•    

    【リカの第93投!】三陽工業の福利厚生、「DC制度」についてご紹介♪

    2019.2.12

    こんにちは、リカです!

     

    今日からまた1週間が始まりましたねぴかぴか (新しい)

    そういえば皆さんは3連休何をして過ごしましたか??

    リカはお買い物したり、ゲームをしたりと

    有意義に過ごしていましたよるんるん (音符)

    ゆっくり休めたし今週もお仕事頑張るぞグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

     

    さて、今日の本題に入りたいと思いますぴかぴか (新しい)

     

    今日は・・・

     

    4月から新しく始まる

    三陽工業の福利厚生

    についてお話したいと思います揺れるハート

     

    何が新しくなるかというと

    三陽工業の退職金制度がリニューアルぴかぴか (新しい)して

    確定拠出年金(DC)

    というものになるんだって~~目がハート (顔)指でOK

    (ぱちぱちぱちぱち~~ぴかぴか (新しい)(拍手))

     

    この制度を分かりやす~く説明するために

    かがっちさんが漫画を描いてくださいましたdouble exclamation

    (すごく分かりやすいんだよ~~ぴかぴか (新しい))

     

    その漫画を交えながら、

    新しく始まるDC制度について

    お話ししていきたいと思いまするんるん (音符)

     

    リカはこの制度の名前を聞いたことがなかったんだけど

    三陽メンバーの中には前の会社で入ってたよ!!

    っていう人もいるみたいなんだ~~ぴかぴか (新しい)

     

    でもリカみたいにDC制度っていう言葉を

    初めて聞く人も多いみたいだし、

    一通り説明されてその時は理解しても

    後から「???」ってなる人もいるだろうから

    (リカもその一人ですたらーっ (汗)笑)

    かがっちさんが要点だけを漫画にしてくれたんだよぴかぴか (新しい)

    (すごいよね泣き顔揺れるハート揺れるハート揺れるハート)

     

    漫画のタイトルは

    「DCって何??」

    です手 (チョキ)

    DCって何?

    登場人物は

    「さよりん」「レモンさん」でするんるん (音符)

    (かがっちさん曰く描くのが簡単らしい!?)

     

    三陽工業の福利厚生ではありますが

    今後どこかで役に立つ内容かもしれないし

    かがっちさんが一生懸命描いてくださった漫画なので

    是非最後まで見ていただけると嬉しいなるんるん (音符)

     

    1

     

    さよりんに表情があるの可愛くないexclamation and question

    しかもさよりんがお話してるって超レアな感じが

    するのはリカだけでしょうか・・・冷や汗2 (顔)?(笑)

    (普段あまり見られない光景だしね指でOK)

     

    2

     

    最初の2ページでは、

    三陽工業の今までの退職金と変わった点や

    大半の方が疑問に思うであろう点とかを

    分かりやすくまとめているページになります目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)

     

    リカはまだ遠い将来のこととかあまり考えていなくて

    その年齢になったときにとても焦る部類の人間だと

    自分でも分かっているんだけどあせあせ (飛び散る汗)

    (今から考えていた方がいいよねあせあせ (飛び散る汗))

     

    DCだととりあえずは将来の為に貯めておくことも

    できるってことだからリカにとってはいい制度指でOK

    (ほとんどの人がいいと思うだろうなぴかぴか (新しい))

     

    3

     

    次のページはDCの詳細が描かれているよぴかぴか (新しい)

     

    DC制度のメリット、デメリットを

    分かりやすく解説してくれているよるんるん (音符)

     

    デメリットは60歳まで受け取れない

    ということみたいなんだけどリカにとっては

    メリットの方が多い気がするな~ぴかぴか (新しい)

    (人それぞれの価値観だもんね!)

     

    積み立てているお金をプロに運用してもらうことも

    できるみたいなんだけど、みんなそうしているのかな?

    リカ、運用とか無知だしやったことがないから

    まずは知ることから始めていきたいな~~揺れるハート

    (興味はめっちゃありますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印))

     

    詳しい人に教えてもらいたい!!!(笑)

     

    4

     

    最後のページでは運用プランの

    簡単な説明がされているよ~~ぴかぴか (新しい)

     

    詳しい説明だと頭の中が「???」って

    なっちゃうからこのぐらいの説明がリカは好き揺れるハート

    (知りたくなったら自分で調べれば理解も深まりそうだしぴかぴか (新しい))

     

     

    ・・・ということで!!

    ちょっとでもDC制度のこと、伝わったかなexclamation and question

    というか何度読み返しても分かりやすいし

    かがっちさん凄く上手だな~~と思います目がハート (顔)double exclamation

     

    リカもイラストの練習とかしてみようかな?

    絵心ないけどやってみようかなdouble exclamation(笑)

     

    漫画やイラストが増えた時には

    またブログでご紹介させてください揺れるハート

     

    そしてそして!!

    先にかがっちブログでも紹介されていたので

    併せて読んでみるのも面白いと思いますぴかぴか (新しい)

    (違った視点かもだし揺れるハート)

    右斜め下かがっちブログ左斜め下

    https://ameblo.jp/sanyou-kagacchi/

     

     

    それでは今日はこのへんでるんるん (音符) 

     

      

    ほなね~、リカでした!!このエントリーをはてなブックマークに追加

     

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    基本タイプかがっち担当ツイッターtwetter

    フォローしてね♪

    インスタよーこ氏担当インスタインスタ

    フォローしてね♪

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

    FBリカFacebookページFB 

     

     

     

     

いいね! 0
読み込み中...

“【リカの第93投!】三陽工業の福利厚生、「DC制度」についてご紹介♪” への2件の返信

  1. すっかり エントランスの名物と化したブラックボード・・・
    毎回毎回 楽しませてもらってますよ!w
    毎日目にする人でも 初めて見る人にも
    いい刺激になってるんじゃないかな・・・w
    次はどんなんだろう・・・って
    心待ちにしてる人もいるんじゃないかな?w

    1. tachiuomanさん♪
      おはようございます(#^^#)
      そんな風に思っていただけていたら
      めっちゃ嬉しいです♪
      一か月ごとに変更してるので
      リカも楽しんで書かせてもらってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

                   

    【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

    2024.5.20

  • 【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

                   

    【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

    2024.5.17

  • 株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

                   

    株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

    2024.5.15

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22