•    

    【リカの第582投!】社内報の4コマ漫画はしんごお兄さん担当

    2022.1.12

    こんにちは、リカです!

    今日は久しぶりに社内報「栞」に掲載している4コマ漫画をご紹介しようと思います。

    2022年に突入して早くもに12日経過。ホントにあっという間に時が過ぎていきますね。(笑)去年CMで「大人って長いよね~」ってワード流れていたと思いますが、ホントに長いと思います。なので、子供でいられる時期をもっと大切に過ごしたらよかったな~と大人になって感じ始めたリカです!

    なので、学生の皆さん!学生でいられる時期は一生の中でホントにわずか。大人びたことをしたくなるかと思いますが、大人は長いのでいくらでもできます!学生時代にしか出来ない事を満喫しておきましょうね。ちなみにリカは、もっと学生の頃に制服を楽しんで着ればよかったな~と思っています。可愛いじゃないですか☺私服とか大人になればいくらでも着れるので、制服をもっと満喫したかったです!!(笑)

    ちょっと話がそれましたが、本題スタートしましょう!三陽工業の社内報「栞」

    三陽工業社内報の「栞」については何度かブログでも紹介しています。

    毎月20日の給料明細に同封されて三陽工業メンバーの手元に届きます。このご時世、社内報をアプリにしませんかという提案も色々とかがっちさんが頂くみたいですが、三陽工業では紙媒体です。その理由は様々ありますが、1500名以上社員がいるので確実に手元に届けるには給料明細へ同封が一番だと判断しているからです。毎月一定数入退社もあるので、アプリになるとその辺の管理も大変そうだもんなとリカは思います。

    ちなみに社内報が出来たのは2016年。かがっちさんの入社の年=広報が出来た年です。「栞」という名前の由来は、「会社の直近の情報や社長からのメッセージも掲載するので、三陽工業で働いていく中での「ちょっとした目印」の様な役目を果たしてくれたらいいなと思い「栞」と名付けた」そうです!

    ▼社内報「栞」

    「栞」の内容は下記の通りです。表面と裏面で「現在、三陽工業で起こっている事」「各拠点の取り組みや情報」が分かるようになっています。裏面は毎月担当の拠点が決まっていて、担当拠点での取り組みがとてもよく分かるコーナーになっています。校閲等は広報で行っていますが、文章の作成は各拠点で行ってくれているのでとっても味があるコーナーになっていますよ!

    〇表面

    ・社長からのメッセージ

    ・福利厚生(ベネフィット・ワン情報)

    ・福利厚生(スポンサー関係・その他の情報)

    ・ちょっと一息コーナー

    ・4コマ漫画

    〇裏面

    ・各拠点の取り組み紹介

    ちなみに「栞」の作成は、ちょっと前まではえぐっちさん達が担当していましたが、現在お休み中なのでかがっちさんが作成をメインで担当しています。その中で4コマ漫画だけは、半年くらい前からしんごお兄さんの担当となりました。しんごお兄さんの4コマはペーパークラフトを使用したものがメイン。実写のペーパークラフト写真を使用しているので、ゆるーい4コマという感じではなくしっかりとした感じの4コマですしんごお兄さん作4コマ紹介

    2021年9月のブログ記事でもしんごお兄さん作の4コマを紹介しました。今回はその続きからご紹介しようと思います。前回までの4コマを見たい方は下記のリンクから飛んでみてくださいね。分かりやすいように、前回載せた4コマの一番最後の漫画画像も載せておきます♪

    ▼【リカの第534投!】社内報の4コマ漫画はさよりんが主役!

    ▼バイクづくり~完成間近?!

    前回ブログに乗せた4コマは上記のものが一番最後で、「8耐バイク」のペーパークラフトを作っているよ!完成間近かな!って言う所まで。そこからどんな風に進んだのか見て行きましょう!

    ▼バイク完成…と思ったら

    ▼Kawasaki10R今度こそ完成

    ▼バイクづくり最終章突入

    ▼サンタに願いを

    ここまでが最新の4コマになります!「サンタに願いを」は2021年12月20日に発行された「栞」に掲載されていた4コマ漫画ですよ。「研磨ぴかぴかバイク(ninja250)」「8耐バイク」と完成して、現在は三陽工業で研磨した部品が沢山使われている「W800」のペーパークラフト作成に取り掛かっている様ですね!

    どうやら、カウル付きのバイクに比べてネイキットタイプは難しいとのこと。プラスしてしんごお兄さんはバイクについて詳しい訳では無いので、大変そうです。リカはこの際しんごお兄さんもバイクの免許取ったらいいんじゃないかと思っています♪W800のペーパークラフトが完成したらまた記事にしますので、是非作成にチャレンジしてみてくださいね。

    3台完成したらかがっちさんにまた良い感じに写真撮ってもらってブログ記事にもしていきますので、おたのしみに♪

    では、今日も最後までご覧いただきましてありがとうございます

    それでは今日はこのあたりで(^^)/

    ほなね~、リカでした!

いいね! 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8