•    

    栞3月号に掲載された心理テストの結果を掲載していきます!~広報は絶賛心理テストにはまり中~

    2023.3.31

    こんにちは、リカです!

    森本さんがブログを書いてくださっている途中でリカの投稿になり大変申し訳ないのですが・・・本日はリカの第700投!をお届けします。

    ていうか今日で700投になりました!いつも見てくださる皆さんがいるからこそ、このブログを続けてこられたんだと思います。いつも温かい目で見ていただいていること、応援していただいていることに感謝してこれからもブログを更新していきます!
    記念ブログは後日書かせていただく予定です。是非お楽しみに♪

    さて、話を戻しまして・・・
    本日お届けする内容は、2023年3月に三陽工業の社内報「栞」に掲載された「さよりーんズのお茶会 心理テスト」の結果発表についてです。
    前回の栞では豆知識を掲載した為、心理テストやなぞなぞはお休みでした。ちなみに豆知識コーナーで何を書いたのかといいますと・・・ホワイトデーについてつらつらと書かせていただきましたよ!ホワイトデーは世界で違いがあったりだとか、お返しする品物によって意味が違うんだとか・・・リカも調べながら書いたのですが知らないことばかりでびっくり!とても勉強になりました!ホワイトデーってマシュマロを返すイメージ?を持っている方もいらっしゃるかと思いますが実はその意味は・・・おっと、ここまでにしておきます(笑)気になるよ~という方は是非栞を!そして社員さん以外の方はコメントくださいますとこっそり教えます!豆知識系って調べてみるとすごく勉強になることが多いので面白いんですよね~。普段の日常生活でもきっと調べてみると奥が深いことがあったりするんだと思います。何かに疑問を持つ→調べるを繰り返していくと少しかしこくなりそうです(#^.^#)♪

    さて、今回は心理テストを掲載しましたが、皆さんは心理テストはお好きですか?リカはとっても!とーっても大好き!三陽工業の広報では心理テストにはまっていて、Youtubeも撮影したぐらいなんですよ!一緒に答えていける形式になっているので、気になる方は是非かがっチャンネルをチェックしてくださいね♪

    心理テスト・・・きっと女性は好きな方が多いと思いますが(リカの勝手な偏見ですが・・・)男性でも楽しんでいただける内容を栞には掲載しました。掲載した内容は、このブログの後半でもご紹介させていただきますので、三陽工業の社員でない方でこのブログを見てくださっている方皆さんに楽しんでいただける内容になっているかと思います。是非楽しんでいただけるとリカは嬉しいなと思います。その心理テストを掲載する前に!毎度のことにはなりますが、三陽工業の社内報「栞」について少しご説明させていただきたいと思います(*^^)v

    三陽工業の社内報「栞」

    さっきから「栞」って言ってるけど、それって何?と思われる方もいらっしゃるかと思います。冒頭にもちらっと書かせていただきましたが、「栞」は三陽工業の社内報のことです。皆さんのお勤めの企業にも社内報があるかと思いますが、三陽工業ではそれを「栞」と呼んでいるんです。これがどこの部署で発行されているかといいますと・・・リカが所属している広報で作られているんです!もちろん、広報だけの力で完成させているわけではありません。三陽工業の社員の皆さんにご協力をいただきながら月に1回完成させています。

    三陽工業の社内報は紙媒体で、現在はB4サイズの用紙に裏表印刷をしています。それを毎月の給料明細に同封して従業員の皆さんのお手元にお届けしているという感じです!皆さんの社内報はデジタルなのかな?デジタルのところも増えてきているので、いつかはそんな形にできたらいいな~なんて考えたりしています。

    さて、そんな三陽工業の社内報「栞」がいつから発行されたのかといいますと・・・2016年なんですね。リカが入社したのが2018年なので、遡ること2年前から存在したものになるんですよ!発行当初から同じというわけではなく、少しずつ形を変えて今の「栞」があるんです。例えば、現在は裏表印刷なのが、少し前までは表しかなかったりとか!!色々試行錯誤して今の形があるということです(*^^)v

    「栞」という名前の由来は?と思う方がいらっしゃるかもしれません。皆さんは「栞」と聞いて何を思いますか?本にはさむのも・・・そう思う方が大半ではないでしょうか。そうです、それが正解です!!本に挟む栞のように、三陽工業で過ごす日々の生活の中での目印のような存在になってほしいなという想いを込めてかがっちさんが考えたものだそうです!ネーミングセンス抜群ですよね(*^^)v社内で起きているいろいろな情報が掲載されていますし、社長のコラムも載っているので三陽で過ごす日々の中での目印のような存在になっているんじゃないかなと思います!というかなっててほしい!

    そんな「栞」ですが、表面には

    ●毎月の社長からのメッセージ(社長担当)

    ●福利厚生について(リカ担当)

    ●さよりーんズのお茶会(リカ担当)

    ※ほっと一息から名前が変わりました(今後も変わるかも?)

    裏面には

    ●各拠点の活動や紹介したい人材について(各拠点の営業さんや生産推進G主任さんが担当)

    が掲載されています。編集は全て広報で、役割分担をして作成を進めています。リカは結構色んな箇所を担当しているんですよ!意外でしたか?(笑)

    さて、今回ブログで結果を発表する心理テストは「栞」の表面のさよりーんズのお茶会に掲載されているものです。もともとはほっと一息いうコーナーでしたが、名前が変わりました。このコーナーでは、ちょっと息抜きができるような内容を掲載しています。例えば豆知識や心理テスト、クイズなどなど・・・今後もっとその幅を広げていけたらいいなと思っています(*^^)vそして今後はこれだけではなく広報おすすめの!とかそういった独自のものを書いていきたいな~なんて思っていますよ!

    今回は心理テストということで!このブログで結果を発表していこうと思います!

    心理テスト 結果発表

    三陽工業の社内報「栞」について、どんなものなのかな?というところはお話できたのではないかなと思います。さて、ここからはいよいよ1月20日発行の栞に掲載された心理テストをご紹介していきたいと思います。そのあとに結果発表をするので最後まで楽しんで見て頂けると嬉しいです!

    今回掲載した心理テストはこちら!

    あなたは、ふと気づくと動物になっていました。さて、どんな動物になっていましたか?

    ①鎖に繋がれた犬

    ②籠の中のインコ

    ③檻の中のライオン

    ④動物園のナマケモノ

    さて、皆さんは何に変身していたでしょうか!?直感でお答えくださいね。それでは今回もシンキングタイムを作ろうと思います。

    今回のシンキングタイムは・・・社歌コンテストのステージ写真を一挙公開していきたいと思います!ちらほらとこのブログで写真を掲載してきたかもしれませんが、まだ未公開のものもありますので是非この機会にご覧いただければと思います♪

    それではシンキングタイム・・・スタート!!

    皆さん、とても素敵ですよね!この舞台で堂々と三陽らしさをアピールできたことがリカにとって誇らしいことです!以上でシンキングタイムを終了させていただきます

    それでは心理テストの結果を発表していきます。
    この心理テストで何がわかるのかといいますと・・・あなたのストレスの元がわかりますよ!!

    鎖に繋がれた犬を選んだあなたは・・・
    あなたのストレスの元は、従ってばかりの状態です。
    反発心を持っても、それができない。やりたいこともできない事がストレスになっています。

    .

    籠の中のインコを選んだあなたは・・・
    あなたのストレスの元は、感情を抑えていることです。
    本当はそうじゃないのだけれども、言いたいことも言えないため、ストレスになっています。

    .

    檻の中のライオンを選んだあなたは・・・
    あなたのストレスの元は、自由が利かない環境です。
    エネルギッシュで自由にやりたいのに、それが許されない環境がストレスになっています。

    .

    動物園のナマケモノを選んだあなたは・・・
    あなたのストレスの元は、だらしない自分です。
    やらなくてはならないのに、怠けてしまう。そんな自分自身がストレスになっています。

    .

    いかがでしたでしょうか。当たっていましたか?いつも通り、リカが何を選んだのかは秘密にしておきます(笑)今年も時々は心理テストの話題をお届けしていきたいと思いますので是非お楽しみにお待ちくださいね!

    .

    今日も最後まで御覧いただきありがとうございました。

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

    ほなね~、リカでした!

いいね! 2
読み込み中...

“栞3月号に掲載された心理テストの結果を掲載していきます!~広報は絶賛心理テストにはまり中~” への2件の返信

  1. 誰もが抱えるストレス問題
    中には 感じてないという方もいるようですが
    気づいていないだけなのかも・・・?
    広報部の皆さんも そういう風に見られがちでは・・・?w
    以上 ナマケモノのコメンテーターでしたw

    1. tachiuomanさん♪
      おはようございます、リカです!
      コメントありがとうございます。
      心理テスト早速チャレンジしていただいたんですね!ありがとうございます。
      ストレス問題・・・難しいですよね(;_;)w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15