•    

    【リカの第45投!】本社で行われた一般営業社員研修の様子を撮影したよ!

    2018.11.29

     

    こんにちは、リカです!

     

    11月といえば・・・ 

    体温調整&体調管理が難しい月でしたよねあせあせ (飛び散る汗)

    急に寒くなったと思えば暖かくなったりあせあせ (飛び散る汗)

    明後日からは12月・・・

    寒さは厳しくなる一方だと思いますが

    暖かくして元気に過ごしましょうねるんるん (音符)

    (リカも風邪をひかないようにしなきゃぴかぴか (新しい))

     

    今日は!!

     

    先日本社で行われた一般営業社員研修の様子を

    撮影したので皆さんにご紹介したいと思いますわーい (嬉しい顔)

     

    プラス!!

     

    ただ単純に撮影しただけではなくて

    カメラの設定を色々と変更しながら

    撮影してみたのでその比較もしたいと思いますわーい (嬉しい顔)

     

    その前に・・・

    今回ご紹介する写真はすべて

    シャッタスピード優先で撮影しているんだけど、

    シャッタースピード優先って何???

    とカメラ初心者のリカは思っていたのあせあせ (飛び散る汗)

    (一眼レフ自体初めて触るものだったからね考えてる顔)

    で、初めてカメラを触った時にかがっちさんが

    色々な機能をレクチャーしてくれましたぴかぴか (新しい)

    (丁寧で的確で本当に分かりやすいんだよるんるん (音符))

     

    数字が大きくなればなるほどシャッターをきる

    スピードが速くなる、だけども光の量があまり入ってこないから

    暗い場所では写真も暗くなるみたいdouble exclamation

    逆に数字が小さくなれば小さくなるほどシャッターをきる

    スピードが遅くなる、だけど光の量がたくさん入ってくるから

    暗い場所でも写真は少し明るくなるみたいdouble exclamation

    (その場所の暗さにもよるんだろうけどねあせあせ (飛び散る汗))

     

    また、シャッタースピードが遅いとぶれやすくなるから

    手持ち撮影の時はシャッタースピードを速く設定した方が

    ぶれずにいい写真が撮影できるんだってるんるん (音符)

    カメラを固定してるとき、夜景を撮影しているときは

    シャッタースピードを遅くした方が光がたくさん入ってくるから

    綺麗な写真が撮影できるんだよウィンク

     

    どうしても撮影する場所が暗いときには

    ISOをあげるといいみたいなんだけど、

    あげすぎると写真の画質が落ちてしまって

    ボソボソしたものになってしまうんだってあせあせ (飛び散る汗)

    (実際に撮影してみたら本当にボソボソしてたあせあせ (飛び散る汗))

    ISOを少しだけ上げるのには多少問題はなさそうだけど、

    すごく暗い場所とかはフラッシュを使った方が

    綺麗な写真を撮影できるだろうから、臨機応変に

    対応していかないといけないんだよね・・・ほっとした顔

    (カメラってとっても奥が深い・・・)

     

    そしてリカは撮影した写真を現像・加工する練習も

    しているのでこれから紹介する写真も若干の加工を

    入れています(#^^#)暗すぎて何も見えないものとかは

    少し明るめに加工しておりますのであまり暗くないじゃん!

    などのツッコミはお控えくださいませほっとした顔

    (加工も中々奥が深いんだよ~~)

     

    さて!!

    そろそろ写真のご紹介をしていきたいと思いまするんるん (音符)

     

    地下の会議室で行われていたので

    かがっちさんとそろ~~っとお邪魔して・・・

     

    後ろから撮影カメラ

    シャッタースピード1/250秒、ISO 1000

    の設定でで撮影してみました!

    写真は明るいけれども、画質がボソボソしている

    ような感じがしませんか??

    DSC_0001_00001

    (皆さん真剣にお話を聞いておられます)

     

    続いて・・・

    シャッタースピード1/320秒、ISO 4000

    の設定で撮影してみました!

    ISOの数字大きいからかさっきの写真と比較すると

    さらにボソボソしていて、かつオレンジっぽいですあせあせ (飛び散る汗)

    DSC_0006_00006

     

    続いて・・・

    シャッタースピード1/100秒、ISO 220

    の設定で撮影してみました!

    ISOの数値を下げるだけでボソボソ感はないような・・・

    DSC_0008_00008

     

    続いて・・・

    シャッタースピード1/640秒、ISO 6400

    の設定で撮影してみました!

    シャッタースピードが早いから光を集めるため

    ISOの数値をあげたけど、その代わり画質ボソボソ、

    オレンジ感がより強く出てしまいました・・・冷や汗2 (顔)

    DSC_0016_00016

     

    次は望遠レンズに変更して撮影してみたよるんるん (音符)

    シャッタースピード1/100秒、ISO 1000

    の設定で撮影してみました!

    シャッタースピードが遅いから光がたくさん

    入ってきてるし、かつISOを少しだけ上げているから

    明るさはある感じに撮れたよるんるん (音符)

    さっきの写真と比べてボソボソしている感じはない気がするウィンク

    DSC_0019_00019

     (真剣な眼差し目ぴかぴか (新しい))

     

    続いて・・・

    シャッタースピード1/100秒、 ISO 320

    で撮影してみました!

    シャッタースピードが遅いから光はたくさん

    はいってきてるのでISOは上げずに撮影したよぴかぴか (新しい)

    一つ前の写真と違うのはISOの数値を変更したか

    いしていないかだけですぴかぴか (新しい)

    若干暗めに写りましたあせあせ (飛び散る汗)

    DSC_0014_00014

     

     

    以上、元気になる研修の様子&撮影パターンの比較写真

     のご紹介でしたぴかぴか (新しい)少しでも違いが伝わるといいな・・・

    と思っているのですが、いかがでしたかわーい (嬉しい顔)exclamation and question

     

    撮影した瞬間は確認してもいい写真と思うことが

    あるんだけど、あとで拡大してみてみたらナニコレ!?

    みたいに思っちゃう写真もたまにあるから、

    カメラの設定を確認しながらその場所に応じて

    正しいと思う設定をしなければいけないことが

    今回改めて分かりました・・・涙

    (練習あるのみです考えてる顔double exclamation)

     

    そして一般営業社員研修を受けている皆さんの姿が

    とっても頼もしく、素敵でしたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

     

    また研修がある際には写真を撮影して

    またブログでご紹介していきたいと思いますウィンク

     

     

    ほなね~、リカでした!!!!!このエントリーをはてなブックマークに追加

     

     

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    基本タイプかがっち担当ツイッターtwetter

    フォローしてね♪

    インスタよーこ氏担当インスタインスタ

    フォローしてね♪

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

    FBリカFacebookページFB 

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

いいね! 0
読み込み中...

“【リカの第45投!】本社で行われた一般営業社員研修の様子を撮影したよ!” への2件の返信

  1. そうか・・・よーこ氏の 復帰はもう少し先になるのか・・・
    心配は尽きぬが こればかりは 焦ってもしょうがないしね・・・
    リカ氏と かがっち師匠で 留守を守っていただこう!w

    というわけで・・・ブログのリニューアル おめでとう!w
    もうヘッダーが変わってるんだね・・・
    ほのぼの系の 癒しブログ・・・
    と思わせておいて リカ氏の スポーティーな記事だったり
    復帰の暁には よーこ氏の 少々ワイルド系な記事・・・
    そして かがっち師匠の 脱力系な記事・・・
    いいじゃんか!三者三様で・・・w
    12月の助走期間を経て・・・
    来年は お正月から突っ走っていただきましょう!w
    頑張ってね・・・w

    1. tachiuomanさん♪
      ヘッダー画像変わりましたね(#^^#)
      ありがとうございます!頑張ります!
      これからもよーこ氏さん、三陽工業広報部を
      温かく見守っていただければと思ます♪
      ヘッターは期間ごとに変えていく予定ですので
      そちらもお楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12