•    

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第845投をお届けします。

    連休も明け、先週よりお仕事が始まっている方が多数だと思いますが身体面・精神面ともに元気ですか!?ちょっとでも違和感を感じたら一息つくことも忘れず、ご自身のペースを尊重しながら少しずつ慣れていきましょうね(>_<)決して無理なさらず・・・!!

    さて、今日の話題は三陽工業の公式Youtube『かがっチャンネル』にアップされている動画『新入社員に一番大切なことは何か?』についてお話をしていきたいと思います。

    (Youtubeより引用)

    3月25日にアップロードされているので、もう視聴いただいた方もおられるかもしれません。その方も是非最後までお付き合いいただけるとリカはとっても嬉しいです。

    このブログは幅広い年齢層の方に見ていただいていると思うのですが、すでに社会人の方は新入社員の時に何が大切だと思っていましたか?それは今振り返っても同じですか?また、まだ社会人でない方は何が大切なのかな~・・・をちょこっと考えてみてほしいです(>_<)!

    ~シンキングタイム~

    皆さん、頭に浮かびましたか??リカもちょっと考えてみました。
    リカが新入社員の頃は『元気よく、さわやかに、素直に』を意識していたと思います。これは今でも変わっていなくて、もしリカが転職をして新しい企業で勤めることになったとしてもこれを意識すると思います。ひよこさん🐣状態で入社して、まだ深く会社の理解ができていないときに今できることをしよう!ということで『元気よく、さわやかに、素直に』を意識するようになり、大切だと思うようになりました。皆さんはどうでしょうか?リカと同じ!という方もいらっしゃれば、違うな~という方ももちろんいらっしゃると思います。大切なことって人によって違うはずなので、ぜひ皆さんの思う大切なことをコメントに記載いただければと思います♪

    今回、この『新入社員に一番大切なことは何か?』を三陽工業の役職者(エラい人たち)にインタビューをしてみました。このインタビュー動画は先述したとおりかがっチャンネルにアップされています。

    せっかくなので、このブログで役職者の方たちが動画内でお話されていた大切なことをご紹介していきたいと思います。全員をご紹介したいところですが、このブログでは何人かをピックアップしてお伝えしていきたいと思います!三陽工業の新入社員でない方も是非参考にしていただけると嬉しいです。

    このブログやTikTok、Youtubeに登場していただいたことのあるF部長は素直さ・謙虚さが大切だとお話されていました。これがあれば何事も乗り切れると思うとのこと。素直になるって簡単なようで難しいんですよね・・・(遠い目)リカも意識しなければ!!

    (Youtubeより引用)

    営業所の拠点長さんや主任さん、自社工場の工場長さんにもお話を伺いました。

    Fさんは笑顔と元気が大切とのこと。リカと似ているのでなんかうれしい気持ちになりました(笑)理由は周りを元気にできるからだそうです!元気は自分から、とよく言いますもんね!大切だと思います。

    (Youtubeより引用)

    Tさんは今を楽しむことが大切とのことでした。それが自身の成長に近道になるからだそうです!今という瞬間を楽しむということもできそうでできないんですよね・・・。意識しなければ!!!

    (Youtubeより引用)

    HPやブログで何度も登場したことのあるレモンさんは好奇心が大切とお話されていました。その理由はやったことがないことを一度でも多く体験してほしいからとのこと。チャレンジ精神は確かに大切だとリカも思います。一歩踏み出す勇気があれば何でもできちゃいますよね!

    (Youtubeより引用)

    Oさんは社会人であるマインドが大切だとお話されていました。今までは勉強をさせてもらう、成長させてもらう立場だったけど、これからは社会人としてお給料をもらいながらその価値を与えていく立場になるからとのことでした。深い!!

    (Youtubeより引用)

    Mさんは聴くことが大切だとお話されていました。耳だけでなくて目とか心を使って聴くということで、そこから自分で判断して行動に移すこと、それの積み重ねが成長につながると思うとのことでした。

    (Youtubeより引用)

    おじさんTikTokでおなじみの小杉さんは積極性が大切だとお話されていました。何事にも積極的に取り組む、そして少し慣れてきたらまた一歩進んでみる、これを繰り返すと成長につながるとのこと。積極性・・・リカも意識しなければ・・・。

    (Youtubeより引用)

    Iさんは気合と根性でがんばれ!という熱いメッセージをくださいました。頑張りましょう!!

    (Youtubeより引用)

    Oさんは挑戦が大切とお話されています。何事も恐れず挑戦することで、うまくいっても失敗しても自分の力・財産になるのでどんなことにも挑戦してほしいとのこと。たくさんのことに挑戦していきたいですね!

    (Youtubeより引用)

    Tさんは思いやりが大切だとお話されています。相手を思いやることで相手のことが理解できる、お互いが寄り添う力を持つことになり、会社としても寄り添うことを大事にしたいと思うからとのことでした。仕事でもプライベートでも、相手を思いやる心を大切にしないとということですね!!

    (Youtubeより引用)

    Hさんは挨拶が大切とのこと。挨拶は基本ですもんね!元気に挨拶をして、気持ちよく一日を過ごしたいです!

    (Youtubeより引用)

    井上社長からも大切なことを伺いました。笑顔と元気が大切とのことです!笑顔と元気があれば何でもできるからだそうです!リカが意識していたことと若干かぶっていますよね・・・?(笑)なんかうれしいです!(笑)

    (Youtubeより引用)

    検証結果は・・・①元気②チャレンジ③素直さ という結果になりました。
    やっぱり元気なことって大切ですよね。仕事をしていくうえでも、プライベートで過ごしていくにしても、元気でいることがベースにあると思います。

    (Youtubeより引用)

    これが絶対!というわけではないですが、ぜひ今後の参考になればと思います(>_<)♪
    動画で見ていただくと面白いシーンもあるので、併せてご覧いただけると嬉しいです!

    .

    本日も最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 1
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 全日本ロードレース選手権第3戦inスポーツランドSUGO~SUGOってすご?すごー?すごう?~

                   

    全日本ロードレース選手権第3戦inスポーツランドSUGO~SUGOってすご?すごー?すごう?~

    2024.6.21

  • 【7月19日-7月21日開催】鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権開催まであとわずか・・・!!

                   

    【7月19日-7月21日開催】鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権開催まで…

    2024.6.19

  • かがっチャンネルに掲載されたバイク関連動画をまとめてみた

                   

    かがっチャンネルに掲載されたバイク関連動画をまとめてみた

    2024.6.17

  • 三陽工業に新たな福利厚生が追加されました~自動二輪免許取得金8割補助~

                   

    三陽工業に新たな福利厚生が追加されました~自動二輪免許取得金8割補助~

    2024.6.14

  • 三陽工業の福利厚生をご紹介②~レンタルバイク制度を利用しよう!~

                   

    三陽工業の福利厚生をご紹介②~レンタルバイク制度を利用しよう!~

    2024.6.12

  • 三陽工業の福利厚生をご紹介①~阪神タイガース試合観戦チケット&ヴィッセル神戸試合観戦チケットをゲットせよ!~

                   

    三陽工業の福利厚生をご紹介①~阪神タイガース試合観戦チケット&ヴィッセ…

    2024.6.10

  • 全日本ロードレース選手権第2戦inモビリティリゾートもてぎ~グリッド写真や走行写真を一挙公開~

                   

    全日本ロードレース選手権第2戦inモビリティリゾートもてぎ~グリッド写…

    2024.6.7

  • 全日本ロードレース選手権第2戦inモビリティリゾートもてぎ~風景写真・ピットウォークの様子を一挙公開!~

                   

    全日本ロードレース選手権第2戦inモビリティリゾートもてぎ~風景写真・…

    2024.6.5

  • 全日本ロードレース選手権第2戦inモビリティリゾートもてぎ~もてぎってどこにあるんだ~~!!?~

                   

    全日本ロードレース選手権第2戦inモビリティリゾートもてぎ~もてぎって…

    2024.6.3

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 急遽用意されたIroDOLi Projct賞 その中身はこんな感じ!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 急遽用意されたIroDOLi …

    2024.5.31