•    

    【72歳森本さんの第2投!】適度に体を動かし汗をかく事

    2022.2.7

    ブログをご覧の皆さん、こんにちは

    今日が2回目の投稿になります。72歳の森本です。

    自己紹介の趣味に書きましたが若い頃から体を動かすのが好きでした。

    今は体力的に若い時のように無茶な動きは出来なくなってきましたが、体を 動かして運動した後のスカッとした気分は歳取った今でも好きで、スポーツを続けています。

    それでは、暫く私のスポーツ談を聞いてください。参考になれば幸いです。 スポーツ談

    小学校の頃は今のようにテレビやゲーム機もない時代でしたから外で遊ぶしかなく、当時から放課後や休日に空地でよくソフトボールを行いました。

    私は体は小さいですが、野球好きが高じて中学・高校・大学と野球部に所属し汗を流し体を鍛えてきました。その時々の「仲間」と今も連絡を取っており、人間形成にも役に立ったかなと感じています。

    会社に勤めてからも野球チームに入り、今も弊社の野球部(ドリームチ-ム)で汗を流してます。私の人生で一番長くやってるスポーツですね。

    ゴルフ歴も長いですね。30歳ごろから始め、今も年20回ぐらいラウンドし体を動かしています。腕は衰えてきましたが業種の異なる仲間とラウンドするのも刺激を受けますし楽しく回ってます。

    30歳半ばから子供をつれて六甲山に山登りに行くようになり、子供が付いてこなくなってからは、一人で六甲全山縦走56㎞ウォーキングに参加してました。暫くやってなかったですが、昨年から会社仲間と六甲全山をウォーキングしてます。この2年間コロナ禍で中止してますが、是非、今年は再挑戦したいと考えてます。

    他の山にも若い時からよく登りました。宮之浦岳、雲仙岳、大山、伊吹山、比良山、木曽御嶽山、恵那山、槍ヶ岳、上高地と九州、山陰、関西、信州地方の山々に数回行きました。 山登りの醍醐味は何といっても汗をかき、美味しい空気を吸うこと、山頂で飲むビールは最高においしく、しばらく仕事を忘れ大いにストレス解消になってました。

    数年前から、休日は早朝と夕方に約1時間近所周りをウォーキングしてます。 小学校、中学校時代に通った道、子供の頃、夏に泳いだため池の周りを歩きながら幼馴染みとの楽しかった思い出を振り返りながら歩いています。

    55歳を過ぎた頃から日常運動の一つで平日は早朝4時30分ごろからジョギング、ウォーキングを30分行っています。まだ、夜が明け切らない真っ暗な中で汗をかき運動することで1日の活力源になり、清々しい気分で1日のスタートしてます。

    4~5年前まではマラソンを行っていました。42.195㎞を走り切るには体力以上に持久力が欠かせません。完走後の達成感は今でも良い思い出です。 ランニング、ウォーキング、山登り等、運動をやってきたせいか同年齢より若く見られ「若いですね」と云われるとそっと喜んでます。

    最後になりますが、毎日、朝は出勤前に15分、晩に30分間、手足関節、背筋、腹筋などを動かしストレッチを行ってます。お陰様で今日まで大きな病気もせず健康で過ごせてます。 寒いから暑いからと室内で引きこもっているのじゃなくて外に出てドンドン体を動かし汗を流し新陳代謝をはかりましょう。

    周りの皆さんに感謝すると共に体が動く限りスポーツを続けたいと考えてます。

    参考になりましたでしょうか。どうか自分の体力に合ったスポーツを勧めて欲しいですね。

    頑張りましょう。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

いいね! 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8