•    

    【リカの第286投!】冬の果物といえばみかん(#^^#)みかんについて調べてみたよ♪

    2019.11.28

    こんにちは、リカです!

     

    最近リカのおうちでは

    こたつが登場しましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    温かくてぬくぬくしていて

    寒い時に外から帰ってきてこたつに入ると

    幸せな気持ちになりますほっとした顔黒ハート

     

    こたつのお供と言えば

    みかん🍊

     

    という事で今日はみかんについて

    のブログにしようかなウィンクるんるん (音符)

     

    それでは早速ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

     

    リカはみかんの中でも

    デコポンという種類が

    一番好きです目がハート (顔)指でOK

     

    X720.480_productmain_9300602972_5421_orig

    (画像はこちらからお借りしました)

     

    初めてデコポンを食べた時は

    皮が薄くて歯切れがよく

    とーーーーっても甘くて

    感動したのを覚えています目がハート (顔)指でOK

    (デコポンは皮まで食べられるよ指でOK)

     

    デコポンというのは不知火(しらぬい)という柑橘系の一種で

    不知火の中でも高品質を保つ一定の基準

    (糖度13度以上、酸度1度以下)をクリアしたものなんだってぴかぴか (新しい)

    (どうりで美味しいはずだよね目がハート (顔)指でOK)

     

    デコポンはお値段がお高く

    一日にたくさん食べられないので涙

    いつもはスタンダードなみかんを食べていますわーい (嬉しい顔)

     img_mikan_main01

    (画像はこちらからお借りしました)

    (このみかん、美味しそう目がハート (顔))

     

    リカはみかんが一度にたくさん

    食べられちゃうくらい大好きなんだけどウィンク

    どんなみかんが美味しいみかんなのか

    気になったので調べてみましたウィンク指でOK

     

    それではいってみようウィンク指でOK

    美味しいみかんの見分け方講座ー (長音記号1)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    (ぱちぱちぱちぱちぴかぴか (新しい))

     

    02091144_56b9529a19d62

    (画像はこちらからお借りしました)

    ①色が濃い

    これは、みかんの色素『カロチノイド』が十分生成されることで

    果皮のオレンジ色が濃くなり、果肉(食べる部分)が完熟して

    甘みも増しているということが考えられます指でOK

     

     

    ②軸が細い

    軸が細いとみかんの枝ではなくて、果実に栄養がいったため

    美味しいみかんの可能性が高いですウィンク指でOK

     

     

    ③ヘタが黄色い

    完熟してくると、ヘタが黄色くなってきますウィンク

    ガクが緑色ならまだ成熟途中と言うこともできますが、

    黄色くなっていれば完熟であり食べ頃と言えます指でOK

     

     

    ④形がよく、しまっている

    形がよくないものは、身の成熟のバランスが

    良くないと考えられていますひらめき

    また皮が浮いているみかんは

    比較的味が薄いものが多いようですひらめき

     

     

    ⑤皮のぷつぷつが細かい

    ぷつぷつが多いと果実が生育する過程で、

    細胞分裂が十分に行われ、果肉も十分に

    熟成した果実と考えられますウィンク指でOK

     

     

    という感じで色々と調べてみたけれど、確かに

    色が濃くて皮が実にピッタリくっついているみかんは

     味が濃かった目目目double exclamation

    (リカが今まで食べた中ではウィンク)

     

    この他にも、大きいみかんよりも

    小さいみかんの方が美味しいと言われていたりひらめき

    おしりの部分が膨れている『出べそみかん』が

    甘いと言われていたりひらめき

    120104_1950

    (画像はこちらからお借りしました)

     

    これから店頭に沢山みかんが並ぶ時期になるので

    色々なみかんを見つけて

    食べ比べをしてみたら楽しそう目がハート (顔)指でOK

     

    皆さんもみかんを買う時はちょっと気を付けて

    美味しいみかんを見つけてみては

    いかがでしょうかわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

     

    それでは今日はこの辺でぴかぴか (新しい)

     

     

    ほなね~、リカでした!このエントリーをはてなブックマークに追加

     

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    基本タイプかがっち担当ツイッターtwetter

    フォローしてね♪

    インスタよーこ氏担当インスタインスタ

    フォローしてね♪

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

    FBリカFacebookページFB 

いいね! 0
読み込み中...

“【リカの第286投!】冬の果物といえばみかん(#^^#)みかんについて調べてみたよ♪” への2件の返信

  1. あっという間に12月・・・
    そして あっという間に 令和2年・・・
    時間に置いてかれないようにしないとねw

    ちなみに tachiuoman は
    自分では大人のつもりなんだけど
    この結果は 甘んじて受けよう!
    絶対着替えないと 寝られない人間なんでねw
    服を選んだ人は 少ないんだろうなぁ・・・
    なんか 恥ずかしいですぞw
    来週も頑張りましょう!

    1. tachiuomanさん♪
      おはようございます、リカです!
      コメントありがとうございます(#^^#)
      あっという間に12月です・・・
      もう今年も残り1か月という気がしません(;_:)
      そうなんですね!!
      確かに着替えないとすっきりしない気持ちも分かります(>_<)
      今週もよろしくお願い致します♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12