•    

    【しんごお兄さんの第16投!】実況!!バイクのペーパークラフト化に挑戦!!⑤~Ninja 250 完結編~

    2021.5.26

    こーんにーちはー♬

    三陽工業広め隊004

    しんごお兄さんです(v)/

    3日続けてお送りしています

    バイクのペーパークラフト企画パンチ

    三陽工業本社エントランスにある

    バイク展示コーナー

    丸ごとペーパークラフト化

    ただいま挑戦中🏍🏍🏍

    全部で3台あるうちの1台目

    Ninja 250が、いよいよ完成ぴかぴか (新しい)

    ▼バックナンバーはこちら▼

    ①タイヤ編

    ②ボディー編

    ③上部パーツ編

    ④ボディー塗装編

    前回は、ここまで仕上がりましたひらめき

    今日は、この続きからスタートパンチ

    まず、これまでの課題を整理しておきます📝

    前輪のタイヤの溝が上下逆

    エンジンやマフラーの位置関係を要修正

    タンクの塗装が甘い

    これらを修正しながら

    足りないパーツを追加しましたパソコン

    更新した展開図がこちら

    ジャーーーーん!!

    ▼1枚目▼

    ▼2枚目▼

    (画像をクリックするとPDF版を開きます)

    3枚完結を目標にしていたんですが、

    2枚でおさめることができました手 (チョキ)

    各パーツまわりの白い部分

    のりしろなんですが、

    それとは別に、

    色塗りした台形があります。

    この台形と同じ色の線

    別パーツに引かれているんですが、

    そこにカッターで切れ目を入れて

    差し込むという仕組みです猫2

    うーん、説明がわかりにくい(p)/

    写真で見た方が伝わるかと思うので、

    さっそく始めましょうdouble exclamationカメラ

    A4サイズで、厚さ0.21mmの

    クラフト用紙に印刷しましたひらめき

    (電気屋さんなどで売っています)

    まずはハサミで慎重に切り離します美容院 (鋏)

    前回までと比べて、

    一気にパーツが増えました…あせあせ (飛び散る汗)

    この時点で、先ほどの線に

    カッターで切れ込みを入れてあります指でOK

    先に折り目もつけておくと、

    以降の工程がよりスムーズです📝

    今回新たに加わったパーツの

    説明をしながら組み立てていきますねパンチ

    まず、ブレーキミラーるんるん (音符)

    左右対称の形になっているので、

    内側にのりを塗り半分に折って

    ペタっと接着しますわーい (嬉しい顔)

    そして、ハンドル🏍

    グルっとまるめてのりづけ

    めちゃめちゃ細かいので、

    のりが多すぎると

    なかなか乾きませんたらーっ (汗)

    少量を塗り、指でぎゅーっ

    おさえつけましょう指でOK

    両側の先っぽは、

    のりを少量つけて、

    箱のフタをしめるように

    内側へ差し込みますほっとした顔

    乾いたら、先ほどのブレーキ

    切れ目に差し込みます左斜め下

     続いて、お顔(v)/

    まず、カバーを差し込んでから

    のりづけして組み立てレンチ

    上部の切れ目に、

    先ほどのミラーも差し込みますぴかぴか (新しい)

    お顔の裏側には

    ハンドルズボッdouble exclamation

    基本的に、この

    のりづけズボッdouble exclamation

    の繰り返しですわーい (嬉しい顔)

    ⇩こちらは後方部分🏍

    各パーツが仕上がると、

    こんな感じになりますぴかぴか (新しい)

    あれほど散らかっていたのに、

    同じものとは思えないほど

    キレイにまとまります(p)/

    では、ドッキングさせていきましょうパンチ

    前輪は、2カ所差し込み。

    ズボズボッ!!double exclamation

    後輪には、

    先にマフラーを差し込みます🔧

    3カ所で固定、ズボズボズボdouble exclamation

    この状態で、ボディー後方にドッキング

    こちらも3カ所固定ウィンク

    続いて上部パーツ

    まずはお顔を差し込み、その後ろに

    タンクを設置🔧

    タンクは、

    切れ目ではなくすき間への

    差し込みとなります📝

    タンクの後ろに、シートを設置ぴかぴか (新しい)

    こちらは切れ目への差し込み指でOK

     その後ろに、最後のパーツを設置。

    長方形のくり抜きに、ボディーの先っぽ

    差し込みます左斜め下

    GW前にスタートしたこの企画。

    バイクの知識がまったくなかった

    しんごお兄さんたらーっ (汗)

    毎日出勤・退勤時に

    スマホでパシャパシャ撮影し、

    帰りの電車の中で研究を重ねる日々🚃ダッシュ (走り出すさま)

    ついに、1台目が…

    完成しましたぁっ!!!(v)/

    逆アングルカメラぴかぴか (新しい)

    真横からカメラぴかぴか (新しい)

    エンジンが、つぶらな瞳

    見つめてくれます目(笑)

    タンクの設計には

    一番苦労したかもしれません泣き顔

    上は丸めて両サイドには折り目

    この状態でピタッと合わせるための

    寸法の算出方法がわからず、

    最終的に定規をあてながらミリ単位

    調整しました(Д)/

    思い出がたっぷりつまったタンクですハートたち (複数ハート)

    後ろアングルも、お気に入りカメラぴかぴか (新しい)

    実物と並べてみましたカメラぴかぴか (新しい)

    かわいい(笑)

    自分に厳しく評価すると、

    エンジンまわりやマフラーなど、

    改善の余地は山ほどありますあせあせ (飛び散る汗)

    引き続き研究を重ねながら、

    いいアイディアが思いついたときに

    随時更新していくようにします指でOK

    最後に、一番目の試作機から

    ずらっと並べてみました。

    なんか、泣けてきます…泣き顔

    前輪のタイヤの溝の向きは、

    前回のブログまでずーっと

    間違えていましたね(笑)

    「ハ」の字に見えるのが正解ひらめき

    ギリギリに気づけて良かったですあっかんべー

    A4用紙2枚

    こんなものが作れちゃう🔧

    ペーパークラフトの面白さ

    あらためて実感した挑戦でしたるんるん (音符)

    めでたし、めでたし…

    と言いたいところですが手 (パー)

    挑戦はまだ始まったばかりなんです(Д)/

    さっそく、続く2台目の制作に移ります🏍

    次に着手するのがこちら左斜め下

    ジャーーーーん!!

     Kawasaki10Rですぴかぴか (新しい)

    2018年鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権

    を走ったマシーンなんですdouble exclamation

    タイヤを見ると、激しいレース

    戦った様子が伝わってきますサーチ (調べる)

    三陽工業を育ててくれた

    Kawasakiオートバイに

    「何か恩返しがしたい」という想いと

    「人には無限の可能性がある」という想いが

    重なり合ったことにより誕生した

    プロジェクトひらめき

    その名も

    KRP=Kawasaki Repayment Project

    (カワサキおんがえしプロジェクト)

    SSTクラスからEWC

    クラスチェンジしたのをきっかけに

    RS-ITOHさんから買い取り、

    本社に展示することになりましたわーい (嬉しい顔)

    この10Rペーパークラフト化が、

    本日スタートパンチ

    進捗状況は、また随時

    このブログでレポートしますので、

    ご期待くださいうれしい顔

    とゆーわけで、今日はここまで。

      しんごお兄さん でした。

    まーた遊ぼうね~(v)/

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    twitter_bnr_2x

    基本タイプ三陽工業公式ツイッターtwetter

    かがっち担当

    フォローしてね♪

    instagram_bnr_2x

    インスタ三陽工業公式インスタインスタ

    フォローしてね♪

    facebook_bnr_2x

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

    FB リカFacebookページFB

いいね! 0
読み込み中...

“【しんごお兄さんの第16投!】実況!!バイクのペーパークラフト化に挑戦!!⑤~Ninja 250 完結編~” への4件の返信

  1. ご苦労様です!完成ですね!w

    重厚感のあるフォルムに仕上がったじゃないっすか!w
    ホントに これペーパークラフトなんですよね・・・(゚д゚)!
    作った人がそれぞれに ペインティングも楽しめそうですし
    なにより そういうことを楽しめる
    「1台 」になったんじゃないですか!(* ̄▽ ̄)w

    1. tachiuomanさん、温かい応援本当にありがとうございました(Tv▼)/
      1発目からエンジンむき出しというのは、ちょっと無謀でした(笑)
      次は、カウルのついたバイクに挑戦します♪
      引き続きよろしくお願いしまーす!

    1. おおっ、まさかの身内コメント(笑)
      こんな感じで毎日頑張ってます。
      コロナですっかりご無沙汰ですが、落ち着いたら近況報告にいきます(▼v▼)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12