•    

    【リカの第626投!】鈴鹿8時間耐久ロードレース 体制が決定!!

    2022.7.1

    こんにちは、リカです!

    今日は鈴鹿8時間耐久ロードレース KRP三陽工業&RS-ITOH with VISSEL KOBEの体制が決定したので、そのことについてお話させていただこうと思います。

    鈴鹿8時間耐久ロードレースとは

    何度かこのブログでもお話させていただいているので知っている方も多いかもしれませんが、再度8耐について説明させていただきます。

    一言で言い表すとすれば・・・「バイクレース 夏の祭典」というところでしょうか。一言で言われてもどういうことだろう?となりますよね。バイクレースに詳しくない方でももしかしたら「8耐」という言葉は聞いたことがある方も居るんじゃないかなと思います。三陽工業では全日本ロードレースと鈴鹿8時間耐久ロードレース両方のスポンサーをしているのですが(2021年は8耐のみのスポンサーでしたが)、リカ自身は入社直後に説明を受けた時とても混乱しました。

    全日本ロードレースと鈴鹿8時間耐久ロードレースって・・・違う大会な事は分かるけどどうゆう事?同じじゃないの?バイクに詳しい訳では無いリカですが8耐という言葉は聞いたことがありました。逆に全日本ロードレースが初耳。

    まず、全日本ロードレース選手権について簡単にご説明します。

    全日本ロードレースは「全日本」ってついているように 日本で一番大きなプロのバイクレース つまり、野球で言うとプロ野球 サッカーで言うとJリーグ的な感じになります。もちろんですがプロのライダーさん達が走っています。

    全日本ロードレース一般財団法人日本モーターサイクルスポーツ協会と言う「日本で行われるオートバイなどのモーターサイクルスポーツを統括する日本の組織」主催しています。一般財団法人日本モーターサイクルスポーツ協会は英語でMotorcycle Federation of Japanと書くのでMFJと略されます。高校野球で言う高野連みたいなものですかね??プロ野球だと日本野球機構とかかな?

    そんな全日本ロードレースは日本全国にあるサーキットで年10戦くらいレースが行われて、各レースでも優勝は決まりますし順位ごとにポイントがGETできて最終戦が終わった時に獲得ポイント順年間の総合順位が決まります。総合順位で日本で一番早いライダーが決まるわけです。

    ▼2022全日本ロードレース選手権開催スケジュール

    (MFJ SUPERBIKEホームページ引用)

    すでに第四戦まで終えているので、次回は鈴鹿8耐なんです。2年連続中止になっていて落ち込んでいましたが、今年は開催れる見通しで、ほんとすごくドキドキしますよね!

    そしてMFJは日本のモーターサイクルスポーツを統括する組織ですが、世界的にモーターサイクルスポーツを統括、管理している組織国際モーターサイクリズム連盟(Fédération Internationale de Motocyclisme)略してFIMといいます!そしてそのFIMが主催している大会の1つが「FIM世界耐久選手権」という大会です。「FIM世界耐久選手権」は世界を舞台に行われている耐久のレース全日本ロードレース同様1年間で何戦か行われます。2021年は4戦行われていて(下記参照)その中の最終戦「日本の鈴鹿サーキット」って事です!

    ▼ FIM世界耐久選手権開催スケジュール

    (TSRホームページより引用)


    8時間耐久というだけでも長く感じますが、実際FIM世界耐久選手権の中では一番短い耐久レースです。ちなみに、鈴鹿8耐はFIM世界耐久選手権の中の1戦という事で、海外のチームも沢山出場しています!鈴鹿8耐と全日本ロードレースの違い伝わったかな?簡単にまとめてみました。 何度も同じ説明を見てくださっている方には申し訳ないですが、知らなかった人にはこのブログをきっかけになんとなくでも知っていただけたらいいな、とリカは思います。

    2年ぶりの8時間耐久ロードレース

    三陽工業がスポンサードを始めたのは2016年。かがっちさんが入社した年だそうです。かがっちさんが懸け橋になり、三陽工業とRS-ITOHが繋がったんだとか。もしかがっちさんが三陽工業に入社していなければ・・・と考えると少し怖くなります。色々なめぐり合わせや縁があってレースのスポンサードをしているんだな、一つ一つの縁を大切にしないといけないな、とリカは思いました。2016年のスポンサードは急遽やることになったので、三陽のステッカーを貼るのみだったそう。


    そして2017年から「カワサキおんがえしプロジェクト」通称「KRP」が本格稼働!全日本ロードレースフル参戦・鈴鹿8時間耐久ロードレースへKRP三陽工業&RS-ITOHとして出場し始めました。過去の8耐については、また別の機会で詳しくお話したいと思っています。お楽しみにお待ちくださいね(*^_^*)

    .

    2017年、2018年、2019年と8耐に参戦してきましたが、2020年、2021年はコロナの影響で中止。とても寂しい2年間でした。かがっちさんもとても残念がっておられました。そして2022年。8耐が開催されます(現時点では)!!チーム関係者やライダーさん、ファンの方々は心待ちにされてたのではないかなと思います。リカもその一人です(*^_^*)今年は現地に行って応援したいな!なんて思っています(*^_^*)

    .

    そして2022シーズン「KRP三陽工業&RS-ITOH with VISSEL KOBE」の体制ですが・・・!

    チーム監督     :伊藤 一成

    ライダーアドバイザー:井筒 仁康

    ライダー      :柳川 明・松崎 克哉・長谷川 聖

    マシン       :2020年モデル Ninja ZX-10RR

    参戦クラス     :鈴鹿8時間耐久ロードレースEWCクラス

    に決定しました!!

    .

    RS-TOHはKawasaki車輛でレースに参戦して今年で28年目です。苦しい時期もありましたが「Kawasakiへの情熱」は持ち続けています。レースに対する想いやKawasakiに対する愛を応援すべく、Kawasakiと共に過ごしてきた三陽工業と共に28年目を「KRP三陽工業&RS-ITOH with VISSEL KOBE」で戦います!

    井上社長、伊藤監督、井筒ライダーアドバイザー、柳川選手、松崎選手、長谷川選手から8耐に対しての想いや意気込みのメッセージを頂戴しています。加えてそのほかの詳細についてはプレスリリースを配信しておりますのでそちらを是非ご覧いただけると嬉しいです!!

    ▼Kawasakiおんがえしページ

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: kawasaki_pj_bnr_2x.png

    kawasaki repayment project

    ▼プレスリリース

    アットプレス


    2年ぶりの8耐・・・めちゃくちゃ楽しみです!!今まで通りにいかない部分もあるかもしれませんが、その範囲で思いっきり楽しみたいです(*^_^*)あとは本当に開催されることを願うばかり・・・!!

    .

    最後になりましたが、「KRP三陽工業&RS-ITOH with VISSELKOBE」は皆様の想いも乗せて走り続けます。温かいご声援をどうぞよろしくお願いいたします!!

    .

    今日も最後までご覧いただきありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 1
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 全日本ロードレース選手権第3戦inスポーツランドSUGO~SUGOってすご?すごー?すごう?~

                   

    全日本ロードレース選手権第3戦inスポーツランドSUGO~SUGOってすご?すごー?すごう?~

    2024.6.21

  • 【7月19日-7月21日開催】鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権開催まであとわずか・・・!!

                   

    【7月19日-7月21日開催】鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権開催まで…

    2024.6.19

  • かがっチャンネルに掲載されたバイク関連動画をまとめてみた

                   

    かがっチャンネルに掲載されたバイク関連動画をまとめてみた

    2024.6.17

  • 三陽工業に新たな福利厚生が追加されました~自動二輪免許取得金8割補助~

                   

    三陽工業に新たな福利厚生が追加されました~自動二輪免許取得金8割補助~

    2024.6.14

  • 三陽工業の福利厚生をご紹介②~レンタルバイク制度を利用しよう!~

                   

    三陽工業の福利厚生をご紹介②~レンタルバイク制度を利用しよう!~

    2024.6.12

  • 三陽工業の福利厚生をご紹介①~阪神タイガース試合観戦チケット&ヴィッセル神戸試合観戦チケットをゲットせよ!~

                   

    三陽工業の福利厚生をご紹介①~阪神タイガース試合観戦チケット&ヴィッセ…

    2024.6.10

  • 全日本ロードレース選手権第2戦inモビリティリゾートもてぎ~グリッド写真や走行写真を一挙公開~

                   

    全日本ロードレース選手権第2戦inモビリティリゾートもてぎ~グリッド写…

    2024.6.7

  • 全日本ロードレース選手権第2戦inモビリティリゾートもてぎ~風景写真・ピットウォークの様子を一挙公開!~

                   

    全日本ロードレース選手権第2戦inモビリティリゾートもてぎ~風景写真・…

    2024.6.5

  • 全日本ロードレース選手権第2戦inモビリティリゾートもてぎ~もてぎってどこにあるんだ~~!!?~

                   

    全日本ロードレース選手権第2戦inモビリティリゾートもてぎ~もてぎって…

    2024.6.3

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 急遽用意されたIroDOLi Projct賞 その中身はこんな感じ!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 急遽用意されたIroDOLi …

    2024.5.31