•    

    【リカの第322投!】川崎重工業株式会社モーターサイクル&エンジンカンパニーのHPにあの方が!

    2020.1.22

     こんにちは、リカです!

    ちょっと前まで夕方5時くらいには

    当たりが真っ暗になっていましたが

    近頃は日が長くなった影響で

    明るい時間が長くなってきたようですわーい (嬉しい顔)

    2019年の冬至は12月22日だったようですね!

    去年は冬至カボチャ食べるのを

    忘れてしまっていました涙

    (かぼちゃ大好きなのに涙)

    冬至は過ぎましたが、寒さは

    まだまだこれからも続きますのでひらめき

    栄養のある物を食べて

    体調管理をしっかりやって行きましょうねウィンク指でOK

    さて今日は!

    タイトルにもある通りdouble exclamation

    川崎重工業株式会社モーターサイクル&エンジンカンパニーのHPに

    三陽工業のGT製造部 柏原健一さんが

    Kawasaki のZ2/Z1 シリンダーヘッド

    リバイバルプロジェクトのメンバーの一員として

    掲載されたので、ご紹介していきたいと思いますわーい (嬉しい顔)!!

    (ぱちぱちぱちぱちぱちぱちぴかぴか (新しい))

    コメント 2020-01-09 085430

    コメント 2020-01-09 091119

    Kawasaki Z1やZ2というオートバイは

    いわゆる往年の名車ぴかぴか (新しい)

    カワサキ Z1(900 SUPER4)08

    (画像はこちらからお借りしました)

     最終的に全世界で累計十数万台が完売されて、

    半世紀たった今でも走行可能な車両が数多く存在しているんだって!

    (大人気のバイクだったんだねわーい (嬉しい顔)!!)

    そこでカワサキは、

    ”Z1、Z2オーナーのモーターサイクルライフスタイルをサポートするため”

    シリンダーヘッドの再生産を決定!!!

    (シリンダーヘッドというのは、エンジンを構成する

    最も基礎的な部品の一つみたいひらめき)

    今回製造されるヘッドは、

    当時の図面に規定された仕様を、現代の設計基準・

    製造技術・製造法により具現化すること

    をコンセプトに新たに開発されたものでひらめき

    (昔造られたものを今の技術で再生するという感じかなわーい (嬉しい顔)?)

    コメント 2020-01-09 161650

    三陽工業は、

    シリンダーヘッドの表情を作る

    フィンなどの研磨に携わりましたぴかぴか (新しい)

    (ぱちぱちぱちぱちぴかぴか (新しい))

    コメント 2020-01-09 161727

    複雑な形の部品を

    ぎざぎざの中の部分まで研磨しているんだね目ぴかぴか (新しい)

    (すごく細かそう目)

    座談会では三陽工業の研磨についても触れていてひらめき

    研磨の仕上げ作業は

    すべて手作業で行われているんだってぴかぴか (新しい)

    手作業があるから温もりがある。

    とKawasakiの方がおっしゃっていましたほっとした顔

     座談会を一通り読んでみたんだけど目

    ひらめき半世紀前の2Dの設計図を

    現在の3Dの設計図に持ってきたり

    ひらめき量産ではなかなかできない

    1パーツへのこだわり

    ひらめき当時の設計へのリスペクト

    などなどKawasakiの皆さんの

    プロジェクトへの熱い熱意が伝わってきましたほっとした顔ぴかぴか (新しい) 

    座談会の記事、是非是非読んでみてくださいねぴかぴか (新しい)

    コメント 2020-01-09 091119

    また、フィン磨き風景がKawasakiの

    フェイスブックでも紹介されていますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

    コメント 2020-01-14 103138

    コメント 2020-01-14 103232

    こちらも是非チェックしてみてくださいウィンク指でOK

    と、こんな感じでひらめき

    川崎重工業株式会社モーターサイクル&エンジンカンパニーのHPに

    三陽工業が掲載されたというご紹介でしたウィンク指でOK

     

    このようなプロジェクトに

    三陽工業が関わっていると思うと

    リカもすごく嬉しいですわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

    プロジェクトにかかわった皆様、

    素敵な商品を世に出していただきありがとうございますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

    お疲れ様でしたほっとした顔ぴかぴか (新しい)

     さてさてひらめき

    三陽工業では、研磨の依頼を企業様はもちろん

    個人様からのご依頼も承っていますぴかぴか (新しい)

    詳しくはこちらからウィンク指でOK

    右斜め下三陽工業の研磨左斜め下

    依頼してみたいなという方は

    ページ一番下の【お問い合わせ】

    からご連絡をお願いいたしますほっとした顔ぴかぴか (新しい)

    また、以前もご紹介した三陽で研磨したものの紹介記事を

    書きたいなと思いますので、お楽しみにわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

    それでは今日はこの辺でぴかぴか (新しい)

    ほなね~、リカでした!このエントリーをはてなブックマークに追加

     

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    基本タイプかがっち担当ツイッターtwetter

    フォローしてね♪

    インスタよーこ氏担当インスタインスタ

    フォローしてね♪

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

    FBリカFacebookページFB

     

いいね! 0
読み込み中...

“【リカの第322投!】川崎重工業株式会社モーターサイクル&エンジンカンパニーのHPにあの方が!” への2件の返信

  1. かがっち師匠の画風というのは
    一介のマンガ描きさんとは ちょっと違うと思わない?
    それぞれのキャラに なにかひとつ
    エッセンスが効いてて 独自の性格が加わってるような・・・
    そんな気がするんだよなぁ・・・w
    それが平日 毎日だからね・・・
    ほんとにすごいと思うよ!w
    絵心がない身としては 悔しいやら羨ましいやら・・・w

    1. tachiuomanさん♪
      こんにちは、リカです!
      コメントありがとうございます(#^^#)
      かがっちさんの絵は不思議な感じですが、
      でもお手本通りで・・・かがっちさんにしか書けないですね!!
      リカも絵心ないので・・・練習します!!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12