•    

    三陽工業の企業マスコットキャラクターさよりんが着ぐるみ製造会社のHPに掲載されていた!?

    2023.1.25

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第683投をお届けします。

    今日お届けする内容は、三陽工業の企業マスコットキャラクターさよりんについてのお話です。このブログを見てくださっている方や明石市にお住まいの方、または会社HPをご覧になってくださった方は一度でも「さよりん」を目にしたことがあるのではないでしょうか。きっとあるはず!!(そうであってほしい)ただ、きっと一度も見たことがない方ももちろんいらっしゃるかと思うのでさよりんが一体どんな子なのかをご紹介したいと思います。まずはさよりんのお写真をご覧いただきましょう!!

    じゃん!

    この子がさよりんです。お目目ぱちくりでまつ毛の長い、黄色い体をした性別は中性の子です。お目目ぱちくり、うらやましい~~(*´Д`)そんなさよりんですが、なぜこの名前になったかというと・・・ブログで名前を募集して選ばれたそうなんです!かわいい名前を付けていただいてありがとうございます!そんなさよりんには仲間もいて「さよりーんズ」として三陽工業を一緒に盛り上げてくれているんです。その仲間もこの機会に是非ご紹介させてください!

    ▼さよりーぬ

    唯一の女の子。語尾に「りーぬ」がつきます。とってもおてんばで可愛いんですよ(*´Д`)♡

    ▼さよぐりん

    男の子。語尾に「ぐりん」がつきます。とても賢くて、スタイルがよい!!

    ▼ブラックさよりん

    さよりんが怒ると変身するらしいです(; ・`д・´)語尾に「ゼ」がつきます。ちょっとかっこいい感じ?ですが怒っているさよりんなので見たくないような見たいような・・・どっち?w

    そんな個性豊かなさよりーんズたちと一緒に、三陽工業を盛り上げていっています。一番皆さんのお目にかかることが多いのはさよりんだと思いますが、それがなぜかというと、三陽工業の本社の横にある建屋に住んでいるからなんです。「そんなことあるわけないじゃん」と思う方もいらっしゃると思うので証拠写真を掲載します。

    じゃん

    最初にさよりんが、次にさよりーぬが住み始めたんですよ!もしかしたら今後はさよぐりん、ブラックさよりんも・・・?という展開をリカはひっそりと希望しています。電車に乗っていると見えるこの子たちに「あれはなんだろう?」と思ってくれている方が多数いるのだとか。それだけで会社のアピールにもなりますよね。暑い日も寒い日も外で頑張ってくれているさよりんたちに感謝です(*^^*)
    さて、普段は大きな体でどん!!と三陽工業のアピールをしてくれているさよりんですが、さすがにこの体でどこかに移動することは難しく・・・三陽の社員が「さよりんの力を借りたいな」と思ってもさすがに連れていくことができないサイズでした。あ、さよりんは普段顔だけ地面から出している状態で、体は埋まっている状態なんです!だから本当はものすごく大きいんですよ。
    果たしてこの問題を解決することはできないか・・・と悩んだ挙句、思いついたのが「さよりんの着ぐるみを作ろう」でした。さよりんの着ぐるみを作ったら色んな場所でさよりんの助けを借りることができますし、よりアピールをする幅が広がります。リカたち広報も何度助けられたことか。普段はもちろん建屋に住んでいるので、小さいサイズになってお出かけするときはさよりんの魂は小さい着ぐるみの中に宿ります。なので動くことができるんです。そんなさよりんの着ぐるみ状態の時の写真をご紹介します。

    バイクレースや式典、そのほか色んな場所でさよりんは手を貸してくれます。なのでリカたちにとってとても頼もしい存在なんですよ!いつかさよりん以外にも着ぐるみ化して、魂だけお借りすることができればいいのにな、なんて思っています。
    ちなみに、さよりんの魂がないときの写真もおまけで掲載します。内緒ですよ!(笑)

    魂が宿る前は大体すみっこでこんな感じでスタンバイしていることが多いです、魂が建屋からこっちに移動すると動き出すので、さよりんは器用だなと思います。

    そんなさよりんを上手く着ぐるみにしてくださった会社が日本サンモルド株式会社という企業なのですが、日本各地のご当地マスコットキャラクターの着ぐるみや企業マスコットキャラクターを作成している、その道のプロです。あの有名なくまモンも日本サンモルドさんが作成しているんだとか。すごい!!

    (日本サンモルド株式会社公式HPより引用)

    そんなプロの企業さんにさよりんの着ぐるみを依頼させてもらったので、もちろん仕上がりも抜群!!リカたちが想像するよりももっといいものを作成してくださいました。
    そんな日本サンモルドさんの公式HPに、製作事例としてさよりんの着ぐるみが掲載されていたんです!!それがとても嬉しくて、自慢したくて(笑)このブログを書いた次第です。

    (日本サンモルド株式会社公式HPより引用)
    (日本サンモルド株式会社公式HPより引用)

    さよりんに対してコメントもいただいており、こちらとしても嬉しい限りです(*´Д`)♡
    写真だけではなく、動画でもご紹介いただいてるんですよ(*´Д`)♡

    着ぐるみを製作いただいてから、クリーニングなどでもお世話になっているのでこれからもたくさん里帰りさせていただく予定です!日本サンモルドさんに製作を依頼してよかったな、と社員一同思っています。ほかにどんな着ぐるみを作っているのか、気になる方は是非下記リンクより覗いてみてくださいね。
    ▼日本サンモルド公式HP
    https://www.sunmold.com/?gclid=EAIaIQobChMIsIL-va3B_AIVGNGWCh26ywDnEAAYASAAEgIF3fD_BwE

    小さいさよりん、今年もどこかでさよりんが活躍するはずなので、その際はこのブログでご報告させていただこうと思います!

    .

    今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 3
読み込み中...

“三陽工業の企業マスコットキャラクターさよりんが着ぐるみ製造会社のHPに掲載されていた!?” への2件の返信

  1. 誕生から早幾歳・・・
    もう なくてはならない存在ですねw
    メンテ時の分解写真は よい子のみんなには
    見せないほうがいいかな・・・?w
    反逆のブラック物語が起こらないかと
    密かに 期待してますよw

    1. tachiuomanさん♪
      おはようございます、リカです!
      コメントありがとうございます。
      もうさよりんはあって当たり前の存在になっています!
      分解写真は・・・極秘にしておきます(笑)
      ブラックさよりんも今後どこかで登場するかも??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15