•    

    三陽工業での新プロジェクト「ボカロ社歌歌ってみたコンテスト」が始動中。たくさんのご応募お待ちしております♪

    2023.3.27

    こんにちは、リカです!

    今日はリカの第698投をお届けします。
    連日、森本さんの東海道五十三次のお話をお送りしておりますが、今週はお休みの予定です。楽しみにしていてくださった方、すいません(;_;)
    また来週から再開していく予定ですので是非お楽しみにお待ちくださいね♪

    さて、今日は三陽工業の社歌「3400にゅーとん」に関するプロジェクトのお話をしていきますよ~♪

    三陽工業には「3400にゅーとん」という社歌があるよ、というお話はこのブログでもたくさんしてきているので割愛させていただきます。
    ※まだ聴いたことがない、という方は下に掲載している「3400にゅーとん」MVをご覧いただければと思います。

    ▼3400にゅーとん

    この社歌でNIKKEI全国社歌コンテストに出場し、決勝戦に進出、全124社中10位という結果をいただきました。上を目指していただけに残念・・・ということもたくさんお話してきたので今日はこのお話はしません!!(笑)

    この社歌には三陽工業のすべての想いが詰まっているとリカは思っています。歌詞もメロディーも三陽工業そのもの、という感じです!聴いていただくとお分かりかと思いますが、あまり社歌らしくないメロディーですよね?これは社歌では珍しいボカロの曲調です。
    リカはあまりボカロに詳しくなく、知っているのは正直初音ミクだけでした。でもこの曲を作る際に今はボカロが昔よりも浸透しており、そしてほかにはない魅力がある音楽だと知りました。「ほかにはない社歌で三陽工業の魅力を歌の中に込める」という少しハードルの高いものにはなったかもしれませんが、それが今では三陽工業らしさ全開の社歌になりリカとしてはすごく嬉しいなと思っています。そしてなによりこの曲で好きなポイントが「聴いてると不思議と元気が出る」というところ、そして中毒性があるところ。普段の日常でも気づいたら口ずさんでしまうほど、もうリカは3400にゅーとんが自然にでるようになってしまいました(笑)それほど、浸透性もあるんだと思っています。

    そんな「3400にゅーとん」をもっとたくさんの人に広めて一人でも多くの人に聴いてもらい、元気や笑顔になるきっかけになれば・・・と考えるようになりました。社歌コンテストが終わってからその気持ちがより強くなったと思います。どうしたら社歌が広まるのかな?と色々考えた結果、「歌は歌い手がいるからこそ成り立つもの」という考えに至り、歌ってみたコンテストをやってみたら面白いかも?ということになりました。三陽工業には「やったことがないことをうやってみよう」という合言葉があるので、その合言葉の元にこのコンテストを開催する運びとなりました!

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト

    この3月頭には専用サイトをオープン。
    このコンテストのためにかがっちさんがロゴを作ってくれました。

    この専用HPについて少しご説明させていただくと・・・
    ロゴの下にはこんな項目が並んでいます。

    この項目の中から読みたい部分をクリックするとそこに飛ぶ、という感じになっています。
    その下にはこんなボタンが。

    これをクリックすると・・・

    応募フォームのページに飛びます!ここで投稿者名だったりURLだったり簡単な事項を入力して応募ボタンをクリックすると応募完了になります。あまりごちゃごちゃしても応募しにくいかな?ということで最低限の事柄だけ入力する仕様にしてみました。

    またトップページの説明に戻りまして・・・
    次にボカロ社歌歌ってみたコンテストの説明が少し書かれています。

    .

    次に課題曲である「3400にゅーとん」のボカロver.のMVと、素材ダウンロード項目があります。

    この動画を使用して音をのせるだけでも応募できるように、誰もが簡単に応募することができるように・・・そう考えてこの素材項目を作成しました!

    .

    そして各賞の説明があります。
    コンテストとうたっているだけあって、もちろん賞金や特典を準備しています!

    社長賞だと賞金プラスCM起用!!地上波で自分の歌声が流れるって人生であまり経験できないのですごくいいなと思います!リカも応募しようかな(笑)そのほかの賞では賞金がもらえるので、これまた嬉しい特典ですよね♪

    .

    そして次にスケジュールの説明があります。

    スケジュールを見ていただくとお分かりかと思いますが、予選と決勝を開催する予定です!
    決勝に進出できるのは10名。10名がどうやって決まるのかといいますと・・・4名は投票数で決まります!予選はこのページに応募動画が並ぶ予定で、一人一日1回応募できる、その投票数で決勝進出者を決定するという流れになります。残りの6名は審査員評価で決勝進出する方が決まる、という感じです。

    そのほか応募要項を掲載しており、細かなところまで規約や注意点を記載しているので、応募を検討されている方は一度目を通していただければと思います!一番重要なところは、自身のYoutubeチャンネルにアップしていただく必要があるというところです(#^.^#)

    応募期間は掲載した画像にもあったとおり、2023年3月1日から2023年4月17日までとなっています。まだまだ絶賛募集中ですよ♪3月から最終的に8月までと少し長いスパンにはなりますが、きっと貴重な経験になることは間違いないと思います。

    歌に自信がなくても、その想いさえあれば誰でも応募していただけるコンテストとなっています。おひとりが恥ずかしければ複数人でのご応募でも大歓迎です!たくさんのご応募おまちしております♪
    質問事項等ありましたら是非お問い合わせくださいね☆

    ▼ボカロ社歌歌ってみたコンテスト

    https://sanyou-ind.co.jp/contest/

    .今日も最後までご覧いただきましてありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで!

    ほなね~、リカでした!

いいね! 2
読み込み中...

“三陽工業での新プロジェクト「ボカロ社歌歌ってみたコンテスト」が始動中。たくさんのご応募お待ちしております♪” への2件の返信

  1. ただの歌好きの立場からすると
    ちょっと難易度が 高すぎです!w

    きっちりと ボイトレを受けて挑まなければ
    高い壁に跳ね返されてしまいそう・・・

    応募されてる方々は
    皆さん さぞ上手いんだろうなぁ・・・

    我々は ひっそりと
    カラオケで歌わせていただきますですよ・・・はいw

    1. tachiuomanさん♪
      コメントありがとうございます!
      歌が好きで、応募するという意志さえあれば誰でもウェルカムです♪
      tachiuomanさんも是非!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 三陽工業の軟式野球部「DREAMTEAM」について深堀りしていきます!!

                   

    三陽工業の軟式野球部「DREAMTEAM」について深堀りしていきます!!

    2024.7.22

  • 【いどっちに直撃!!】3か月間の新入社員研修ってどんな感じだった?

                   

    【いどっちに直撃!!】3か月間の新入社員研修ってどんな感じだった?

    2024.7.19

  • 【みなっちに直撃!!】現場研修先の(株)サンテックでどんなことをしたの??

                   

    【みなっちに直撃!!】現場研修先の(株)サンテックでどんなことをしたの…

    2024.7.17

  • 広報に新メンバーが加入しました これからは6名体制で活動していきます!

                   

    広報に新メンバーが加入しました これからは6名体制で活動していきます!

    2024.7.12

  • 森本さん、10年間ありがとうございました!

                   

    森本さん、10年間ありがとうございました!

    2024.7.10

  • 三陽工業のもう一つのブログ『三陽工業のストーリーズ』をご紹介しちゃいます!

                   

    三陽工業のもう一つのブログ『三陽工業のストーリーズ』をご紹介しちゃいま…

    2024.7.8

  • 三陽工業&RS-ITOHのレースクイーン 中村杏理ちゃんをご紹介しちゃいます♪

                   

    三陽工業&RS-ITOHのレースクイーン 中村杏理ちゃんをご紹介しちゃ…

    2024.7.5

  • 広報TikTok、新しいフェーズへ。広報が教えるシリーズ 始動中!

                   

    広報TikTok、新しいフェーズへ。広報が教えるシリーズ 始動中!

    2024.7.3

  • 全日本ロードレース選手権第3戦inスポーツランドSUGO~グリッド写真、走行写真をご紹介します~

                   

    全日本ロードレース選手権第3戦inスポーツランドSUGO~グリッド写真…

    2024.7.1

  • 今年も熱い夏がやってくる・・・!!8耐目前 三陽工業&RS-ITOHの2024版8耐Tシャツが完成!

                   

    今年も熱い夏がやってくる・・・!!8耐目前 三陽工業&RS-ITOHの…

    2024.6.28