•    

    【しんごお兄さんの第2投!】ペーパークラフト 春の新生活ver① 小学一年生さよりん

    2021.4.6

    こーんにーちはー♪

    三陽工業広め隊004

    しんごお兄さんです!(v)/

    「誰っ!?」

    と思った方は、リカちゃんが書いてくれた

    こちらのブログもチェックしてみてくださいサーチ (調べる)

    左斜め下 左斜め下 左斜め下

    【リカの第453投!】あらためまして。広報で一緒にお仕事をするしんごお兄さん…

    10年ぐらい前から

    「ご当地 歌のお兄さん」として活動。

    神戸市須磨区を拠点とし、子ども向けイベントを

    中心に各地でコンサート活動を行ってきました。

    ちょうど1年前の2020年4月に

    ご縁があって三陽工業に入社。

    今年3月から広報グループ所属となりました。

    そんなしんごお兄さんの、記念すべきブログ1投目は…

    ペーパークラフトの新バージョン手 (チョキ)

    ちなみに、過去のバージョンが大集合すると…

    こんな感じ(p)/ウジャウジャ

    そもそも、なぜペーパークラフトを作り始めたのか?

    僕の入社と時を同じくして始まったコロナ禍

    昨年は卒業式入学式中止・延期が相次ぎ、

    学校等がなかなか再開できない日々が続きました。

    子どもたちが家で過ごす時間が激増。

    いわゆる「おうち時間」ですね。

    「それならば、おうちで遊べるものを作ろう!」

    と、三陽工業のマスコットキャラクターたちを

    ペーパークラフト化し、WEB配信したのが始まりです。

    左から さよりん さよりーぬ

    ブラックさよりん さよぐりん

    そして昨年新たに誕生したサンテッ君

    それぞれの展開図は、こちらのページに公開しているので

    ぜひぜひ作ってみてください (>v▼)/

    左斜め下 左斜め下 左斜め下

    【かがっち代打投稿5日目】さよりんのペーパークラフト図面公開
    【リカの第392投!】サンテッ君ペーパークラフトの初号機から完成形までの…

    そして今回、新たに加わるのが…

     小学一年生さよりん !!

    首を可動式にしたので、いろんなポーズがとれますハートたち (複数ハート)

    さまざまな角度から見るとこんな感じです。

    そしてそして

    この一年生さよりんを作るための 展開図

    こちらです!!

    ジャーーーーーーーン(v)/

     ☝画像をクリックするとPDF版が開きます

    まずは展開図を印刷するところからスタートるんるん (音符)

    用紙ですが、電気屋さんなどに売っている

    厚さ0.18~0.21mmぐらいの

     クラフト用 と書かれたマット用紙がおすすめです。

    作り方は、こちらのYouTube動画もご参考くださいTV

    ☝画像をクリックするとYouTube動画が開きます

    動画内容の中から、ポイントを絞ってご紹介していきます。

    まず、組み立てに必要なものは全部で6つ。

    ①セロテープ

    ②ハサミ

    ③のり

    ④カッターナイフ

    ⑤カッティングボード
    (机を傷つけないための下敷き)

    ⑥ものさし

    プラスアルファで、これがあれば

    「よりキレイに作れる!」

    というアイテムが…

    インクが出なくなったボールペンの芯

    名付けて、折り目棒

    各パーツを切り取る前に、

    この折り目棒ものさしを使って

    事前に折り目を付けておくと、

    とってもキレイに組み立てることができます。

    パーツのところどころに

    「切り込み」と書かれた線があります。

    ここに、手足や首などを差し込みますので

    カッターナイフで切れ目を入れます。

    ここまで終わったら、ハサミで各パーツを

    切り離していきましょう。

    顔の下に、「くりぬく」と書かれた白い丸があります。

    これもカッターナイフで切り取るんですが、

    それほどキレイな〇にならなくて大丈夫です。

    ザックリとくり抜いたあとに、

    ボールペンなどを差し込んで、

    グリグリグリグリグリ~っと回すと

    最終的にキレイな〇ができあがります。

    しっかりグリグリしたら、顔を組み立てて、

    手足など、他のパーツも仕上げていきましょう。

    ちなみに首のパーツがやや複雑なんですが、

    これはそれほどキレイに仕上がらなくても大丈夫です。

    顔に差し込んだあとは見えなくなります。

    「くっつきさえすればOK」ということで、

    テープも使って強引に仕上げましょう。

    ここまで終われば、あとは組み立てた各パーツを

    切れ目に差し込み、内側で固定。

    このときも、のりでくっつきにくかったら

    迷わずテープを使ってください。

    すべてのパーツを差し込んで固定したら、

    体ののりしろを一カ所ずつとめて、

    はがれなくなるまで、しっかり乾かします。

    体が完成したら、最後に顔とドッキング

    首が、ややピッタリサイズに設計してるので

    入りにくければ、先っぽを潰しちゃってください。

    そして強引にグッグッグッグッと差し込めば…

     小学一年生さよりん の完成です!

    今回はさよりんの新バージョンお届けしましたが

    もちろん、まだまだ続きがあります。

    『春の新生活シリーズ』と題して、

    さよりーぬ

    さよぐりん

    ブラックさよりん

    サンテッ君

    たちの新バージョン

    これから1体ずつお届けしていきます手 (チョキ)

    それでは、今日はこのあたりで。

     しんごお兄さん でした。

    まーた遊ぼうね~(v)/

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印 

    twitter_bnr_2x

    基本タイプ三陽工業公式ツイッターtwetter

    かがっち担当

    フォローしてね♪

    instagram_bnr_2x

    インスタ三陽工業公式インスタインスタ

    フォローしてね♪

    facebook_bnr_2x

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

     FBリカFacebookページFB

いいね! 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

                   

    【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

    2024.5.20

  • 【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

                   

    【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

    2024.5.17

  • 株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

                   

    株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

    2024.5.15

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22