•    

    【リカの第11投!】彼岸花について調べてみた

    2018.10.11

    こんにちは、リカです!

     

    今日の明石のお天気は雨雨

    昨日もお天気悪かったんだよね泣き顔

    明日は晴れるといいなハートたち (複数ハート)  

     

     

    さてさて今日は!!

    以前ブログに登場した

    彼岸花

    について調べてみました!

     

     DSC_0002_00001

    (会社の前に咲いていた彼岸花だよるんるん (音符))

     

    え?なぜ急に?

     

    と思った方もおられるのではないでしょうか?

     

    リカがなぜ彼岸花についてしらべようかと思ったか?

    それはね・・・

     

    特に理由はない!

     

    なーんて冗談で・・・

    (ふふふウィンク)

     

    ちゃんと理由はあります!

    (じゃあ最初から言ってよ!って言わないでねがまん顔笑)

     

    リカのおうちの近所にはたくさん田んぼがあって

    その周りには彼岸花が咲いているんです。

    「なんで田んぼの周りに咲いているんだろう?」

    と思っていたのもあったし、

    夕方のニュース番組でお天気のお兄さんが

    彼岸花の別名は

    「はみずはなみず(葉見ず花見ず)」

    って紹介していたのを聞いて面白いなあひらめき

    って思ったから調べてみようと思ったんだわーい (嬉しい顔)

     

    でね、調べてみたんだけど

    一言でいうと

     

    怖い。

    DSC_0003_00002

    (調べた時のリカの表情こんなんなったあせあせ (飛び散る汗))

     

    彼岸花別名は「はみずはなみず」だけでなく

    「曼殊沙華」「死人花」「地獄花」

    「毒花」「痺れ花」

    などなどたくさんの別名を持っているそう。

    (名前怖いのばっかりじゃないふらふら?)

     

    でね、彼岸花はその名の通り

    死を連想させるから縁起が良くないとか

    墓地の周りに咲いているから不吉なイメージがある

    と思っている方も多いみたいですあせあせ (飛び散る汗)

     

    しかし!

    墓地の周りに咲いているのには

    ちゃんとした理由がありました!

     

    それはですね!

     

    埋葬されたご先祖様たち(昔は土葬)を

    野生の動物から守る役割がある。

    なぜなら彼岸花には毒があるので

    生物を寄せ付けないから!!

     

    ということなのですがまん顔

     

    リカ、彼岸花に毒があるなんて知らなかった。

    (綺麗な花には毒があるって言葉本間やん・・・)

     

    田んぼの周りに彼岸花が咲いているのもこの理由からで、

    野生の動物が田畑に侵入して農作物を荒らさないように

    っていう意味があるらしいの!!

    DSC_0008_00005

    (この綺麗な花に毒・・・信じられんふらふら)

     

    でね、彼岸花には毒があるって言ったけれど

    どこに毒があるんだろう?とリカは思ったがまん顔

    調べるとね、なんと!!

    花、葉、茎、根

    全てに毒がありました。

    (本間にびっくりしたもうやだ〜 (悲しい顔))

    触っても大丈夫だけど

    食べたらだめ!!!って感じなので

    皆さん、食べないでください!!

    (皆さんの健康が一番です!!)

     

    そして気になった花言葉。

    彼岸花の色によって違うみたいだけど

    近所でよく見る赤色の彼岸花の花言葉は

    「情熱」「独立」「再会」

    「諦め」「悲しい思い出」

    「思うあなたは一人」

    「また会う日を楽しみに」

    だそうですぴかぴか (新しい)たくさんありますね!!

    うーん、どこか寂しい言葉が多い気がするがまん顔

    DSC_0004_00003

     

    DSC_0006_00004

    (なんか寂しい感じに撮れたdouble exclamation笑)

     

     でも、彼岸花の色によって花言葉が変わるみたい

    なので違う色ならもっと明るい言葉があるかも揺れるハート

    (リカは花言葉のロマンチックな感じが好き揺れるハート)

     

    ・・・ということで今日は彼岸花について

    ブログに書かせていただきました!!

    (気になることはとことん調べるタイプやねんがく〜 (落胆した顔)笑)

     

    明日は広報部屋についてご紹介したいと思います揺れるハート

    最後まで読んでくれてありがとうございました揺れるハート

     

    ほなね~!リカでした!

いいね! 0
読み込み中...

“【リカの第11投!】彼岸花について調べてみた” への2件の返信

  1. いろんなアイディアがここから生まれて
    広報活動の拠点になってるんだなぁ・・・
    和室っていうのが 面白いねw
    もっともっと 面白いこと・・・生み出していきましょう!w

    三陽さんグッズも 色々出てるみたいだね
    ボールペンは 愛用させてもらってるけど
    次は さよりんメモ帳GETを考えてますw

    来週は リカ氏のプライベート!?
    これは見逃せないなぁwww
    趣味・・・たしか 料理とか読書とか・・・だったよね?
    どんな話が飛び出すか・・・楽しみにしてますよw

    1. tachiuomanさん♪
      こんにちは、リカです。
      はい^^生み出せるよう頑張ります!
      ボールペン使ってくださってるんですね☺
      ぜひ、メモ帳もゲットしちゃってください♪
      趣味の記事はどんな記事になるか、明日楽しみにしていてください^^笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

                   

    【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

    2024.5.20

  • 【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

                   

    【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

    2024.5.17

  • 株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

                   

    株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

    2024.5.15

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22