•    

    全日本ロードレース選手権第八戦in鈴鹿サーキット~最終戦にもさよりんが応援に駆け付けました~

    2023.12.18

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第793投をお届けします!

    今日も前回に引き続き全日本ロードレース選手権第八戦in鈴鹿サーキットのお話をさせていただきます。

    前回は鈴鹿サーキットの施設についてご紹介させていただきました。今回はホテルに焦点を当ててお話をさせていただきましたよ(#^.^#)まだご覧になっていない方は下記リンクよりご覧くださいね。

    ▼全日本ロードレース選手権第八戦in鈴鹿サーキット~ついに最終戦のご紹介までやってきました~
    全日本ロードレース選手権第八戦in鈴鹿サーキット~ついに最終戦のご紹介までやってきました~ – 三陽工業公式広報ブログ |全日本ロードレース・軟式野球部など、福利厚生や行事について様々な情報をお届けします!広報が全力取材! (sanyou-ind.co.jp)

    本日はピット・ピットウォークについてお話をさせていただきたいと思います。

    ピットとは

    このブログをずっと見てくださっている方はそろそろレースについて詳しくなってきたのではないでしょうか?いつも通りですが、今回はじめましての方もいらっしゃるかもなので再度ピットについて話させていただきたいと思います。何度も同じ内容を見ている方もいらっしゃるかと思いますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

    ピットというと、何を想像しますか?リカは三陽工業に入社するまでこの言葉が全く分かりませんでした。一つ思いつくとするならば、某有名ゲームにでてくるキャラクターと同じ名前だ!ということです。(笑)もちろん全く違いますが。
    ピットとは、レース期間中に拠点とするチームのお部屋みたいなもの。もちろんお部屋といっても皆さんが想像するようなものではなく、バイクの整備をしたりチームで会議をしたり・・・レースには欠かすことのできないとても大切な場所なんです。最初はただのコンクリートで囲まれた箱みたいなお部屋で、そこをチームカラーに作り上げていくのがレース場に到着して一番最初にやることといっても過言ではありません。

    何もない場所をチームの色に染めていく作業は大変ですが、とても楽しいみたいです!写真のようにバイクを整備したりライダーさんの集中力を高める場所であったりと、レースになくてはならない場所となっています。

    パーテーションの設置や下にKawasakiカラーのカーペットみたいなものを敷いたり整備用品を準備したりとピット作りだけでもかなり時間がかかるようですが、レースを重ねるごとに皆さんコツをつかんで早くできるようになるみたいです!リカは比較的不器用なので、こういった作業ができる方は器用だな、と思います。

    ピットウォーク

    レースの記事を書くたびにピットウォークのお話をさせていただいているので、もう言葉を聞くだけで分かる方もいらっしゃるのではないでしょうか。また今回もはじめましての方がいらっしゃることを考慮してピットウォークがどんなものなのかお話をさせていただきますが、今回の説明を終えると次回のレース記事までピットウォークのお話が出ないかと思います。せっかく覚えてくださったのに、忘れてしまった!とならないように、頭の片隅にでも置いておいていただけると嬉しいです!

    ピットウォークとは、ピットの前にある道(ピットロード)が解放されて各チームのバイクが展示され、ライダーさんやレースクイーンさんが登場して応援しているチームをより身近に感じることができる時間です。チームによってはちょっとしたイベントをしていたり配布物を配ったりと色んな活動をしているみたいですよ!昨年度まではコロナが流行していたこともあり、こういった活動に制限がかかっていたのですが・・・なんと今年は!その制限がなくなったそうです!!わーい!
    昨年度はピットロードの真ん中に規制線が張られていて、まったく接触ができない状況だったんです。
    ▼コロナ禍のピットウォーク

    ですがそれもなくなり、お互いが接触できる(写真撮影やサイン会開催など)状況になったとのこと。
    チーム関係者にとってもファンの皆さんにとっても、すごく喜ばしいことだと思います。
    リカもすごく嬉しい気持ちになりました。

    コロナ禍のピットウォークはなんだか静けさがあったというか、物寂しい感じがあったというか・・・あまり盛り上がっている様子ではなかったのが正直なところですが、制限がなくなったことによって徐々に活気が戻りつつあり、今ではコロナ前と同様の賑わいがあるようです!

    コロナ禍はマスクあり・接触なしの業務がほとんどでしたが、前回のもてぎからはマスクなし・接触OKになったとのこと。マスクを着用してのRQ業務をすることがなくなり、お顔を出してアピールすることができているので良かったなと感じます♪表情が見えた方がいいですもんね(#^.^#)

    今回もサイン会を開催したみたいで、たくさんのファンの方と関わることができたみたいです!応援している方から直接サインをもらえる機会って中々ないと思うので、嬉しいことですよね♪

    皆さん良い表情をされていて、写真を見ているリカも嬉しい気持ちになりました。
    さて、今回も鈴鹿サーキットにさよりんが応援に駆けつけてくれたそうですよ!!

    今年のレースは、さよりんが大活躍だったのではないでしょうか。遠方にもかかわらず、あらゆるレース場に応援で駆けつけてくれるさよりんはすごく頼もしい存在だな、とリカは思います。

    あまり見ることのできない抜け殻さよりんも特別ご紹介させていただきます!(笑)

    抜け殻でも目立つし存在感があるので、さよりんってやっぱりすごいですよね☆
    来年もたくさん活躍してくれること間違いなしです!

    .

    以上、本日はピット&ピットウォークについてご紹介させていただきました。
    次回はグリッド&走行写真をご紹介させていただき、そのブログで2023年度の全日本ロードレース選手権に関するブログは終わりになります!長らくお付き合いいただき感謝の気持ちでいっぱいですが、最後まで見ていただけると嬉しいなとリカは思います♡

    .

    本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 1
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8

  • 日経社歌コンテスト2024を振り返って

                   

    日経社歌コンテスト2024を振り返って

    2024.4.5