•    

    三陽工業presents「夏のキセキ」2023年度も放送されました!CMはボカロ社歌歌ってみたコンテストで社長賞を受賞したあの方たち・・・!

    2023.11.27

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第784投をお届けします。

    今日は少し前の出来事になりますが、例年三陽工業が番組提供をしている「夏のキセキ」という高校野球特番についてお話をさせていただきます。

    「夏のキセキ~2023高校野球兵庫大会~」ロゴ

    まず、夏のキセキが放送されるチャンネル「サンテレビ」についてお話をさせていただきます。

    サンテレビ

    サンテレビは兵庫県の放送局で、地元に根差した放送局として兵庫県で起きた出来事を丁寧にお伝えしているチャンネルです。地域密着型なので、今近くで起きている出来事を把握するのに地元の方からすごく重宝されているチャンネルだとリカは思っています。

    (サンテレビ公式HPより引用)

    阪神タイガースが日本一になったので、背景が虎柄になっているんですね(‘ω’)ノしかもよく見ると花火が上がっている気が・・・。素敵な仕様になっているな、と思いました!

    さて、そんなサンテレビですが、兵庫県のテレビ局だから兵庫県でしか見れない!というわけではありません。視聴エリアは兵庫県・大阪府・京都府・奈良県・徳島県など、近畿・中四国の広域が視聴エリアとなっているそうです。750万世帯、1700万人に情報を届けているそう。すごいですよね!

    えぐっちさんは生まれも育ちも関西なので、サンテレビは昔からよく観ていた!と仰っていました。地元ローカルなだけあって、有益な情報を得やすいんだとか。リカの思った通りだ!(笑)
    そして小さい頃は朝早くからアニメが放送されていたらしく、それを観てから学校に行くのが日課だったそうです。今も何かしらのアニメは放送されているみたい。そんなこんなで地元の方に愛されているテレビ局なんですよ!

    主な放送内容としては、報道や経済など、少し難しい話やニュースはもちろんのこと、地域のお祭りやイベントの中継など、兵庫県の地元情報についてもお届けしているのがポイントです。えぐっちさんが仰っていたとおりですね!

    そして日本一野球中継の多い放送局なんだそうです。中でも、阪神タイガース戦のほとんどを放送しているそう。。だから阪神タイガース仕様の背景になっているのか!!納得です(‘ω’)ノまた、すべての試合を試合終了まで放送しているみたいです。すごくいいところで試合中継が終わることほど悲しくなることってありませんよね・・・。ほかのチャンネルで切り替えて放送されていないか、リカはすごく探してしまいます(笑)

    三陽工業と同じように、サンテレビにもマスコットキャラクターが存在します。それがこの子です!

    (サンテレビ公式HPより引用)

    兵庫県の方はもちろん、関西にお住まいの方、住んだことがある方は見たことがあるのではないでしょうか。おっ!サンテレビ~♪でおなじみ、名前はおっ!サンというそうです。兵庫県神戸市長田区出身・・・えぐっちさんもそうらしいですよ!なんだか勝手に親近感が湧いてきました(笑)
    そして絶妙に野球とか報道とか好きそうなキャラクターだな、とリカは思いました。

    三陽工業プレゼンツ 夏のキセキ

    2021年からスタートした特番「夏のキセキ~高校野球兵庫大会~」。今年で3回目の放送になります。三陽工業はかつて高校球児だった社員も多く、そして野球好きも多く集まり、九州の福岡・明石を拠点として活動する野球部があるほど野球との縁が深いです。この特番は、「コロナ禍による中止を経て2年ぶりの開催となった夏の大会に挑んだ選手たちの姿を、野球好きとして応援したい」「自分たちを成長させてくれた野球へのおんがえしをしたい」という想いの元企画がスタートしました。

    この番組提供を始める前は、サンテレビで放送される阪神タイガースの試合中継時にCM放送を行っていました。CMで流れている音楽の歌詞を考えたのはリカたち広報なんですよ!知っておられる方いらっしゃいますか??知りたい方もいらっしゃるかも!なので、歌詞を下に記載しますね(#^.^#)

    俺たち三陽研磨ボーイズ♪
    今仲間と研磨切磋琢磨~♪
    正々堂々部活動♪
    躍動感動君もどう?
    やったことないことをやってみよう~
    三陽工業

    いかがでしょうか?しっかり韻を踏むことを意識しつつ作詞したんです!(笑)今振り返ってもよくできているな、と思います。そして1回聞くと忘れられないメロディーなんですよ♪是非下記リンクより見てくださいね♡

    ▼サンテレビCM
    サンテレビCMはこちら

    「夏のキセキ」では具体的に何を放送しているかというと、夏の甲子園に出場するための高校を決める県大会である兵庫県大会のダイジェストを放送しています。甲子園に出場するとダイジェスト番組は「熱闘甲子園」になるのかな。「夏のキセキ」はそれの地方バージョンみたいな感じです。注目されている学校が特集されがちですが、この特番はそうではなく、負けたチームにもスポットライトを当てて放送しています。あまり見ることができない出場している選手の一面やチームの雰囲気を見ることができるので、高校野球が好きな方にはたまらない番組だと思います。

    ▼三陽工業プレゼンツ 夏のキセキ~2023高校野球兵庫大会~

    今年も例年通り8月に本編、週刊ダイジェストが放送されました。

    今年のCM

    さて、三陽工業の特番ということもあり、三陽工業のCMが流れます。過去2年間は弊社の社員である74歳現役野球部の森本さん、そしてレモンさんがメインキャラクターとして出演していました。
    「野球があるから今がある!」という言葉を叫ぶのですが、リカは個人的にこの言葉が大好きです。

    ▼サンテレビ 森本さんCM

    そんな今年のCMですが・・・三陽工業主催で開催したボカロ社歌歌ってみたコンテストで社長賞受賞を果たしたIroDLi Project様を起用しました!

    MVに登場する個性ある皆さんが、野球のユニホームを着用して登場しています。そして最後には皆さんでお決まりのセリフ「野球があるから今がある!」を叫んでいます。例年とガラッと雰囲気が変わったので、CMを見てくださった皆さんにインパクトを与えたのではないかな、とリカは思います。

    来年度のCMに関しては、第二回ボカロ社歌歌ってみたコンテストで社長賞を受賞した方に担当していただくこととなっております。なので、このブログを読んでくださっている人の中でもしCMに出演したい!という方がいらっしゃいましたら是非エントリーしていただけると嬉しいです♪

    ▼ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024
    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト (sanyou-ind.co.jp)

    また、夏のキセキについては本年度もプレスリリースを発表しておりますので、興味のある方は是非下記リンクよりご覧いただけると嬉しいです♡

    ▼プレスリリース
    三陽工業が「夏のキセキ~2023高校野球兵庫大会~」に番組提供 ボカロ×バーチャルアイドルのCMも放送|三陽工業株式会社のプレスリリース (atpress.ne.jp)

    来年もきっと熱い夏になるはず!!三陽工業は今後も高校野球児と野球にかかわるすべての人を応援していきます!来年どんなCMになるのかも併せてお楽しみにお待ちくださいね♡

    .

    今日も最後までご覧いただきましてありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 2
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10