•    

    三陽工業のもう一つのブログをご存知でしょうか??採用担当者目線で三陽工業のアレコレをお届け中♪

    2023.7.7

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第734投をお届けします。

    さて、早速ですが皆さんは三陽工業のもう一つのブログをご存知でしょうか?知らなかった!!という方も多いかと思います。というのも、そのブログができたのは比較的最近だからです。
    本日はそのブログをご紹介していこうと思いますが、その前に三陽工業のSNSの体制について少しお話させていただきたいと思います♪

    三陽工業のSNS

    三陽工業はたくさんのSNSを運用していることは皆さんもご存知かと思います。こんなに幅広く運用している企業って少ないんじゃないかな?とリカは思っています。

    もちろん、こんなにSNSをやっているのには理由があります。SNSは使う方の年代によってメインで使用するものがそれぞれ違ってくると思っていて、例えばTikTokだとZ世代が多く利用している、Facebookだと中高年の方が多く利用しているなどなど・・・。幅広い年代の方に少しでも三陽工業のことを知っていただく機会を増やすために、こんなにたくさんのSNSを運用しているんです。なんでもかんでもがむしゃらに運用しているわけではなくて、こういった背景があるということを是非皆さんに知っていただきたいです(‘ω’)ノ

    SNSですが、広報がそのほとんどを統括・管理しています。このブログもそうですしインスタ・Twitter・facebook・おじさんTikTok・広報TikTokは広報なんですよ!このブログをみてくださっている方はご存知の方も多いかもしれませんね(‘ω’)ノ
    ですが中には広報が主体となって運用していないものもあるんです。ものづくりTikTokせいぞうびとアカウントは広報が自ら何かを考えて発信しているわけではないので、これは広報が直接運用していないものになります。しかし、ちょっとしたアドバイスなどは広報で行っていたりするので統括は広報になるのかな?

    なんとなく、三陽工業のSNSはそのほとんどが広報の管理下にあるんだな~というのはご理解いただけたかなと思います。ですが!!そんな中で広報が全く絡んでいないSNSがあります。それが今からお話するもう一つのブログです。

    採用グループ ぐっちー担当ブログ

    このもう一つのブログというものが、採用グループが運用しているものになります。

    先日のブログで新卒採用のお話をさせていた際に「採用グループ」についても少しご説明させていただきましたが、このブログがはじめましての方もいらっしゃるかもしれないので「採用グループ」について簡単にご説明させていただきます。一言で言いますと採用のスペシャリストの集団だとリカは思っています。採用グループは中途採用はもちろんのこと新卒採用も担当していて、応募者さんの対応だったり、新卒の場合は研修の準備だったりと、採用に関係することはすべてこの部署で行われています。

    「この会社で働きたい!」と思ってもらうために、求人票に記載する内容を毎日考えておられること、合同説明会ではお話する内容をいかにわかりやすくお伝えするのかなどなど・・・試行錯誤されていることがとても伝わってくるので、素直に尊敬しています。

    そんな採用グループはブランド戦略室という大きなくくりの中に存在していて、リカが所属する広報グループもこの室に所属しているんです。なので採用グループと広報グループは姉妹みたいなもので、深いつながりがあります。前回のブログと重なる部分があるので省略させていただきながらお話しますが、広報グループは採用のために会社のことをアピールしているんです。広報のやっていることが直接採用に繋がったのかどうかは計ることはできませんが、それをきっかけにして入社に繋がるととても嬉しいですし、直接入社につなげてくれるのは採用グループなんですね。
    ごちゃごちゃと書いてしまいましたが・・・広報グループは採用のきっかけづくり・橋わたしみたいな役割で、採用グループは人を採用し、入社につなげる役割があるという感じです!伝わった??(笑)
    なので、この二つのグループは姉妹という言葉がぴったりなぐらい密接な関係なんですよ。

    少し説明が長くなってしまいましたが💦そろそろ本題に戻してもう一つのブログの中身をお話します。

    前述したとおり、採用グループが運用しているこのブログですが、2022年4月29日に開設されたそうです。なのでもう1年たったというところかな?

    そのブログがこちら!!

    採用グループみんなが書いている、というわけではなくて、このブログの担当者がいらっしゃるみたいです。その名もぐっちーさん。三陽工業の出来事をぐっちーさんの目線でお話をしているブログになります。また、ぐっちーさんの趣味を記載しているブログや採用担当者を紹介しているブログもあってとっても面白いなとリカは思いました!!



    三陽工業の福利厚生や制度、そしてTikTokやYoutube、新しくできた営業所についてもぐっちーさん目線でお話していますよ♪おかたい感じの文章ではなく、親近感が湧くような文章でブログを書いておられるのですごくおもしろいな~とリカは思いました。リカも負けてられないな・・・(*_*;

    で、このぐっちーさんが書いているブログが何に掲載されているのかといいますと・・・。マイナビ転職の+Stories.(プラスト)というサービスを使用しているそうです。

    +Stories.(プラスト)とは、マイナビ転職が運営する、求人だけでは見えない、企業で働く人々の日常や職場の雰囲気、社風など「企業の中」を企業自身が飾らずに発信するサービスだそうです。

    (マイナビ転職より引用)

    企業のリアルを知ることで、入社後のギャップをなくすこと、自分の気持ちに寄り添ってくれそうな企業を発見しやすくするということを目的にしているサービスなんだとか。確かに、自分が就職活動をしていると考えたときにこういったサービスがあると嬉しいなとリカは思います。

    ぐっちーさんはそれを活用して、三陽工業の魅力を伝えるべくブログを書いてくださっているんです!!なのでこのブログと併せて二馬力でアピールすることができているということですね!

    ブログを書いている人がもう一人いらっしゃるんだ~という安心感?嬉しさ?ももちろんありますが、リカも負けてられないな!と思う気持ちもあります(笑)これからも切磋琢磨して一緒に頑張っていきましょう♪

    下記リンクより採用グループのぐっちーさんが担当しているブログをご覧になれますので興味のある方は是非ぽちっとしてください♡

    ▼三陽工業のストーリーズ
    https://tenshoku.mynavi.jp/plst/stories/?company=10777&scrollto=article_8502

    .

    本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 2
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

                   

    【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

    2024.5.20

  • 【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

                   

    【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

    2024.5.17

  • 株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

                   

    株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

    2024.5.15

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22