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【しんごお兄さんの第16投!】実況!!バイクのペーパークラフト化に挑戦!!⑤~Ninja 250 完結編~
2021.5.26
こーんにーちはー♬
三陽工業広め隊004
しんごお兄さんです(▼v▼)/
3日続けてお送りしています
バイクのペーパークラフト企画
三陽工業本社のエントランスにある
バイク展示コーナーの
丸ごとペーパークラフト化に
ただいま挑戦中🏍🏍🏍
全部で3台あるうちの1台目
Ninja 250が、いよいよ完成
▼バックナンバーはこちら▼
前回は、ここまで仕上がりました
今日は、この続きからスタート
まず、これまでの課題を整理しておきます📝
前輪のタイヤの溝が上下逆
エンジンやマフラーの位置関係を要修正
タンクの塗装が甘い
これらを修正しながら
足りないパーツを追加しました
更新した展開図がこちら
ジャーーーーん!!
▼1枚目▼
▼2枚目▼
(画像をクリックするとPDF版を開きます)
3枚完結を目標にしていたんですが、
2枚でおさめることができました
各パーツまわりの白い部分が
のりしろなんですが、
それとは別に、
色塗りした台形があります。
この台形と同じ色の線が
別パーツに引かれているんですが、
そこにカッターで切れ目を入れて
差し込むという仕組みです
うーん、説明がわかりにくい(▼p▼)/
写真で見た方が伝わるかと思うので、
さっそく始めましょう
A4サイズで、厚さ0.21mmの
クラフト用紙に印刷しました
(電気屋さんなどで売っています)
まずはハサミで慎重に切り離します
前回までと比べて、
一気にパーツが増えました…
この時点で、先ほどの線に
カッターで切れ込みを入れてあります
先に折り目もつけておくと、
以降の工程がよりスムーズです📝
今回新たに加わったパーツの
説明をしながら組み立てていきますね
まず、ブレーキとミラー
左右対称の形になっているので、
内側にのりを塗り、半分に折って
ペタっと接着します
そして、ハンドル🏍
グルっとまるめてのりづけ。
めちゃめちゃ細かいので、
のりが多すぎると
なかなか乾きません
少量を塗り、指でぎゅーっと
おさえつけましょう
両側の先っぽは、
のりを少量つけて、
箱のフタをしめるように
内側へ差し込みます
乾いたら、先ほどのブレーキを
切れ目に差し込みます
続いて、お顔(▼v▼)/
まず、カバーを差し込んでから
のりづけして組み立て
上部の切れ目に、
先ほどのミラーも差し込みます
お顔の裏側には
ハンドルをズボッ
基本的に、この
のりづけ→ズボッ
の繰り返しです
⇩こちらは後方部分🏍
各パーツが仕上がると、
こんな感じになります
あれほど散らかっていたのに、
同じものとは思えないほど
キレイにまとまります(▼p▼)/
では、ドッキングさせていきましょう
前輪は、2カ所差し込み。
ズボズボッ!!
後輪には、
先にマフラーを差し込みます🔧
3カ所で固定、ズボズボズボ
この状態で、ボディー後方にドッキング。
こちらも3カ所固定
続いて上部パーツ。
まずはお顔を差し込み、その後ろに
タンクを設置🔧
タンクは、
切れ目ではなくすき間への
差し込みとなります📝
タンクの後ろに、シートを設置
こちらは切れ目への差し込み
その後ろに、最後のパーツを設置。
長方形のくり抜きに、ボディーの先っぽを
差し込みます
GW前にスタートしたこの企画。
バイクの知識がまったくなかった
しんごお兄さん
毎日出勤・退勤時に
スマホでパシャパシャ撮影し、
帰りの電車の中で研究を重ねる日々🚃
ついに、1台目が…
完成しましたぁっ!!!(Tv▼)/
逆アングル
真横から
エンジンが、つぶらな瞳で
見つめてくれます(笑)
タンクの設計には
一番苦労したかもしれません
上は丸めて、両サイドには折り目。
この状態でピタッと合わせるための
寸法の算出方法がわからず、
最終的に定規をあてながらミリ単位で
調整しました(▼Д▼)/
思い出がたっぷりつまったタンクです
後ろアングルも、お気に入り
実物と並べてみました
かわいい(笑)
自分に厳しく評価すると、
エンジンまわりやマフラーなど、
改善の余地は山ほどあります
引き続き研究を重ねながら、
いいアイディアが思いついたときに
随時更新していくようにします
最後に、一番目の試作機から
ずらっと並べてみました。
なんか、泣けてきます…
前輪のタイヤの溝の向きは、
前回のブログまでずーっと
間違えていましたね(笑)
「ハ」の字に見えるのが正解
ギリギリに気づけて良かったです
A4用紙2枚で
こんなものが作れちゃう🔧
ペーパークラフトの面白さを
あらためて実感した挑戦でした
めでたし、めでたし…
と言いたいところですが
挑戦はまだ始まったばかりなんです(▼Д▼)/
さっそく、続く2台目の制作に移ります🏍
次に着手するのがこちら
ジャーーーーん!!
Kawasakiの10Rです
2018年に鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権
を走ったマシーンなんです
タイヤを見ると、激しいレースを
戦った様子が伝わってきます
三陽工業を育ててくれた
Kawasakiオートバイに
「何か恩返しがしたい」という想いと
「人には無限の可能性がある」という想いが
重なり合ったことにより誕生した
プロジェクト
その名も
KRP=Kawasaki Repayment Project
(カワサキおんがえしプロジェクト)
SSTクラスからEWCに
クラスチェンジしたのをきっかけに
RS-ITOHさんから買い取り、
本社に展示することになりました
この10Rのペーパークラフト化が、
本日スタート
進捗状況は、また随時
このブログでレポートしますので、
ご期待ください
とゆーわけで、今日はここまで。
しんごお兄さん でした。
まーた遊ぼうね~(>v▼)/
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ご苦労様です!完成ですね!w
重厚感のあるフォルムに仕上がったじゃないっすか!w
ホントに これペーパークラフトなんですよね・・・(゚д゚)!
作った人がそれぞれに ペインティングも楽しめそうですし
なにより そういうことを楽しめる
「1台 」になったんじゃないですか!(* ̄▽ ̄)w
tachiuomanさん、温かい応援本当にありがとうございました(Tv▼)/
1発目からエンジンむき出しというのは、ちょっと無謀でした(笑)
次は、カウルのついたバイクに挑戦します♪
引き続きよろしくお願いしまーす!
ご苦労様でした。よく頑張りました。
おおっ、まさかの身内コメント(笑)
こんな感じで毎日頑張ってます。
コロナですっかりご無沙汰ですが、落ち着いたら近況報告にいきます(▼v▼)/