•    

    【リカの第657投!】今年も”あの時期”がやってきた!

    2022.9.16

    こんにちは、リカです!

    今日は2022年7月31日(日)12:30~サンテレビにて、三陽工業による特番「夏のキセキ~2022高校野球兵庫大会~」が放送された件についてお話しようと思います。

    サンテレビ

    まず、今回特番が放送された「サンテレビ」についてご説明します。

    サンテレビは兵庫県の放送局で、地元に根差した放送局として兵庫県の情報を丁寧に伝えています。

    (サンテレビHPより引用)

    兵庫県のテレビ局ですが、兵庫県でしか見れない!というわけではありません。視聴エリアは兵庫県・大阪府・京都府・奈良県・徳島県など、近畿・中四国の広域が視聴エリアとなっているそうです。750万世帯、1700万人に情報を届けているそう。すごいですよね!

    えぐっちさんは生まれも育ちも関西なので、サンテレビは昔からよく観ていた!と仰っていました。地元ローカルなだけあって、有益な情報を得やすいんだとか。そして小さい頃は朝早くからアニメが放送されていたらしく、それを観てから学校に行くのが日課だったそうです。地元の方に愛されているテレビ局なんですよ!

    主な放送内容としては、報道や経済など、少し難しい話やニュースはもちろんのこと、地域のお祭りやイベントの中継など、兵庫県の地元情報についてもお届けしているのがポイントです。えぐっちさんが仰っていたとおりですね!

    そして日本一野球中継の多い放送局なんだそうです。阪神タイガース戦のほとんどを放送し、しかもすべての試合で試合終了まで放送しているんだそう。すごくいいところで試合中継が終わることほど悲しくなることってありませんよね・・・。ほかのチャンネルで切り替えて放送されていないか、リカはすごく探してしまいます(笑)

    サンテレビの公式キャラクターはこの子。

    おっ!サンテレビ~♪でおなじみのおっ!サン。関西出身の方でサンテレビが放送されているエリアにお住いの方は必ず見たことがあると思います!

    たしかに野球や報道が好きそうなキャラっぽいなぁ、とリカは思いました(笑)

    三陽工業プレゼンツ 夏のキセキ

    2021年からスタートした特番「夏のキセキ~高校野球兵庫大会~」。今年で2回目の放送になります。三陽工業はかつて高校球児だった社員も多く、そして野球好きも多く集まり、九州の福岡・明石を拠点として活動する野球部があるほど野球との縁が深いです。この特番は、「コロナ禍による中止を経て2年ぶりの開催となった夏の大会に挑んだ選手たちの姿を、野球好きとして応援したい」「自分たちを成長させてくれた野球へのおんがえしをしたい」という想いの元企画がスタートしました。

    三陽工業軟式野球部(明石)

    この特番が始まる前は、サンテレビで放送される阪神タイガースの試合中継時にCM放送を行っていました。CMで流れている音楽の歌詞を考えたのはリカたち広報なんですよ!1回聞くと忘れられないメロディーだな、と思います。

    サンテレビCMはこちら

    「夏のキセキ」では具体的に何を放送しているかというと、夏の甲子園に出場するための高校を決める県大会である兵庫県大会のダイジェストを放送しています。甲子園に出場するとダイジェスト番組は「熱闘甲子園」になるのかな。「夏のキセキ」はそれの地方バージョンみたいな感じです。注目されている学校が特集されがちですが、この特番はそうではなく、負けたチームにもスポットライトを当てて放送しています。あまり見ることができない出場している選手の一面やチームの雰囲気を見ることができるので、高校野球が好きな方にはたまらない番組だと思います。

    ▼三陽工業プレゼンツ 夏のキセキ~2022高校野球兵庫大会~

    もう放送された後になりますが、今年もたくさん「見たよ!」「とてもよかったよ!」という声をいただきとても嬉しい限りです。たくさんの方がこの番組を楽しみにしてくださっているので、これからもこの企画を続けていけたらいいなぁ、とリカは思います。

    今年のCMのメインキャラクターは・・・

    昨年は三陽工業軟式野球部(明石)に所属する森本さんがメインキャラクターとしてCMに出演していました。森本さんの幼少期から現在までの写真を映し、「野球があるからいまがある!」という言葉を大きな球場で叫びます。リカはこの言葉がすごく好きです(#^.^#)

    ▼サンテレビ 森本さんCM

    本年度のCMのメインキャラクターは、このブログでもたびたび登場するレモンさんが抜擢されました。森本さんと同じ野球部に所属し、活躍するメンバーの一人であるレモンさん。最初、CMのメインキャラクターになると聞いたときは驚き&照れくささがあったそうです。

    今年は森本さんとレモンさんのCMが交互で流れたそうです。各々の個性を出しながら、野球に対する想いを伝えているCMになったのではないかなと思います。野球というスポーツを通して学び、成長してきたことが社会人になってもつながる部分がたくさんある、というお二人からのメッセージが強く伝わってくる、そんなCMでした(#^.^#)

    .

    「夏のキセキ」については、プレスリリースも発表されています。森本さんやレモンさんのCMや野球に対する想いも掲載しているので是非ご覧になっていただければと思います。

    ▼プレスリリース

    2年連続!三陽工業が「高校野球兵庫県大会ダイジェスト番組」を後援 高校球児と野球に関わるすべての人を応援したい|三陽工業株式会社のプレスリリース (atpress.ne.jp)

    来年も無事高校野球が開催されることを願って、そしてまた「夏のキセキ」で皆さんにたくさんの方の想いを届けられることを願って・・・三陽工業は今後も高校球児と野球に携わるすべての人を応援していきます。来年のCMは誰がメインキャラクターになるのか、今からとても楽しみです(*^^*)

    .

    今日も最後までご覧いただきありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで!

    .

    ほなね~、リカでした!

いいね! 3
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15