•    

    三陽工業がスポンサーをしている【ヴィッセル神戸】ってどんなチームなの?

    2024.9.2

    こんにちは、リカです! 

    本日はリカの第889投をお届けします。 

    突然ですが皆さん、好きなスポーツは何ですか?今年はパリでオリンピックが開催されて、いろいろな競技で日本選手の活躍が見れましたね!リカはどの競技を見ても感動しっぱなしで、選手たちの涙を見るとつられて泣いちゃったり、リカも頑張ろう!って気持ちになりました。やっぱりスポーツって胸が熱くなるし、みんなで応援すると一体感も感じられて最高だなぁ~と改めて感じます。 

    2024年ももう9月に入って、に突入ですね!1年が本当にあっという間です。まだまだ気温は高くて暑い日が続いていますが、これから次第に涼しくなっていくでしょうし、運動もしやすかったり、試合観戦に行くのも良いですね♪♪今年はスポーツの秋にしてみてはいかがでしょうか? 

    秋に入って三陽工業でもDREAMTEAMが始動しますが、やっぱり三陽工業のイメージとして強いのは野球とバイクですか??ブログでもお話する機会が多いので、野球とバイクの2つはイメージが付きやすいかもしれません。しかし実は三陽工業はサッカーにも縁があるんですよっ! 

    今回は、三陽工業がスポンサーを行っている「ヴィッセル神戸」についてまとめていこうと思います!サッカーファンの皆さんも、野球やバイクファンの皆さんもぜひ最後までご覧ください!! 

    .

    ヴィッセル神戸 

    まずはヴィッセル神戸というチームを紹介します! 

    ~ヴィッセル神戸の簡単な概要~ 
    ・設立:1995年 
    ・ホームスタジアム:ノエビアスタジアム神戸 
    ・チームカラー:ワインレッド・白 
    ・マスコットキャラクター:モーヴィ 

    ヴィッセル神戸は、兵庫県神戸市をホームタウンとするプロサッカークラブで、Jリーグに所属しています。三陽工業本社も兵庫県にあるので、やっぱり応援したくなりますよね。クラブ名の「ヴィッセル」とは、「Victory(勝利)」と「Vessel(船)」を組み合わせた造語で、神戸が港町であることに由来しているんだとか…。「勝利の船出」を意味し、国際港湾市神戸をイメージするとともに、市民の夢を乗せ、勝利に挑戦し続けるクラブであることの誓いが込められているそうです。とっても素敵な名前ですよね!! 

    ヴィッセル神戸のクラブスローガンは「the No.1 Club in Asia ~一致団結~」です。このスローガンは、クラブの団結力を高め、アジアでナンバーワンのクラブを目指すという強い意志を表しています。このスローガンにある「一致団結」は、ヴィッセル神戸の取締役だった、三木谷良一さんがクラブの根幹を成すコンセプトとして、強い思いを持ってクラブに送った言葉なんだそう。ヴィッセル神戸に関わるすべての人が1つの家族「ヴィッセルファミリー」となって強い絆で結ばれ、共に歩んでいく事を意味しています。 

    ヴィッセル神戸のクラブアイデンティティは、3つの柱を中心に構築されています。 
    ①地域社会への貢献:サッカーを通じて地域社会に貢献する 
    ②サッカー技術の向上:地域に密着したサッカー技術向上 
    ③世界に誇れるクラブの創造 
    このクラブ理念に加えて「Kobe Forever Forward」という精神も持ち続け、ヴィッセルだけでなく神戸の街・人すべてが立ち止まることなく、永遠に前進を続けたいという思いを表し、神戸の街と共に成長することを目指しています。 

    .

    2024シーズンユニフォーム 

    ヴィッセル神戸のユニフォームでやっぱり印象的なのは、ワインレッドのこのユニフォームなのではないでしょうか? 

    (ヴィッセル神戸公式サイトより引用)
    (ヴィッセル神戸公式サイトより引用)

    チームカラーがワインレッドなだけあって、とってもかっこいいデザインですよね!ヴィッセル神戸の公式ホームページにも記載されていますが、左裾から右肩にかけて黒く深い色に変わるドットグラデーション柄が使用されています。このデザインはファンやサポーターの声や共に歩んできた一歩一歩が重なって、一つになることで揺るぎない確固たる決意へと変わる様を表現しているのだそう。ユニフォームの中央にはホームタウンである神戸をモチーフにしたデザインが配置されています。2024年シーズンはアジアの頂を目指し、三度目となる神戸からアジアへの挑戦をファンとサポーターの想いを集結させて戦い抜く、そんなユニフォームです。 

    ユニフォームのデザインにもこんなに強い想いが込められているのですね!色もワインレッド・白・緑・青の4色展開なので、これから試合を見るときにはユニフォームにも着目していきたいと思いました!これらのユニフォームは、公式オンラインストアやスタジアムグッズショップで購入することができるそうなので、是非応援に行かれる際は、選手と同じユニフォームを着てみてください♪ 

    .

    マスコットキャラクター「モーヴィ」 

    皆さん、ヴィッセル神戸のマスコットキャラクターはご存じでしょうか?ヴィッセル神戸のマスコットの名前は「モーヴィ」と言い、神戸や兵庫に馴染みの深い「」がモチーフとなっているキャラクターです。 

    ヴィッセル神戸公式HP引用

     10月5日が誕生日で、名前は1995年に一般公募で決まったのだそう。この誕生日は、名前がモーヴィに決まって初めてスタジアムに登場した日です!そして特徴的なのがこの帽子ですよね!港町である神戸を感じさせるような帽子をかぶっていて、首にもチームのマフラーを巻いています。力強さと愛らしさを兼ね備えたキャラクターで、ヴィッセル神戸のアグレッシブルなプレートフェアプレー精神を象徴したマスコットとなっています。リカは今回モーヴィのことを調べていて初知りだったのですが、「牛」って古代から神話の源として崇拝された動物なんだそうです!皆さん知ってましたか?粘り強さや突進力、蘇る生命力の象徴として、牛の群れ(イレブン、組織)は(栄光)をつかむといわれているとのことで、モーヴィのことを調べていたら牛の豆知識まで知ることができちゃいました(笑)そんな牛をモチーフにしたモーヴィってやっぱり幸運や栄光をたくさん運んできてくれそうだなってリカは思いました! 

    モーヴィはスタジアムの応援やサポーターのファンサービスだけでなく、神戸市で行われているイベントにも積極的に参加しているそうですよ!サッカースタジアム以外でもモーヴィの姿を見る機会があるかもしれませんね!こういったイベントに参加することで、クラブや地元の活性化に貢献し、ヴィッセル神戸の象徴としてファンや地域社会と絆を深めるとっても重要な役割を担っています。ヴィッセル神戸の選手含め、モーヴィも応援して、2024年も勝ち進んでいってほしいなと思います! 

    ヴィッセル神戸の公式ホームページにはロゴやエンブレムの紹介もされているので、気になった方はぜひ調べてみてください♪ 

    ▼ヴィッセル神戸公式HPはこちら
    ヴィッセル神戸 

    続いては、冒頭でもお話した通り三陽工業とヴィッセル神戸にはどんな縁があるのかについて触れていこうと思います!! 

    .

    三陽工業とヴィッセル神戸 

    実は三陽工業は2012年頃からヴィッセル神戸のスポンサーを行っています。井上社長のnote、【12球目】ヴィッセル神戸でもお話されていますが、過去にはヴィッセル神戸のホームスタジアムでもある、ノエビアスタジアム神戸の入場ゲートに三陽工業の看板がありました。選手が入場してくるところに縦にも横にも「三陽工業」の文字が入っていたので、とっても目立っていたのを思い出します(^▽^) 

    井上社長は学生時代から野球部で、現在も三陽工業DREAMTEAMでプレーするくらい本当に野球一筋だったため、はじめはあまりサッカーにもJリーグにも興味がなかったそうです。 

    そんな中でたまたまビジネス上でお付き合いがあった方から、ヴィッセル神戸がスポンサーを探していて、一度話を聞きませんか?と依頼を受けました。三陽工業と同じ兵庫県で活躍しているサッカーチームだからこそ、名前は知っていたし、三陽工業がずっとお世話になっている川崎重工業がスポンサーをしていることもあって、快諾し話を聞くことになったのだそうです。実際に話を聞いてみて、すぐにやります!とはならなかったとのこと… 

    三陽工業は本社にあまりお金をかけずだったので、当時の会社の規模を考えたときに、スポンサーをやっていいものなのか悩んだそうです。 

    しかしヴィッセル神戸のスポンサーをやる決め手となったのが、三陽工業のモットーでもある「やったことがないことをやってみよう」でした。ずっとこの想いを持ち続けて、いろいろな事に挑戦してきたからこそ、今回もまずはやってみる!という想いに変わり、スポンサー契約に至りました。 

    スポンサーになったことで、井上社長は実際にヴィッセル神戸の試合を見に行ったそうです!サッカーの試合自体は昔に天皇杯を一度見たきりで、久しぶりというよりも初めてに近かったとのこと。ノエビアスタジアム横浜マリノスとの試合を観戦したそうですが、試合前に「マリノスサポーターのみなさん!神戸へようこそ!!」というアナウンスと、ヴィッセル神戸のサポーターが拍手している様子に衝撃を受けます。井上社長は野球をこれまでやってきたこともあって、試合観戦するのはやっぱり野球。阪神甲子園球場へ足を運ぶと、ものすごい悪態をついている応援が当たり前で、マスコットキャラクターを引きずって歩いたりしてることもあったためサッカーと野球の応援スタイルのギャップに驚きが隠せなかったそうです。 

    リカは野球もサッカーもあまり試合観戦に行った経験がないので、この話を聞いてびっくりしました(笑)どっちも人気のスポーツだけど、サポーターやファンの応援スタイルもここまで違うんですね!!他のスポーツの応援も気になります… 

    このようなヴィッセル神戸のようこそ!を聞いた時に、井上社長は鳥肌が立ったそうです。これから戦う相手チームや相手サポーターに敬意を忘れない気持ちはサッカーならではだと感じ、この試合観戦がサッカーも、ヴィッセル神戸も大好きになれたきっかけとなったそうです!

    .

    ヴィッセル神戸の福利厚生 

    三陽工業では、ヴィッセル神戸のスポンサーをしていることもあって福利厚生の一つとして希望者はホームゲームのチケットが貰えます。今までサッカー観戦をしたことがない人も、これを機にハマっていってほしいです♪ヴィッセル神戸にはポドルスキー選手や、イニエスタ選手などの超ビッグネームの選手達が移籍したり、それに続いて元日本代表選手も加わったことにより、三陽工業のチケットも毎回争奪戦です! 

    三陽工業のメンバーでヴィッセル神戸の試合を見てみたい!って方がいらっしゃいましたら、担当の営業さんに申し出てみてくださいね!たくさんのご応募お待ちしております♪ (応募数が多い場合は抽選dす!)

    去年の11月25日にはヴィッセル神戸が初めて、J1リーグを制覇しましたよね!!リカも本当に嬉しくて感動しました!井上社長も優勝したタイミングをリアルタイムで見ていたそうです!今年もヴィッセル神戸が2連覇できるよう、三陽工業としても全力で応援していきたいと思います(^^)/ 

    .

    ヴィッセル神戸の選手紹介 

    ヴィッセル神戸にはどんな選手がいるのか、サッカーをあまり知らない人たちは気になる部分でもありますよね!全員を紹介したい気持ちは山々ですが、今回はリカの推し選手でもある、酒井高徳選手をご紹介したいと思います!! 

    Jリーグ公式サイトから引用) 

    酒井選手は、ヴィッセル神戸に所属するディフェンダーで、サイドバックやミッドフィルダーとしてプレーされています。日本代表としても活躍し、2014年ブラジルワールドカップや2018年ロシアワールドカップにも出場されました!酒井選手のプレースタイルは非常に多彩で、両足でのキックを得意としており、左右どちらのサイドバックでもプレーできるユーティリティプレイヤーです。サイドバックとして求められる機動力にも優れ、重要な場面でオーバーラップし攻撃の起点になるなどチームには欠かせない中心選手です! 

    ヴィッセル神戸には公式のTikTokアカウントがあります。その中には試合入場前の様子や、練習風景、スゴ技などいろいろな動画が上がっていて、ヴィッセル神戸をあまり知らない人も楽しめます!ぜひ一度見てみてください!(動画のトップにある試合入場前に不安になっちゃったエスコートキッズの女の子をなだめている酒井選手の動画がめっちゃかっこいいです…!!) 

    2024年のヴィッセル神戸は、24試合を終えて12勝6分6敗で勝ち点42を獲得し、リーグ4位に位置しています!去年に引き続き、J1リーグを制覇してほしいですね!今年も精一杯ヴィッセル神戸を応援したいと思います♪ 

    .

    本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました。 

    それでは今日はこのあたりで。 

    ほなね~、リカでした! 

いいね! 1
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 営業所&事業所エリア付近の観光地をご紹介!~四国・中国エリア編~ 

                   

    営業所&事業所エリア付近の観光地をご紹介!~四国・中国エリア編~ 

    2024.9.13

  • 三陽工業の自慢の社屋&エントランスを一挙ご紹介します

                   

    三陽工業の自慢の社屋&エントランスを一挙ご紹介します

    2024.9.11

  • 高校野球 兵庫県地区予選大会にスポットを当てた夏のキセキ 全放送終了!

                   

    高校野球 兵庫県地区予選大会にスポットを当てた夏のキセキ 全放送終了!

    2024.9.9

  • ☆いどっち担当☆入社してから現在に至るまでのお仕事内容を教えちゃいます

                   

    ☆いどっち担当☆入社してから現在に至るまでのお仕事内容を教えちゃいます

    2024.9.6

  • ☆みなっち担当☆広報新メンバーみなっちも愛用中!様々な分野が学べるUdemyBusinessについて 

                   

    ☆みなっち担当☆広報新メンバーみなっちも愛用中!様々な分野が学べるUd…

    2024.9.4

  • 三陽工業がスポンサーをしている【ヴィッセル神戸】ってどんなチームなの?

                   

    三陽工業がスポンサーをしている【ヴィッセル神戸】ってどんなチームなの?

    2024.9.2

  • 三陽工業社員なら誰でも利用できる福利厚生【ベネフィットステーション】をご紹介していきます!

                   

    三陽工業社員なら誰でも利用できる福利厚生【ベネフィットステーション】を…

    2024.8.30

  • 三陽工業本社のエントランスをご紹介しちゃいます!

                   

    三陽工業本社のエントランスをご紹介しちゃいます!

    2024.8.28

  • 鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について③ 広報のお仕事編

                   

    鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について③ 広報のお仕事編

    2024.8.26

  • 鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について② レース・ピットウォーク編 

                   

    鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について② レース・ピットウォーク編 

    2024.8.23