•    

    【ボカロ社歌歌ってみたコンテスト決勝進出者決定!!】決勝進出する歌い手さんをご紹介していきます~なぎさん、あー君さん~

    2023.6.14

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第725投をお届けします。

    今日は前回に引き続き6月15日木曜日の13時から開催されるボカロ社歌歌ってみたコンテスト決勝戦のお話をさせていただきたいと思います。

    このブログを初めてご覧になった方もいらっしゃるかもしれないので再度簡単にご説明させていただきたいと思います。

    ボカロ社歌「3400にゅーとん」

    三陽工業の社歌「3400にゅーとん」はご存知でしょうか。この「3400にゅーとん」は社歌では珍しいボカロの曲調です。もともとは「SAY YOさよりん」という社歌だったのですが、NIKKEI全国社歌コンテストで優勝を目指すべく社歌をリニューアル。そして誕生したのが「3400にゅーとん」なのです。
    まだ聴いたことがない!という方は下のMVをご覧くださいね。

    ▼3400にゅーとん

    MVを観てもらうとお分かりかと思いますが、歌っているのは三陽工業の社員です。メインで歌っているのは明石支店の女性ですが、ほかのメンバーの声も重なっているんですよ!本格的な収録スタジオで収録したので、メンバー全員緊張して挑んだというのは裏話です・・・(笑)

    「3400にゅーとん」には三陽工業のすべての想いが詰まっているとリカは思っています。歌詞もメロディーも三陽工業そのもの、という感じです!聴いていただくとお分かりかと思いますが、あまり社歌らしくないメロディーですよね?これは社歌では珍しいボカロの曲調です。
    リカはあまりボカロに詳しくなく、知っているのは正直初音ミクだけでした。でもこの曲を作る際に今はボカロが昔よりも浸透しており、そしてほかにはない魅力がある音楽だと知りました。「ほかにはない社歌で三陽工業の魅力を歌の中に込める」という少しハードルの高いものにはなったかもしれませんが、それが今では三陽工業らしさ全開の社歌になりリカとしてはすごく嬉しいなと思っています。そしてなによりこの曲で好きなポイントが「聴いてると不思議と元気が出る」というところ、そして中毒性があるところ。普段の日常でも気づいたら口ずさんでしまうほど、もうリカは3400にゅーとんが自然にでるようになってしまいました(笑)それほど、浸透性もあるんだと思っています。

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト

    社歌コンテストが終わってから、「3400にゅーとん」をもっとたくさんの人に広めて一人でも多くの人に聴いてもらい、元気や笑顔になるきっかけになれば・・・とより考えるようになりました。どうしたら社歌が広まるのかな?と広報で色々考えた結果、「歌は歌い手がいるからこそ成り立つもの」という考えに至り、歌ってみたコンテストをやってみたら面白いかも?ということになりました。三陽工業には「やったことがないことをうやってみよう」という合言葉があるので、その合言葉の元にこのコンテストを開催する運びとなりました!

    この3月頭には専用サイトをオープン。
    このコンテストのためにかがっちさんがロゴを作ってくれました。

    この応募期間中に71曲もの応募をいただきました。本当にありがたい限りです。予選期間を設けましたが、リカたちの想像を上回るぐらい盛り上がったのではないかなと思います。歌い手さんがツイキャスで歌ってみたコンテストのお話や告知、想いなどをお話してくださっていたのをリカも見ました。Twitterで告知をしてくださっている方も多数いらっしゃいました。リカも実際に見ましたが、とても嬉しい気持ちに、そして感銘を受けました。本当にありがたい限りです。

    そんな予選も無事終了し、5月31日には予選を通過して決勝に進出する10曲が発表されました。決勝に進出した方の内訳ですが、予選での投票数上位4名の方と審査員評価枠で通過した6名、計10名(組)の方が決勝に進出しております。

    本日は、そんな10曲から2曲をピックアップしてご紹介させていただきたいと思います。決勝戦開催までに10曲の紹介を終える予定で、今日がそのラストの日です!!

    それでは本日はなぎさん、あー君さんの2曲をご紹介させていただきたいと思います!

    なぎさん

    YoutubeやTwitter、TikTokなど、様々なSNSでご活躍されている歌い手さんです。

    (Youtubeより引用)

    色んな歌をカバーされており、Youtubeチャンネルに投稿されています。リカは声を聴いたとき、女性の方なのかな?と思いましたが・・・男性と知ったときは本当にびっくりしました!!

    (Youtubeより引用)

    そんな高音系男子 なぎさんの3400にゅーとんがこちらです!!

    『3400にゅーとん』に関して、運用されておられるすべてのSNSで公開していただき、そして動画までこだわって作成していただいたのでそのクオリティの高さにとても感動しました。こちらとのやりとりも丁寧に対応していただいたと聞き、とても素晴らしい方に歌っていただいて幸せだな~と率直に思いました。ていうかキャラが本当にかわいいんだよなぁ・・・♡

    そんななぎさんの決勝パフォーマンスが今からとっても楽しみです♡

    詳細を知りたいという方は、下記リンクより【高音系男子 なぎ】さんのアカウントに飛んでみてくださいね!

    ▼高音系男子 なぎ
    なぎ – Nagi – – YouTube

    あー君さん

    YoutubeやTwitterを活動拠点にされているみたいです。
    Youtubeチャンネルの正式なお名前は「あーあーあーちゃんねる」というみたいで、そこからとって「あー君」さんとして応募いただいたのだと思います。
    予定ではゲーム実況した動画を上げていく予定ということで、これからは歌がメインではないのかな?と思いますが、色んなことにチャレンジしていることが素敵だなとリカは思いました!

    (Youtubeより引用)

    現在はゲーム実況動画よりも歌ってみた動画の方が多く投稿されているのかな?と思います。どれも素敵な歌声ですよ☆

    (Youtubeより引用)

    キャラクターがかわいい感じのだったり、ちょっと大人っぽいやつだったりと使い分けているのがすごいなと思いました。

    そんなあー君さんが歌ってくださった3400にゅーとんがこちら!

    おひとりで歌っているとは思えない感じで、しかも声がすっごくかわいくて・・・何回も聴いちゃいました!そしてMVがとってもかわいい♡

    そんなあー君さんの決勝パフォーマンスがとっても楽しみです♡

    【あー君】さんをもっと知りたい!という方は下記リンクよりご覧いただければと思います。

    ▼あーあーあーちゃんねる
    https://www.youtube.com/channel/UCnW1FXpCZsVcn0LH4GFo-Tg

    .

    以上、本日も決勝進出10曲中2曲をご紹介させていただきました。本日で10曲すべての紹介が終わりました。最後までご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト決勝はいよいよ明日。
    6月15日の13時から開催され、かがっチャンネルにてライブ配信も行いますので是非お見逃しなく♡

    本当に誰が社長賞を手にしてもおかしくないものばかりだと思います。なので明日、どんな結果になるのかが本当に楽しみだなと思いました。

    .

    本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました。

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 2
読み込み中...

“【ボカロ社歌歌ってみたコンテスト決勝進出者決定!!】決勝進出する歌い手さんをご紹介していきます~なぎさん、あー君さん~” への2件の返信

  1. 応募された皆さんにとっては 長くて短くて
    ものつくり甲斐を感じる
    ワクワクな時間だったんじゃないかと思います
    素人目に見たら 全く甲乙つけがたい作品たちに
    審査の困難さを 感じずにはいられないなぁ・・・
    決勝の行方・・・楽しみにしてますよw

    1. tachiuomanさん♪
      おはようございます、リカです!
      コメントありがとうございます(‘ω’)ノ
      決勝戦も無事終わり、社長賞・サンテレビ賞・作曲賞がそれぞれ決定しましたが、71曲すべてに皆さんの愛が込められていると感じました。
      どなたが賞をとってもおかしくない感じでした!!
      また決勝戦振り返りブログを書く予定なので是非ご覧いただけると嬉しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10