•    

    【リカの第659投!】今月の栞に掲載されたなぞなぞの正解を発表するよ!

    2022.10.31

    こんにちは、リカです!

    森本さんにブログを書いてもらっている途中ではありますが、今日は2022年10月に三陽工業の社内報「栞」に掲載された「さよりーんズのお茶会~脳トレ・なぞなぞ~」の正解を発表していきたいと思います。

    10月号は豆知識や心理テストではなく、脳トレ・なぞなぞを掲載しました。なぞなぞを掲載したのは8月発行の栞以来かな?考えるだけで頭を使う感じがするし、そして何より楽しいですよね!同僚や友人と一緒に考えるとより盛り上がる感じがするのでリカはなぞなぞが好きです。もちろん、心理テストも大好きですが・・・(笑)男女問わず、共通で楽しめるものなのでいいなぁと思います。

    今回の栞には、問題が4問掲載されていました。ブログの後半で問題もご紹介するので、このブログを見てくれている皆さんも是非一緒に考えてみてくださいね!毎回説明させてもらっていますが、このブログを初めて見てくださった方がおられるかもしれないので、今回も簡単に「栞」についてお話したいと思います。

    三陽工業の社内報「栞」とは?

    「栞」は三陽工業の社内報で、リカたちが所属している広報が担当して作成をしています。現在はB4用紙に裏表印刷で毎月の給料明細に同封して従業員の皆さんのお手元にお届けしています。

    「栞」がスタートしたのは2016年。リカが入社するずっと前からあったものなんですよ。そんな「栞」は少しずつ形を変えて進化しています。ウェブ媒体の社内報が多いこのご時世ですが、三陽工業は今も紙ベースです。給与明細と一緒に手元に届くので、見ていただける方が多いのではないかなと思っています。

    「栞」という名前の由来は、「本にはさむ栞」の様に、三陽で過ごす日々の生活の中での目印の様な存在になるといいなという想いを込めてかがっちさんが考えたもの。とてもオシャレですよね!社内で起きているいろいろな情報が掲載されていますし、社長のコラムも載っているので三陽で過ごす日々の生活の中で目印の様な存在になっているんじゃないかなと感じます。

    表には、

    ●毎月の社長からのメッセージ(社長担当)

    ●福利厚生について(リカ担当)

    ●さよりーんズのお茶会(リカ担当)

    ※ほっと一息から名前が変わりました

    裏には

    ●各拠点の活動について(各担当拠点が担当)

    が掲載されています。編集自体はすべて広報で役割分担して担当していますが、文章を考えるのは各々担当が決まっています。リカは結構な個所を担当してますよ!!

    今回、ブログで正解を発表する「脳トレ・なぞなぞ」は「栞」の表側の「さよりーんズのお茶会」に掲載されているものです。もともとはほっと一息というコーナーでしたが、名前が変わりました。このコーナーでは、ちょっと息抜きができるような内容を掲載しているコーナーで豆知識や心理テスト、今回の様ななぞなぞを掲載しています。今回はなぞなぞの番ということでこのブログで答え合わせをしようとしています。

    脳トレ・なぞなぞ紹介&正解発表

    三陽工業の社内報「栞」について皆さんに知っていただけたと思うので、ここからは10月20日発行の栞に掲載された脳トレ・なぞなぞをご紹介していきます。そのあとに正解を発表するので最後まで見ていただけると嬉しいです♡

    問題1

    みんなから「とってもかしこいね」と言われる楽器は何?

    問題2

    学校の中でどんどん歳をとる場所ってどこ?

    問題3

    島の中に6匹の動物がいます。なんの動物でしょう?

    問題4

    カレーのルーにこだわりを持っているのはどこの国の人?

    どうでしょうか?すぐにピン!ときた方もいらっしゃれば、????という方もいらっしゃるかと思います。リカも?????となったので大丈夫です!!(笑)ヒントとするならば・・・ちょっとダジャレちっくな感じがします。

    それではシンキングタイムに入っていきたいと思います。

    今回のシンキングタイムは、ハロウィンということなので、過去に三陽工業でハロウィンの時に飾っていたかぼちゃの写真をご紹介していきたいと思います!すごく前のブログでご紹介したことがあるので、もしかしたら見覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんが、懐かしんでもらえると嬉しいなと思います。

    それではシンキングタイム・・・

    スタート!!

    シンキングタイム終了です!

    それでは、正解を発表していきます!

    問題1

    みんなから「とってもかしこいね」と言われる楽器は何?

    正解は・・・リコーダーです!

    賢い=利口・・・利口だ・・・リコーダーというわけです!ちょっとダジャレみたいですよね!

    問題2

    学校の中でどんどん歳をとる場所ってどこ?

    正解は・・・廊下です!

    歳をとる=老化=ろうか=廊下・・・これもダジャレですよね(笑)

    問題3

    島の中に6匹の動物がいます。なんの動物でしょう?

    正解は・・・シロクマです!

    島をカタカナに変換してシマ。6もカタカナに変換してロク。シマの中にロクなのでシロクマとなります。リカの説明が下手でごめんなさい( ;∀;)

    問題4

    カレーのルーにこだわりを持っているのはどこの国の人?

    正解は・・・ルーマニアです!

    こだわり=マニア、ルーマニアとなります!これはわりと分かりやすかったかも!!?

    .

    いかがでしたか??

    今回はダジャレ問題が多かったですよね!全問正解した方はすごいと思います!リカは最後の問題以外まったくぱっとひらめかず、ヒントをもらってやっとわかりました(笑)たまにこうやって頭の体操をすることも大切だと思うので、また掲載しようと思います。頭だけでなく、体も動かさなくては・・・(笑)次はしばらく掲載できていなかった心理テストを栞に掲載しようかな(^^)次回もまた楽しみにしていただけるとリカは嬉しいな、と思います!

    .

    今日も最後までご覧いただきありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 2
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 【お知らせ】3400にゅーとん2024Ver.がJOYSOUNDでカラオケ配信開始!!

                   

    【お知らせ】3400にゅーとん2024Ver.がJOYSOUNDでカラオケ配信開始!!

    2024.5.24

  • 【ぞのっちの第9投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍 in cafe PeryPery~後編~

                   

    【ぞのっちの第9投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍 in cafe…

    2024.5.22

  • 【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

                   

    【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe …

    2024.5.20

  • 【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

                   

    【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

    2024.5.17

  • 株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

                   

    株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

    2024.5.15

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26