•    

    【リカの第660投!】三陽工業には社歌があります

    2022.11.4

    こんにちは、リカです!

    今日は三陽工業の社歌についてお話したいと思います。

    SAY!YO!さよりん

    三陽工業には社歌が存在します。初めて誕生したのは2020年のことで、以前広報に勤めていた方が作詞・作曲をしてくれました。そのタイトルは「SAY!YO!さよりん」。すごく元気いっぱいで明るく、そして覚えやすい歌だったと思います。

    ▼「SAY!YO!さよりん 2020Ver.」

    なぜ2020年に社歌を作ろうと動き出したのか、皆さん気になりますよね。きっかけとなった出来事が二つありまして、一つは冒頭に記載しましたが作詞・作曲できる方がいたこと、もう一つは社歌コンテストに応募することになったこと。以上が社歌を作ることになった大きなきっかけになったのではないかなと思います。

    社歌コンテストの正式名称は「NIKKEI 全国社歌コンテスト」で、2019年に第一回目が開催されている、比較的新しいものになります。

    (社歌コンテスト公式HPより引用)

    様々な企業が参加をしており、それぞれの企業カラーを曲調やMVで表現していて、見ていてとても面白い!と感じます。相手はライバルにはなりますが、MVを見るとすごいな!こんなこともできるんだな!と学ぶ点がたくさんあります。

    「なぜこのコンテストにわざわざ応募するの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。もちろん、エントリーをすることで企業のアピールにもなるのでそこにも重点を置いていますが、それ以外にも理由があって、そのなかの1つを挙げるとするならば、見事優勝を果たすと・・・カラオケのジョイサウンドに社歌が登録され、カラオケで歌うことができるのです!!自社の社歌がカラオケで歌える・・・そんな機会は中々ないと思うので、歌いたい!という想いのもと様々な方に協力を得ながらこのコンテストに挑戦をしています。

    三陽工業はその第二回目(2020年開催)から参加するようになりました。2020年度は残念ながら決勝まで進むことができず、悔しい思いをしました。その翌年度にリベンジをすべく、曲を変更する案などもありましたが、曲は変えずにブラッシュアップして勝負することを決意。前年度と変更した点についてお話すると、まず、MVには男性とさよりん計2名しかでていなかったところを2021年度は三陽工業おじさんTikTokのメンバーが出演しました。そして歌っている声もボカロ→おじさんTikTokメンバーに変更。広報室で音撮りもしたそうです。試行錯誤して挑んだ結果、見事、決勝進出を果たすことができました。

    ▼「SAY!YO!さよりん 2021Ver.」

    決勝は東京で開催されたのですが、コロナの影響もありリモートで参加。現地で社歌をアピールしたいという気持ちは大きかったですが、こればかりは仕方がないことなので、リモートでもできるアピールを精一杯行い、社歌に込めた想いを伝えました。

    決勝戦の様子はYoutubeで配信されているので、興味のある方は是非ご覧くださいね。

    ▼第三回社歌コンテスト

    そして三陽工業の社員の皆さんにご協力をいただき応援動画も作成。リモートだからこそできる、そんなアピールができたと思っています。

    ▼2022社歌コンテスト応援動画

    結果は・・・12社のうち10位でした。当初は優勝を果たした企業の社歌がカラオケのジョイサウンドで配信される、という予定でしたが、今回はコロナ禍ということもあり、決勝に進出した12社すべての社歌がジョイサウンドで配信されることとなったので、「SAY!YO!さよりん」がカラオケで歌えることに。まさかの出来事でしたが、とても嬉しかったです!

    社歌コンテストに初めてエントリーした時は、決勝進出することを目標としていましたが、やはり決勝に進出したからには優勝を目指したい!と思うように。なので10位という現実がとても悔しかったです。この悔しさを来年こそは晴らしたい。その想いを持って今年も社歌コンテストに挑みます。

    生まれ変わった三陽工業の社歌

    今年度は思い切って社歌をリニューアルしました。その名も「3400にゅーとん」。三陽工業の想いを歌詞に載せた、三陽工業らしい、そんな社歌が出来上がったと思っています。従来の社歌とはガラッと変わっていますが、リカはどちらも良いところがあって好きです。しかし、NEW社歌は三陽工業の想いがすごくつまっているな、と曲を聞くたびに感じるので日に日に好きになっていってると感じます。つい口ずさんでしまう、そんな社歌です。

    ▼「3400にゅーとん」

    MVで歌を歌っているのは三陽工業を代表する社員8名。その中にかがっちさん、えぐっちさんの姿も。普段見ることのできない姿だったので、とっても新鮮でした!そして皆さんが一生懸命練習している姿を近くで見ていたので、やったことがないことに挑んでいる皆さんの姿勢がすごくかっこいいと思いました。

    MVではたくさんの社員にご協力いただきました。ありがとうございます!すごく良いものができたと思っています。いや、できました!!

    本年度の社歌コンテストは、昨年果たすことのできなかった優勝を目指します。一般投票もあります(今日から!)ので、次回のブログで投票方法や受付期間をお話させていただきたいと思っています。皆様にご協力をお願いするかと思いますが、協力しても良いよ!という方がいらっしゃいましたら、その際はどうぞよろしくお願いいたします!

    また、歌を収録している様子を一人ずつ撮影しているので、その写真は来週のどこかでご紹介させていただこうかなと思っています。引き続きご覧いただけると嬉しいです。

    .

    今日も最後までご覧いただきありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 2
読み込み中...

“【リカの第660投!】三陽工業には社歌があります” への2件の返信

  1. テレビCMで 流れてきててもおかしくないクオリティーだと思います!w
    あ~まずは ラジオからスタートして そっから火がつくってパターンもあり?
    いずれにしても コンテストが楽しみです!
    投票あるなら また是非 ポチッといかせていただきますよ~!w

    1. tachiuomanさん♪
      おはようございます、リカです!
      コメントありがとうございます。
      アップテンポな曲調ですよね♪
      これから愛される曲になるといいなと思っています。
      投票があるので、是非ぽちっとお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 【お知らせ】3400にゅーとん2024Ver.がJOYSOUNDでカラオケ配信開始!!

                   

    【お知らせ】3400にゅーとん2024Ver.がJOYSOUNDでカラオケ配信開始!!

    2024.5.24

  • 【ぞのっちの第9投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍 in cafe PeryPery~後編~

                   

    【ぞのっちの第9投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍 in cafe…

    2024.5.22

  • 【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

                   

    【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe …

    2024.5.20

  • 【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

                   

    【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

    2024.5.17

  • 株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

                   

    株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

    2024.5.15

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26