•    

    【ぞのっちの第3投!】~製造業と製造派遣事業の違い、そこに交わる広報の存在~

    2023.1.16

    こんにちは、ぞのっちです!
    早くも3回目の広報ブログへの登場です!(このまま準レギュラー化を狙っています^m^)
    前回と前々回に自己紹介ブログを載せていますので、「まだ見てないよ~」という方は、ぜひご覧ください!

    ▼【ぞのっちの第1投!】12月から広報グループに新しく男子メンバーが加わりました!その名は「ぞのっち」です!☆

    さむねいれたい

    ▼【ぞのっちの第2投!】深堀!ぞのっちのあれこれ!ペットの名前は?ハマっていることは?色々聞いてみました!

    さむねいれたい

    さて今回は、【製造業と製造派遣事業の違い】についてお話ししたいと思います!
    現在、私たち三陽工業が行っている、製造業製造派遣事業ですが、名前が似ていますよね。
    「どう違うの~」と思われているそこのあなた!安心してください!
    実はこのテーマ、過去に井上社長により、公式Youtubeでも取り上げられた話題ですので、
    今回はそこに、我が広報グループがどう関わるのかを交えながら、お話しできればと思います。
    最後まで読んでいただけると嬉しいです!

    目次
    1.製造業とは
    2.製造派遣事業とは
    2-1.生産推進グループとは
    3.製造業と製造派遣事業の違い
    4.広報グループの関わり方

    1.製造業とは


    製造業は「物を作る、ものづくり」のことです。皆さんが目にするあらゆるものは製造することによって造られています。
    この製造業には、自社工場があります。作業を行うスペースですが、保有しているところもあれば、賃貸のところもあります。そこに、働いてくださる自社の社員さんがいます。
    製造業は、この自社の工場、自社の社員でお客様から注文をいただき、完成物を納品しています。
    土地や人もそうですが、注文から納品まで一連の流れを、自社ですべて行っているというのがポイントです!
    ちなみに、三陽工業の製造業の1番は【研磨】です!
    オートバイ部品によって、鍛えられた技術力を持つ職人さんの手作業での研磨はとても丁寧で綺麗ですよ✨

    (兵庫県明石市にある自社工場・さよりん工場)

    2.製造派遣事業とは


    三陽工業では【HR事業】とも呼んでいます。(以下、HR事業)
    (※HR事業とは…Human Resourcesの略で、HRは会社が持つ資源という考え方からきた言葉。)
    このHR事業ですが、今では三陽工業の大体を占める大きな事業となっています!
    売上比率 8:2=製造業:製造派遣事業

    ここで皆さん、【派遣】というワードに色々と思う方もいると思います。
    「派遣って言えば、雇い主の事情で派遣切りされるよなぁ」とか!
    「どれだけ頑張っても結局は派遣、、賞与とか無いしなぁ」とか!

    三陽工業では、そういった「負の要素」をどうにかしたい!という想いからこのHR事業がスタートしました。


    そして三陽工業オリジナルの新たな取り組みを行いました…↓↓↓

    2-1.生産推進グループとは

    三陽工業では、製造派遣事業に力を入れるため【生産推進グループ】という部署があります。
    一般的な派遣事業とは違い、三陽工業オリジナルの取り組みとして生まれました。

    まず、三陽工業ではHR事業で働いてくださる方を【正社員】として歓迎します。
    もちろん正社員なので、【いつまで】といった期間の縛りはなく
    さらに、【賞与】【各種保険制度】【様々な福利厚生】【整った研修環境】があります!
    さらにさらに!「あなたの無限の可能性を伸ばしたい…」という想いにより
    頑張った人、成長した人、まだまだ伸ばしたい人は【役職】を手にするチャンスがあります!
    以上が一般的な派遣事業と大きく違うところです。
    現在では1000名を超えるメンバーがいます!

    生産推進グループは、【派遣の一人】ではなく、
    三陽工業の仲間として】働いてもらうということです!

    3.製造業と製造派遣事業の違い


    でそれぞれについて説明しました。少しでも伝わっていると嬉しいです。
    この2つを簡単にまとめると、製造業は「自社で全てを行う」、製造派遣事業は「働いてくださる方を正社員として雇用し、お客様先に赴いてもらう」です。
     名前こそ似ていますが、その中身は全く別物だという事を分かっていただけたかと思います。

    4.広報グループとの関わり


    いきなりですが皆さん、広報グループはいつから設立されたか、ご存知でしょうか?広報ブログを普段から読んでくださっている方には、簡単な質問ですね(^v^)
    正解は、【2016年】発足です!!まだ6歳なんですよね。
    そもそも、なぜ広報グループが誕生したか、それは【三陽工業を世の中に広める】ためです!
    広めることでどうなるのか、【三陽工業の仲間が増える】んですね。ここがポイントです!

    (2022年度入社式の様子)

    の製造派遣事業にて、その売り上げの多くをHR事業が占めていると説明しました。そこからくる通り、
    三陽工業ではHR事業(生産推進グループ)に力を入れています
    HR=会社の大切な資源です。そんな大切な仲間が増えることで、製造現場は大いに盛り上がります。
    三陽工業の経営理念は【ニッポンのものづくりにわたしたちの力を】です。
    どんな形であれ、わたしたちの力を届けるためには「世の中に三陽工業を広める」「三陽工業の仲間を増やす」ことが課題になってきます。
    そこで僕たち広報グループが存在するわけです!


     僕の中で広報は「 きっかけづくり 」だと考えています。三陽工業を知るための入口です。
    今回、製造業と製造派遣事業の違いについてお話させていただきました。これも、これから出会う仲間とのきっかけになればとの思いを込めています。

    ここまで、読んでくださった方ありがとうございます。
    少しでも三陽工業について興味がわきましたら、公式HP公式おじさんTiktokなどありますので覗いてみてください。

    以上、ぞのっちでした!

いいね! 2
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 全日本ロードレース選手権開幕戦in鈴鹿サーキット~3月開催のレースは波乱だった!?~

                   

    全日本ロードレース選手権開幕戦in鈴鹿サーキット~3月開催のレースは波乱だった!?~

    2024.5.29

  • 全日本ロードレース選手権開幕戦in鈴鹿サーキット~鈴鹿サーキットの魅力をお伝えします~

                   

    全日本ロードレース選手権開幕戦in鈴鹿サーキット~鈴鹿サーキットの魅力…

    2024.5.27

  • 【お知らせ】3400にゅーとん2024Ver.がJOYSOUNDでカラオケ配信開始!!

                   

    【お知らせ】3400にゅーとん2024Ver.がJOYSOUNDでカラ…

    2024.5.24

  • 【ぞのっちの第9投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍 in cafe PeryPery~後編~

                   

    【ぞのっちの第9投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍 in cafe…

    2024.5.22

  • 【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

                   

    【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe …

    2024.5.20

  • 【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

                   

    【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

    2024.5.17

  • 株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

                   

    株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

    2024.5.15

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8