•    

    【リカの第88投!】昨日は節分でしたね(#^^#)

    2019.2.4

    こんにちは、リカです!

     

    昨日は節分でしたね!

    ちょっと遅れてしまったけど

    今日は節分についての記事を

    書きたいと思いますわーい (嬉しい顔)

     

    th[10]

     

    節分と言えば、毎年2月3日ごろ

    『鬼は外~福は内~』

    と言って家中に豆をまいたり

    年の数だけ豆を食べたり

    その年の良いとされている方向に向かって

    黙々と恵方巻を食べる新月

    行事ですよねわーい (嬉しい顔)

     

    豆をまくのは楽しかったし揺れるハート

    お豆も香ばしくておいしいしるんるん (音符)

    恵方巻も大好きだから

    リカにとっては1年の中でも楽しみな

    行事のうちの一つなんだけど

     

    そもそもなんでそんなことをするのか

    気になったので調べてみたよわーい (嬉しい顔)指でOK

    thGQVP8HD9 

    調べてみてわかったのは

    節分は、毎年いつでも2月3日じゃないってことふらふら

    (リカは毎年2月3日だと思っていたよあせあせ (飛び散る汗))

    ここ30年くらいは毎年2月3日だったんだけど

    2月2日2月4日になることもあるんだって!

     

    今後の節分の日は2020年までは2月3日

    2021年は2月2日

    2022~24年は2月3日

    2025年は2月2日

    になるみたいひらめき

     

    これは太陽と地球位置関係や、うるう年が

    関係してくるみたいなんだけど、

    詳しく知りたい人は調べてみてねウィンク指でOK

     

    そして本来、節分というのは季節の変わり目にあたる

    立春立夏立秋立冬

    前の日のことを指しますわーい (嬉しい顔)

    季節の変わり目の事を

    節分と呼んでいるんだねウィンク

     

    2月3日ごろを節分というのは

    昔は冬から春になるのが

    一年の始まりだと考えられていたので

    春の始まりである立春の前の日

    今でいう大みそかのような、

    ぴかぴか (新しい)明日から一年が始まる特別な日ぴかぴか (新しい)

    と考えられていたんだってわーい (嬉しい顔)

    節分は立春の前の日と覚えるといいねウィンク指でOK

     

     

    また立春は寒さが1番ピークの時期で、

    立春を超えると寒さがだんだん和らいでいきますほっとした顔

    今年は暖冬とは言われているけれど、やっぱり寒いのであせあせ (飛び散る汗)

    寒さが和らぐと思うと少し気が楽になりますねほっとした顔

     

    th8A82N3XK

    次に節分に豆をまく理由についてですひらめき

    昔は季節の分かれ目には『邪気』が入りやすいと

    考えられていましたexclamation

    (今でも季節の変わり目は体調崩したりする人が多いよねふらふら)

    日本では古くから穀物や果物には

    邪気を払う霊力があると考えられてきました。

    昔から大豆は、神事に用いられてきた穀物で

    鬼に豆をぶつけることにより邪気を払い

    一年の無病息災を願うという思いが

    込められているんだってほっとした顔

     

    thKTP04MP3

    続いて恵方巻についてですひらめき

    2019年の恵方東北東ですわーい (嬉しい顔)

    恵方とはその年の年神様のいる方角で、

    その方角に向かって事を行えば何事も吉とされていますぴかぴか (新しい)

     

    恵方巻の起源については

    諸説あるようですが、

    大正初期から節分に恵方巻を食べる文化が

    あったという説もあるみたいですよわーい (嬉しい顔)新月ぴかぴか (新しい)

     

     

    以上、節分についてでした!

    今回節分について調べてみて

    節分の行事やはいろいろな説があり、意味深く

    歴史が深いなあと感じましたほっとした顔

     

    できるだけ分かりやすいようまとめたつもりなのですが

    皆さんに伝わったでしょうかほっとした顔

     

    これからもいろいろな季節の行事などを

    紹介していきたいと思っているので

    楽しみにしていてくださいねるんるん (音符)

     

    ほなね~、リカでした!このエントリーをはてなブックマークに追加

     

     

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    基本タイプかがっち担当ツイッターtwetter

    フォローしてね♪

    インスタよーこ氏担当インスタインスタ

    フォローしてね♪

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

    FBリカFacebookページFB 

いいね! 0
読み込み中...

“【リカの第88投!】昨日は節分でしたね(#^^#)” への2件の返信

  1. 室内撮影は やはり 気を使わなきゃいけないのかな・・・
    壁の色によっても あれこれ調整いるだろうし
    参加者さんの服装にも 合わせなきゃいかん・・と
    なかなか大変なんだろね
    でも 大変だからこそ 工夫の仕方とか
    アレンジの仕方で 楽しめる世界でもあるんだろうから
    リカ氏なりの 創意工夫・・・頑張ってみよう!w
    いい被写体さんに 恵まれてるんだもんねw

    1. tachiuomanさん♪
      こんにちは、リカです♪
      カメラの設定や撮影の仕方など
      リカが知らないことがまだまだあると思うので
      良い方法を見つけたら、トライしてみようと思います!
      頑張ります(#^^#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

                   

    【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

    2024.5.20

  • 【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

                   

    【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

    2024.5.17

  • 株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

                   

    株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

    2024.5.15

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22