工業を代表して8名の社員が実際に3400にゅーとんをフル歌唱し、収録に挑みました。ファーストテイクみたいだった!と収録に参加したかがっちさん&えぐっちさんがお話していたなぁ。懐かしい!!

    この社歌で昨年度のNIKKEI社歌コンテストに出場し、見事決勝戦に進出。全124社中10位という結果をいただきました。近々ブログでもお話しますが、本年度もこの3400にゅーとんでNIKKEI社歌コンテストに出場することが決定しています。まずは予選を突破し、決勝に進出して優勝できれば・・・と思っているので、是非本年度も応援よろしくお願いいたします!

    (NIKKEI 社歌コンテスト2024公式HPより引用)

    実際にこの曲を聴いていただくとお分かりかと思いますが、「3400にゅーとん」は社歌では珍しいボカロの曲調なんです!!リカはあまりボカロ詳しいわけではなく、知っているのは強いて言えば初音ミクのみでした。今は社歌をきっかけに少しは詳しくなったかも・・・?ですが、まだまだ知らないことの方が多いと思います。でも昔と比較すると、ボカロが昔よりも世の中に浸透しているからか、耳にする機会が増えたと思います。いろんなジャンルの音楽があり、どれもそれぞれ良さがあって素敵だと思いますが、三陽工業は社歌を製作するにあたり、ボカロの曲調にこだわりました。「ほかにはない社歌で三陽工業の魅力や想いを歌の中に込める」という少しハードルが高いものにはなりましたが、結果、三陽工業らしさ全開の素晴らしい社歌になりリカは個人的に大満足しております。
    この曲なんですが、一度聴くと耳に残るんですよね。そして気づくと口ずさんでしまう。リカの中でいい意味で魔曲です(笑)聴いていると元気もでるし、素晴らしい社歌だな~とリカは思います。

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024

    さて、冒頭でも少しお話しましたが、この3400にゅーとんという社歌をもっとたくさんの方に聴いてもらい、笑顔や元気をお届けできたらいいな・・・と考えるようになりました。昨年度の社歌コンテストの結果を受けて、よりその想いというものが強くなったのかもしれませんが、決勝戦以前より「歌ってみたコンテストやりたいな~」と構想はしていました。実際に社歌コンテスト決勝戦でも井上社長がそのことに触れてお話をされていましたが、どんなかたちで開催するのかなど詳細は全くの未定でした。

    どうしたらもっと3400にゅーとんを広めることができるのか

    色々考えた結果、歌は歌ってくれる人がいるからこそ成り立つものという考えに至り、歌い手さんを募集して歌ってみたコンテストをやってみると面白いかも??ということになり、「ボカロ社歌歌ってみたコンテスト」が誕生することとなりました。まさに三陽工業の「やったことがないことをやってみよう」を具現化したものですよね!!

    本当に歌い手さんが集まるのか?ライブ配信でのコンテストは成功するのだろうか?など様々な不安がある中で、第1回目が2023年6月15日に開催されました。結果として、71組の歌い手さんからエントリーをいただき、ライブ配信も多くの方が視聴してくださったりととても嬉しい結果となりました。
    三陽工業広め隊としても初めてのライブ配信だったので、色んなことを想定してリハーサルを繰り返したりと念入りに確認をして本番に臨みましたが・・・うまくいなかかったところもたくさんありました。ですが、歌い手さんや視聴者さんからの温かいコメントをいただき、本当に心が救われたとリカは思っています。その節は本当にありがとうございました!

    本当は一回ぽっきりのコンテストを予定しておりましたが、ご参加いただいた歌い手さんの想い、そして熱量、反響が私たちの想定を大きく上回っており、これは一回で終わるわけにはいかないのでは!と考えるようになりました。色んなことを社内でも広め隊でも考えた結果・・・なんと!第二回も開催されることが決定いたしました!

    エントリー期間は2023年11月1日の水曜日~2024年2月9日金曜日までと、少し長めに設定しております!昨年度と同様に予選が開催され、一般投票数上位4名と審査員評価で予選通過した6名の合計10名が決勝イベントへ進出となります。ここに関しては昨年度と同様ですね!(^^)!

    課題曲はもちろん・・・「3400にゅーとん」です!ボカロだったらなんでもいいよ!というわけではないので要注意です!インスト・歌詞カード・メロディ譜など、素材は公式ページよりダウンロードできるようになっています♪このページの最後にURLを掲載するのでそちらよりご確認くださいね♡

    予選の期間は、2024年2月21日水曜日~2024年3月6日水曜日となっています!予選期間になると、公式HPに応募いただいた動画がすべて掲載されると共に投票が可能になります。

    そして賞ですが・・・今回は社長賞・サンテレビ賞・作曲賞に加えて新たに新入社員賞が創設されました!より多くの方に受賞のチャンスがあるということですね!そして各賞、前回より内容がグレードアップしていますよ♪

    わかりやすくスケジュールをまとめている表があるので、是非ご参考にしてくださいね。

    このスケジュールを見てお分かりかと思いますが、決勝戦がなんと4月1日!入社式なんです!!入社式にライブ配信って・・・!これもやったことがないことをやってみようの一つですよね(#^.^#)

    そのほか、詳細は下記公式HPをご覧いただければと思います!
    https://sanyou-ind.co.jp/contest2024/

    .

    今回は歌い手さんだけではなく、YoutuberさんやVtuberさん、そのほか多方面でご活躍されている方々からも応募をいただけたら嬉しいな~~と思っています!歌に自信がなくても全然大丈夫です!そして一人で参加するのは・・・と思われている方がいらっしゃったら複数名のユニットでご応募いただくのももちろん問題ございません!是非エントリーしていただけると嬉しいです♡

    .

    以上、ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024のお話でした。

    今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 2
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 三陽工業が朝日新聞夕刊に掲載されました!「建モノがたり」というコーナーは知ってる?

                   

    三陽工業が朝日新聞夕刊に掲載されました!「建モノがたり」というコーナーは知ってる?

    2024.7.26

  • 三陽工業軟式野球部【福岡】について詳しくお話していきます!!

                   

    三陽工業軟式野球部【福岡】について詳しくお話していきます!!

    2024.7.24

  • 三陽工業の軟式野球部「DREAMTEAM」について深堀りしていきます!!

                   

    三陽工業の軟式野球部「DREAMTEAM」について深堀りしていきます!…

    2024.7.22

  • 【いどっちに直撃!!】3か月間の新入社員研修ってどんな感じだった?

                   

    【いどっちに直撃!!】3か月間の新入社員研修ってどんな感じだった?

    2024.7.19

  • 【みなっちに直撃!!】現場研修先の(株)サンテックでどんなことをしたの??

                   

    【みなっちに直撃!!】現場研修先の(株)サンテックでどんなことをしたの…

    2024.7.17

  • 広報に新メンバーが加入しました これからは6名体制で活動していきます!

                   

    広報に新メンバーが加入しました これからは6名体制で活動していきます!

    2024.7.12

  • 森本さん、10年間ありがとうございました!

                   

    森本さん、10年間ありがとうございました!

    2024.7.10

  • 三陽工業のもう一つのブログ『三陽工業のストーリーズ』をご紹介しちゃいます!

                   

    三陽工業のもう一つのブログ『三陽工業のストーリーズ』をご紹介しちゃいま…

    2024.7.8

  • 三陽工業&RS-ITOHのレースクイーン 中村杏理ちゃんをご紹介しちゃいます♪

                   

    三陽工業&RS-ITOHのレースクイーン 中村杏理ちゃんをご紹介しちゃ…

    2024.7.5

  • 広報TikTok、新しいフェーズへ。広報が教えるシリーズ 始動中!

                   

    広報TikTok、新しいフェーズへ。広報が教えるシリーズ 始動中!

    2024.7.3