•    

    【リカの第615投!】三陽工業入社式&新入社員研修のお話

    2022.6.8

    こんにちは、リカです!

    今日は三陽工業本社で行われた入社式&新入社員研修についてお話させていただこうと思います。

    2022年新卒採用から三陽工業は本格的に新卒採用をスタートし、今まで行ってこなかった説明会や選考を行ったのですが、早いもので採用された皆さんが入社する時期となりました。といっても2か月前なのでもう入社され、各々の場所で頑張ってくれていると思います。

    新卒採用&内定式

    先ほどもお伝えした通り、三陽工業の新卒採用は2022年が初めてとなります。なので今年入社された皆さんは新卒1期生となりますね。

    今まで新卒採用をしてこなかったのかというと、そういうわけではありません。毎年10~20名ほどの新卒の方々が入社してくれていました。しかし、それは中途採用の求人を見て連絡をくれた新卒の方が入社してくれていたのです。新卒採用と大々的に求人を出しておらず、説明会も行っていませんでした。が、三陽工業の中途採用の求人を見てありがたいことに「働きたいのですが、新卒採用は行っていませんか?」と連絡をくださる方がいてそこからの採用という感じでした。

    しかし、2022年から本格的に新卒採用をしてみよう、ということで、ほかの新卒採用を行っている企業さんと同様に説明会を数回行ったり、1~4次選考までしっかりと開催し内定を出す・・・という形でスタートしました。2023年度も新卒採用が行われることが決定しており、説明会や選考もスタートしている状況となります。たくさんの仲間が増えると思うと、リカはワクワクでいっぱいです。

    この4月に入社された方は、10月ごろに内定式というものがリモートで行われました。

    もちろん、内定式を行ったのも初めてです。内定を勝ち取った皆さんが顔合わせをする場、交流する場になったのでよかったと思います。入社式で初めて顔合わせするより、少しでも相手のことを知っている状態で入社式を迎えた方が安心するな、とリカは思います。

    2022年入社式&新入社員研修

    入社式は4月1日に行われました。全員が本社に集まるわけではなく、各拠点をつないでリモートで行われました。家から近い拠点に入社される方が集まったという感じです。社長は本社でお話・・・かと思いきや、豊田営業所に新入社員が一番集まっているということで、サプライズで豊田営業所に行ったそうです。誰もがびっくりした瞬間でした(笑)

    入社式後は新入社員の皆さんが本社に集まりました。対面するのは初めてだったということもあり、自己紹介などもされていました。

    初々しさも感じながら、皆さんしっかりされている感じだったのでリカも先輩になるわけだしより頑張らなきゃ!と身が引き締まりました。

    本社では1週間ほど研修を受けました。


    座学だけではなく、自社工場へ見学に行ったり、実際にバイクを見てどの部分を研磨しているかなどの説明もあったみたいです。新入社員の皆さんに少しでも理解してもらえるよう、伝える側も工夫をした研修でした。TikTokに新入社員が自社工場を見学している様子が投稿されているので、興味のある方はご覧くださいね。

    ▼新入社員自社工場見学の様子

    https://www.tiktok.com/@sanyoumonozukuri/video/7088913809481452801?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7088534882644870657

    そして各部署からどんなことをしている部署なのかの説明もあって、我らが広報の説明もあったんですよ!かがっちさんが説明をしてくださいました。そして、広報の研修の一環としてTikTok撮影をするというものがありました。皆さん一生懸命考えてくださったので嬉しい気持ちでした。広報のアカウントに投稿されているので、是非ご覧くださいね。

    ▼広報研修①

    https://www.tiktok.com/@sanyoupublicrelations/video/7083339705630149890?is_copy_url=1&is_from_webapp=v1

    ▼広報研修②

    https://www.tiktok.com/@sanyoupublicrelations/video/7083711468423662849?is_copy_url=1&is_from_webapp=v1

    研修の最終日には皆さんで集合写真を撮りました。

    ※写真撮影時のみマスクを外しています。

    きっと、何かつらい時やしんどい時は同期のメンバーのことを思い出すことがあると思います。同期の仲間って本当に大切な存在になると思うので、たとえ拠点が遠くても連絡はとったりしてほしいな、とリカは思います。そしてしんどいときは周りの先輩を頼ってくださいね!三陽のメンバーは皆さんが入社してくることを楽しみに待っていたのですから、親身になって聞いてくれると思います。

    この研修が終わってから、新入社員の皆さんは生産推進グループとして現場に配属されています。半年後、各部署に配属される予定です。広報に配属予定の子もいるので、リカは今からとても楽しみです(#^.^#)

    今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

    それでは今日はこのあたりで!

    ほなね~、リカでした!

いいね! 2
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

                   

    【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

    2024.5.20

  • 【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

                   

    【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

    2024.5.17

  • 株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

                   

    株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

    2024.5.15

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22