•    

    全日本ロードレース選手権第二戦in鈴鹿サーキット~今回はJSB1000クラスのみ開催(2&4でした)~グリッド写真&走行写真

    2023.6.30

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第731投をお届けします。

    今日は・・・タイトルにもありますが全日本ロードレース選手権第二戦in鈴鹿サーキットのお話をさせていただきたいと思います!

    前々回のブログで、三陽工業がレースに参戦することになった経緯について簡単にお話しています。また、併せて鈴鹿サーキットの施設紹介や風景写真を、前回のブログではピットウォーク&ギャルオンについてご紹介していますので、もしこのブログを読むのがこれが初めて!という方は下記リンクより前回のブログをご覧になっていただいた方がわかりやすいかもしれません!

    全日本ロードレース選手権第二戦in鈴鹿サーキット~今回はJSB1000クラスのみ開催(2&4でした)~ピットウォーク&ギャルオン編 – 三陽工業公式広報ブログ |全日本ロードレース・軟式野球部など、福利厚生や行事について様々な情報をお届けします!広報が全力取材! (sanyou-ind.co.jp)

    そんな今日は、グリッド写真&走行写真についてお話させていただこうかなと思います!

    グリッド写真

    このブログで何度もバイクレースの用語を説明させていただいており、もうグリッドと聞いてこれのことだ!と分かる方も多数いらっしゃるかと思います。それぐらいこのブログを読んでくださっているのだと思うと、リカはとても嬉しい気持ちになります。ただ、このブログが初めての方もたくさんいらっしゃるかもしれませんので、その方に向けて再度グリッドの説明をさせていただきたいと思います。何度も読んでくださっている方には申し訳ないですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

    皆さんは競争のスタートってどんなイメージがありますか?短距離走だと横並びとか、リレーだとトラックによってちょっとずれがあったりしますよね。水泳だと一斉にスタートかな?そんなイメージをお持ちの方がたくさんいらっしゃるかなと思います。

    バイクレースのスタートはというと・・・みんな同じ場所からスタートするわけではありません。スタート位置があらかじめ決まっておりそこからそれぞれスタートするのですが、スタート位置が何で決まるのかというと・・・予選の順位で決まります。予選で前の方の順位にいるほど、良い位置からスタートできるということです。ちなみに、一番前のグリッドはポールポジションと言われているそう。前に誰もいないところからスタートするって気持ちよさそうですが、そのぶんプレッシャーもすごそう・・・!

    ちなみにですが、全日本ロードレース選手権の時と8耐の時ではスタートの方法も違うそうです。全日本ロードレース選手権はバイクにまたがった状態からスタートしますが、8耐はルマン式といって片方にバイクがずらりと並び、もう片方にライダーさんがスタンバイしてスタートの合図でバイクに駆け寄って乗る、というスタート方式なんだそう。それぞれで違いがあってそれも面白いですよね。

    ▼参考写真

    ルマン式のスタートでは、緊張のあまりバイクに駆け寄る時に転倒してしまう方もおられるのだとか。それほど特別な緊張感があるんだろうなと思います。無事にスタートできるのかどうか、ドキドキしますね!

    グリッドには誰でも入れるわけではなくて、入れるのは関係者の中でも数人だそうです。一般のお客さんでもグリッドパスを持っていれば入ることができるのですが、昨今はコロナ対策により販売が中止となっていました。しかし、今年度は販売があるとのこと!!すごく嬉しいですよね。より近くでスタート直前のチームを見ることができるので、ファンの皆さんにとってはたまらない時間だと思います。

    かがっちさん曰く、グリッドはすごく緊張感のある場所だそうです。バイクが通るときに笛が鳴り響いたり、バイクの最終チェックをメカニックさんが行っていたり・・・すごく緊張感あるよ!とえぐっちさんも仰っていました。日常では味わうことができない空気感なんだとか。このときにアナウンスでチームの紹介やライダーさんの紹介があり、呼ばれたら観客に向かって手を振ったりしているんです。そのアナウンスもすごくかっこいいそう。アナウンス一つもやり方次第でお客さんやライダーさん、そしてチーム関係者を盛り上げる要素の一つになるんですよ!

    走行写真

    それではここからは走行写真を紹介していきたいと思います。
    今回はJSB1000クラスのみの開催でした。柳川選手はもちろんのこと、今回は鈴鹿8時間耐久ロードレースに向けけ「MATSUBA RACING PROJECT&RS-ITOH」にてST1000クラスにフル参戦している中村竜也選手が、8耐のチーム名「KRP三陽工業&MATSUBA RS-ITOH」でスポット参戦しました。

    ▼柳川選手

    ▼中村選手

    走行写真って本当にいつ見てもかっこいいと思います。この傾きでこけないのがすごいです。

    ちなみに、JSBとSTの違いについてはかがっチャンネルにて説明をしています。そのほか、レースに関する基礎知識もお話いているので興味のある方は是非ご覧になってくださいね!

    ▼かがっチャンネル

    そして今回のレース結果ですが、
    柳川選手 JSB1000クラス レース1 21位 レース2 19位
    柳川選手 JSB1000クラス レース1 26位 レース2 24位
    という結果になりました!!

    皆様、温かいご声援をありがとうございました。

    詳細についてはKawasakiおんがえしページに記載がありますので、是非ご覧になってくださいね。

    ▼Kawasakiおんがえしページ
    https://sanyou-ind.co.jp/kawasaki-pj/

    残りのレースも皆様の温かいご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

    .

    以上、今日はグリッド写真・走行写真をご紹介させていただきました。
    全日本ロードレース選手権第二戦in鈴鹿サーキットのお話は本日でおしまいです!最後までご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました!

    .

    本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 2
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10