•    

    【リカの第513投!】かがっちさん8耐合同テスト初潜入②8耐とは?

    2021.7.16

    こんにちは、リカです!

     最近夏服用に涼し気なワンピースを買いましたぴかぴか (新しい)

    皆は夏服はどんなのが好みですか?

    リカはワンピースタイプが

    動きやすいし着やすいしお気に入りなんです(^^)/ハートたち (複数ハート)

    しかも一枚で着れたりするので

    お洗濯ものも量が増えないというメリット付き◎

    (リカめんどくさがりみたいですね(笑))

    けど夏は日焼け対策

    日焼け止めをあちこちに塗らないといけないのが

    なんかべとべとする気がして苦手ですあせあせ (飛び散る汗)

    この際塗らなくてもいいんだけど・・・

    色んな人に「若いうちから塗っとけ!」って言われるので

    頑張って塗り続けようと思います!!

    男性の方もちょっとは塗った方が

    きっとゆくゆくシミとかにならないと思いますわーい (嬉しい顔)

    ということで、今日は昨日に引き続き

    かがっちさんが潜入してきた

    8耐4メーカー合同テストに関する記事の続きを

    書いていきたいなと思うのですが・・・

    そもそも8耐って何?って方の為に

    今日は8耐についてご説明したいなって思います(^^♪ひらめき

    8耐と全日本ロードレースって何が違うの?

     これは三陽工業の社内でもよく聞かれる質問ひらめき

    バイクレースに詳しくない方だと

    「バイクのレース」ってひとくくりに感じちゃいますもんね。

    (リカもそうでした!)

    なので、リカなりに簡単に説明をしようと思いますが

    もしこれはちがう!とか

    こういった言い回しの方が伝わりやすい!とか

    ご教授いただける部分があれば是非コメントでお願いしますムード

    まず、全日本ロードレース選手権っていうのは

    「全日本」ってついているように

    日本で一番大きなプロのバイクレース

    つまり、野球で言うとプロ野球

    サッカーで言うとJリーグ的な感じになりますね。

    一般財団法人日本モーターサイクルスポーツ協会と言う

    日本で行われるオートバイなどの

    モーターサイクルスポーツを統括する組織主催していて

    一般財団法人日本モーターサイクルスポーツ協会は英語で

    Motorcycle Federation of Japanと書くので

    MFJと略されます(^^♪

    全日本ロードレースは

    MFJ SUPERBIKEという愛称がついているので

    「今日MFJ?」みたいな略し方もするのかな?わーい (嬉しい顔)

    ちなみにMFJ

    国際モーターサイクリズム連盟(Fédération Internationale de Motocyclisme)

    略してFIM加盟しています。

    FIMには日本だけではなく世界80カ国が加盟しているんだよぴかぴか (新しい)

    そして

    日本全国にあるサーキット年10戦くらいレースが行われて

    各レースでも優勝は決まりますし

    順位ごとにポイントがGETできて

    最終戦が終わった時に獲得ポイント順

    年間の総合順位が決まったりもします(^^)/

    ちなみに2021の全日本ロードレースのスケジュールは

    こんな感じですよ~るんるん (音符)

    (※MFJSUPERBIKEホームページ引用)

    かがっちさんが去年とか

    あっちこっちのレース場に取材に行っていたのはその為ですねぴかぴか (新しい)

    それに対して鈴鹿8耐は先ほど説明した

    国際モーターサイクリズム連盟、略してFIMが主催の

    「FIM世界耐久選手権」という大会の1つです(^^)/

    FIM世界耐久選手権

    世界を舞台に行われている耐久のレース

    全日本ロードレース同様1年間で何戦か行われますグッド (上向き矢印)

    2021年はこんな感じのスケジュール。

    (※EWCホームページ引用)

    2021年は4戦行われる中の最終戦

    「日本の鈴鹿サーキット」って事ですね(^^♪

    てか、リカ今ちゃんと見たんだけど・・・

    第1戦 ル・マン24時間耐久

    第2戦 エストリル12時間耐久

    第3戦 ボルドール24時間耐久

    第4戦 鈴鹿8時間耐久

    って・・・・

    8耐以外は時間長いじゃないですか!(笑)

    8時間でも長いな~思っていましたが

    24時間って・・・すごい・・

    9月のボルドール24時間耐久ちょっと見てみようかなって

    思っちゃいました(^^)/ハートたち (複数ハート)

    鈴鹿8耐の特徴と魅力

    鈴鹿8耐全日本ロードレースとは

    また違うレースだって言うのは伝わったかなわーい (嬉しい顔)

    では続いて、鈴鹿8耐の特徴と魅力について

    簡単にご説明していきますよ。

    鈴鹿8耐は文字通り

    「8時間の中でどのくらいサーキットを周回できるか」

    を競う耐久レースです!

    ちなみに全日本ロードレースはスプリントレースなので

    16周とか決められた周回数の中で

    誰が一番速いかを競っています(^^♪ぴかぴか (新しい)

    鈴鹿8耐は一周をどれくらい速く走れても

    8時間完走できなければ失格なので

    最後まで気が抜けないのがポイントひらめきひらめきひらめき

    ライダーは2~3人で交代交代走ります!

    参加できるチーム

    FIM世界耐久選手権に年間エントリーしているチーム

    開催国のスポット参戦チーム

    が参加する事が可能です(^^)/ハートたち (複数ハート)

    開催国のスポット参戦チーム

    全日本ロードレースを走っているプロのトップライダーチーム

    バイクショップチームや個人チームの様な一般のチーム

    も、参加できる国際レースなんですよ!!

    もちろん個人チームなどで参加する場合

    ライダーが国際ライセンスを持っていること

    トライアウトで出場権を獲得する

    事が条件となりますが、

    極論いうと、それさえクリアできれば全日本ロードレースなどに

    現役で出ているライダーじゃなくても参加可能なんですdouble exclamation

    面白いですよね!!

    そして8耐の魅力といえば・・・

    8時間という長い時間をライダーが交代交代で走る為

    交代のタイミングや給油、タイヤ交換のタイミングは

    とっても迫力があり見どころ

    (※それをいかに早く行ってコースに戻れるかがカギです!)

    そして、鈴鹿8耐ではレースだけではなく

    色々な催し事が開催されるのも見どころの1つ!

    その一つとして前日の夜に開催される前夜祭

    (土曜日の夜に開催されます)

    今年からはコロナ対策で出来ない事も多いかもですがあせあせ (飛び散る汗)

    例年はこうだったよって説明になります。

    今年からは変わってしまう部分も多いかもだけど

    感染対策をしながら、可能な所もあるといいですねパンチ

    例年の前夜祭ではその年によって催し事は変わりますが

    バイクショーだったり、バイクパレードだったりが行われたり。

    これは2019年の鈴鹿8耐の時の写真です!

    前夜祭はホントにお祭り感でたのしそう♡

    その他にもナイトピットウォークが行われて

    各チームのRQさんのナイトピットウォークだけの衣装が

    見ることが出来たり・・・・ハートたち (複数ハート)

    ダンスや踊りなどのパフォーマンス見たりも出来てました!

    懐かしい~黒ハート黒ハート

    RQさくらちゃんさよりん

    そして前夜祭の時&ゴールした後は

    花火があがったりもします(^^)/ぴかぴか (新しい)

    そして、一般エリアの方には

    沢山の食べ物屋さんやショップが出店していて

    とってもとってもにぎわっている感じだったんですよ(^^♪

    ↑これは、ステージで行われる

    RQさんによるステージ(通称ギャルオン)

    そして、2019年はギャルオンの際にステージ外で

    アピールをさよりんが頑張ってくれていました目がハート (顔)

    (笑)

    さよりん、ホント頑張ってくれました♡

    ありがとうございました♡

    という感じで

    鈴鹿8耐について少しは詳しくなったかな?

    今回ご紹介した以外にも、ピットウォークがあったり、

    各チームの物販や配布物をGETして歩いたり

    色々な楽しみなポイントが8耐にはありますうれしい顔

    2021年今年はどんな形になるのか

    まだわかりませんがあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

    いつか前みたいな8耐を開催できる日が来ると信じて

    ご紹介させていただきました(^^)/

    では、次はかがっちさんが撮ってきた

    4メーカー合同テストの走行写真

    お届けしていきたいなと思いますー (長音記号1)ぴかぴか (新しい)

    小難しい話が多い中

    今日も最後までご覧いただきましてぴかぴか (新しい)

    ありがとうございます!!

    それでは今日はこのあたりでショートケーキ

    ほなね~、リカでした!

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    twitter_bnr_2x

    基本タイプ三陽工業公式ツイッターtwetter

    かがっち担当

    フォローしてね♪

    instagram_bnr_2x

    インスタ三陽工業公式インスタインスタ

    フォローしてね♪

    facebook_bnr_2x

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

    FB リカFacebookページFB

いいね! 0
読み込み中...

“【リカの第513投!】かがっちさん8耐合同テスト初潜入②8耐とは?” への2件の返信

  1. 厳しさ 激しさのイメージが先行するんだろうけど
    リカ氏のように うれしい楽しいとこから
    入っていくと いいのかもねw
    リサーチご苦労様でしたw
    盛り上がっていきましょう!(* ̄▽ ̄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8