•    

    全日本ロードレース選手権第八戦in鈴鹿サーキット~本日で2023全日本ロードレース選手権のブログは終了となります!~

    2023.12.20

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第794投をお届けします。

    今日も前回に引き続き全日本ロードレース選手権第八戦in鈴鹿サーキットのお話をさせていただきます。

    前々回は鈴鹿サーキットの施設について、前回はピットやピットウォークについてご紹介させていただきました。今回はホテルに焦点を当ててお話をさせていただきました(#^.^#)まだご覧になっていない方は下記リンクよりご覧くださいね。

    ▼全日本ロードレース選手権第八戦in鈴鹿サーキット~ついに最終戦のご紹介までやってきました~

    全日本ロードレース選手権第八戦in鈴鹿サーキット~ついに最終戦のご紹介までやってきました~ – 三陽工業公式広報ブログ |全日本ロードレース・軟式野球部など、福利厚生や行事について様々な情報をお届けします!広報が全力取材! (sanyou-ind.co.jp)

    ▼全日本ロードレース選手権第八戦in鈴鹿サーキット~最終戦にもさよりんが応援に駆け付けました~

    全日本ロードレース選手権第八戦in鈴鹿サーキット~最終戦にもさよりんが応援に駆け付けました~ – 三陽工業公式広報ブログ |全日本ロードレース・軟式野球部など、福利厚生や行事について様々な情報をお届けします!広報が全力取材! (sanyou-ind.co.jp)

    本日はグリッド&走行写真のご紹介をさせていただきたいと思います!
    また、タイトルにもある通り本日で2023全日本ロードレース選手権のブログは終了となりますため、是非最後までお付き合いいただけるとリカはとっても嬉しいです!

    グリッド

    このブログで何度もグリッドのお話もさせていただいているので、もう何のことだかすぐに分かる方も多くなったのではないでしょうか。そうだとしたら、リカはとても嬉しいなと思います。
    今回もはじめましての方に向けて説明をさせていただきますが、前回お話したピットウォークと同様にグリッドについても今年最後の説明になるかと思います。
    次回のレースの際にまたお話をさせていただくとは思いますが、それまで忘れないように!!お願いします!時々思い出してくれると嬉しいな・・・♡

    さて、それではグリッドとは何ぞ?という説明をさせていただきたいと思います。

    皆さんは競争のスタートってどんなイメージがありますか?短距離走だと横並びとか、リレーだとトラックによってちょっとずれがあったりしますよね。水泳だと一斉にスタートかな?そんなイメージをお持ちの方がたくさんいらっしゃるかなと思います。

    バイクレースのスタートはというと・・・みんな同じ場所からスタートするわけではありません。スタート位置があらかじめ決まっておりそこからそれぞれスタートするのですが、スタート位置が何で決まるのかというと・・・予選の順位で決まります。予選で前の方の順位にいるほど、良い位置からスタートできるということです。ちなみに、一番前のグリッドはポールポジションと言われているそう。前に誰もいないところからスタートするって気持ちよさそうですが、そのぶんプレッシャーもすごそう・・・!

    ちなみにですが、全日本ロードレース選手権の時と8耐の時ではスタートの方法も違うそうです。全日本ロードレース選手権はバイクにまたがった状態からスタートしますが、8耐はルマン式といって片方にバイクがずらりと並び、もう片方にライダーさんがスタンバイしてスタートの合図でバイクに駆け寄って乗る、というスタート方式なんだそう。それぞれで違いがあってそれも面白いですよね。このバイクに駆け寄る、という普段ならなんなくできそうなものでも、大勢の観客、そしてプレッシャーを背負う中でやってみると足が動かなくて転倒してしまう方も中にはいらっしゃるそうです。それぐらいの緊張感が漂うレース・・・ライダーさんってすごいなと思います。

    ▼参考写真

    まずは無事にスタートを切ることができるのを願う&見守ります。スタートって大切だっていいますもんね。

    そんなグリッドには誰でも入れるわけではなくて、入れるのは関係者の中でも数人だそうです。一般のお客さんでもグリッドパスを持っていれば入ることができます。コロナ対策により販売が中止となっていた期間もありましたが、現在は販売があるそうです。すごく嬉しいですよね♪より近くでスタート直前のチームの様子を見ることができるので、ファンの皆さんにとってはたまらない時間だと思います。

    かがっちさん曰く、グリッドはすごく緊張感のある場所だそうです。バイクが通るときに笛が鳴り響いたり、バイクの最終チェックをメカニックさんが行っていたり・・・すごく緊張感あるよ!とえぐっちさんも仰っていました。日常では味わうことができない空気感なんだとか。このときにアナウンスでチームの紹介やライダーさんの紹介があり、呼ばれたら観客に向かって手を振ったりしているんです。そのアナウンスもすごくかっこいいそう。アナウンス一つもやり方次第でお客さんやライダーさん、そしてチーム関係者を盛り上げる要素の一つになるんですよ!

    いつかはリカもグリッドに入って、その緊張感やわくわく感を体感したいと思います。

    走行写真

    それではここからは走行写真をご紹介していきたいと思います!
    今回もJSB1000クラス、ST1000クラスともに開催されました。
    JSB1000クラスのライダーは柳川明選手ST1000クラスのライダーは佐野優人選手でした。
    ※JSBとSTについての違いはかがっちゃんねるにて説明しておりますので、是非動画をご覧くださいね☆

    動画を見ていただくと、なるほど!というところもたくさん出てくると思いますし、よりレースについて詳しくなると思うので、レースを見る目が変わるかもしれません!!

    それではいよいよ走行写真のご紹介です!

    ▼柳川明選手

    佐野優人選手

    そして今回のレース結果ですが
    柳川選手 JSB1000クラス レース1 リタイア レース2 17位
    佐野選手 リタイア

    という結果となりました。

    天候に恵まれたレースだったそうですが、予選で転倒するなど予期せぬアクシデントに見舞われ、悔しい結果となりました。ですが最終戦ということもありチーム全員がいつも以上に気合を入れてのぞんだ結果です!また、怪我することなく最終戦を終えることができたのが一番大切だとリカは思います。

    詳細についてはKawasakiおんがえしページに掲載があるので、興味のある方は下記リンクよりご覧くださいね。
    ▼KAWASAKIおんがえしページ
    https://sanyou-ind.co.jp/kawasaki-pj/

    以上、本日はグリッド&走行写真についてお話をさせていただきました。
    今日のブログで2023年全日本ロードレース選手権のブログは終了となります!
    皆さん、最後までお付き合いいただきましてありがとうございました!!
    来年度の体制についてはまだどうなるか分かりませんが、決定次第このブログでもお知らせさせていただきますのでチェックしていただけると嬉しいです♪

    最後になりましたが、本年度もKRP三陽工業&RS-ITOHへの温かいご声援を誠にありがとうございました!

    .

    本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 1
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8

  • 日経社歌コンテスト2024を振り返って

                   

    日経社歌コンテスト2024を振り返って

    2024.4.5