•    

    三陽工業の福利厚生はまだまだ進化中!!福利厚生PJ発足でよりよい福利厚生を実現していきます♪

    2023.12.22

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第795投をお届けします。

    さて、早速ですが皆さんは三陽工業の福利厚生はどんなものがあるか、ご存知でしょうか。
    何度かこのブログでもご紹介させていただいたことがあるのですが、今回初めてこのブログを見てくださったことで三陽工業の存在を知った、という方も中にはいらっしゃるかもしれません。なのでこの場をお借りして再度三陽工業の福利厚生をご紹介させていただきたいと思います!

    三陽工業には各種保険や有給休暇などはもちろん、そのほか様々な福利厚生があります。

    上記の福利厚生は皆さんがお勤めされている会社にもあるような内容かと思います。
    ここからご紹介させていただく福利厚生は、三陽工業オリジナルのものになります。一つずつご紹介させていただきますね♪

    ①ベネフィット

    ベネフィットに関しては様々な企業が福利厚生として取り入れているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。三陽工業もベネフィットに加入をしており、三陽工業の全社員がこのベネフィットが提供するサービスを受けることができます。様々なライフサービスを受けることができる福利厚生で、宿泊や旅行、映画やショッピング、カラオケなどの割引を受けることができるんです!少しでも安くなるとなんだかお得な気持ちになりますよね♪その時期によって受けられるサービスも変わってくるので、加入されている方がいらっしゃいましたらこまめにサイトを覗くことをおすすめします♪

    ②レンタルバイク

    2022年4月1日から新たな福利厚生として誕生したのが「レンタルバイク」です。「バイクの免許を持っているがバイクを持っていない」「たまには違うバイクも乗ってみたい」という実際の社員の声から誕生した福利厚生なんです。三陽工業の社員であれば誰でも無料でレンタルが可能となるので、バイク好きにはたまらない福利厚生だとリカは思います。

    ③確定拠出年金

    三陽工業では退職金制度として確定拠出年金(DC)を導入しています。リカは実際に導入されるまでこの制度のことを知らなかったのですが、結構色んな企業さんでDCを取り入れているみたいです。もしご自身がDCに加入していて退職したとしても、次の就職先でDC制度があれば引き続き加入することができるみたいです。もちろん何らかの手続きは必要です!
    60歳になった時にまとめて受け取ることができるので、老後の不安を少し軽減することが可能です。三陽工業のHPではDC制度をもっと分かりやすくお伝えするために、かがっちさんが作成した漫画を公開しています!興味のある方は是非覗いてみてくださいね♡

    ④阪神タイガース 甲子園観戦チケット

    阪神タイガースの年間指定席を三陽工業で持っているので、甲子園球場で開催される阪神タイガースの試合を応援に行くことが可能です!本年度は阪神タイガースが優勝し、大いに盛り上がりましたね。来年は連覇に向けてさらに盛り上がりを見せると思いますので、三陽工業の社員の方で興味がある!という方は是非応募してみてくださいね♡

    ⑤バイクレース観戦チケット

    このブログで何度もお話をさせていただいたことのある「全日本ロードレース選手権」と「鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権」ですが、2017年より参戦していることはご存知だったでしょうか。かなり古い歴史があるんですよ♪そんなレースを間近で見てみたい!という社員の方は応援に行くことも可能なんです。実際、本年度の8耐には多くの社員の方が現地まで応援に駆けつけてくれました。このバイクレースに関しては、間近で見る&体感することで見る目が変わると思います。

    ⑥ヴィッセル神戸観戦チケット

    三陽工業はヴィッセル神戸のオフィシャルスポンサーを行っている為、ノエビアスタジアムで開催されるヴィッセル神戸の試合を応援することが可能です!
    三陽工業の社名は、選手が入場してくる門に記載されているため、TVでよく映るんですよ♪たまにぼーっとニュースを見ているときに急に映ることがあるので、嬉しい気持ちになります!

    .

    以上が三陽工業の福利厚生です。様々な種類があって充実しているかと思いますが、三陽工業の福利厚生はまだまだ未完成だと思っています。もっと社員の方がよりよく、そして生きやすくなるためにはどんな福利厚生があったらいいのか・・・。それを考えるために誕生したのが「福利厚生プロジェクト」です。三陽工業の有志が集まり、月に1回福利厚生について話し合いをする場を設けています。その場で「こんな福利厚生はおもしろい」「もっとこうしたい」など議論を重ねているんです。
    その議論の中で、1つすでに実現したものがあります。それが「ありがとう手当」です。この言葉を聞くだけではどんな中身なのか、想像ができない方が大半だと思います。なのでここで簡単に「ありがとう手当」についてご説明させていただきますね!

    「ありがとう手当」は感謝の気持ちを大切にしてほしいという想いから誕生しました。就職という節目を迎えた新入社員に、これまでお世話になった方への感謝の気持ちを伝える1つのきっかけになれば、ということで初任給に1万円上乗せして支給します。実際にこの手当を利用してご両親と食事に行かれたり、プレゼントを贈ったりした新入社員の方もいらっしゃいます。
    今回はトライアルで試験的に導入しましたが、来年の新入社員にもこの福利厚生を適用できたらいいなと思いますし、中途入社の方も対象にするなど範囲を広げていけたらいいな~なんて思っています♪

    実際に福利厚生プロジェクトの中で話をしたことが実現するってすごいことですよね。社員の声を大切にする三陽工業だからこそ、実現することができた一例なのではないかなと思います。

    それ以外にも色んな案が出ているそうで、その中でまた実現するものが出てきたら面白いのにな、とリカは思います。今までの中で話題に出た福利厚生の一例をご紹介させていただきたいと思います。

    ・宝くじ企画
    ・バイクの免許取得補助制度
    ・おんがえし手当
    ・奨学金返済補助金
    ・習い事助成
    ・ランドセル購入費補助金
    ・保育料補助手当
    ・イメチェン手当
    ・バイク備品購入費用補助金

    以上が一例となっています。ほんの一部ですが、実現したら面白いな!という福利厚生ばかりですよね。この中で、実際に今実現に向けて動こうとしているものが実は1つあります。それが保育料に関しての福利厚生です。

    本社のある明石市は、全国的に子育て支援で有名な市町村です。そんな明石市の施策の一つに「保育料第二子無償化」というものがあります。明石市に本社のある三陽工業が保育料無償化を福利厚生に取り入れ、全国各地の社員に明石市と同様の制度を提供できたらいいな、という想いから実現に向けて行動しています。
    保育料ってリカの想像よりもすごく高額ですし、子どもちゃんがたくさんいるとその分費用が重なるので痛い出費になりますよね・・・。ですが、三陽工業の社員であればその心配はなくなるかもしれません!保育料を会社に負担してもらえるなんて、すごく魅力的ですよね。実現して、三陽工業の社員の人生が少しでも豊かになればいいなとリカは思います。

    保育料無償化以外にも、色んな福利厚生が実現する可能性があります。これからも色んな案が出てくると思うので、それを楽しみに&実現することを願ってリカも三陽工業で過ごしていきたいなと思います♪

    .

    本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 1
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10