•    

    【73歳森本さんの第13投!】東海道五十三次を歩く~その7~

    2023.4.12

    ブログをご覧の皆さん、毎日、楽しく元気で健康にお過ごしですか。
    第7回目、『東海道五十三次を歩く』はいよいよ最終回になります。

    .

    最終回は5月21日(土)、小田原宿を過ぎて酒匂川近くまで車で行きましてそこから東へと歩きました。殆ど国道1号線と並行に走っていますので歩きやすいですが、交通量が多く騒がしかったです。
    ただ、古い松並木が続いていますので昔の面影を感じることは出来ました。
    ここもお正月箱根駅伝でよく見かける沿道です。

    一気に神奈川県を通り過ぎ川崎宿に着きました。
    本当は川崎で一泊し翌日、ゆっくりと余裕を持って日本橋に向かう予定をしておりましたが、長女が鎌倉に嫁いでいましたので電話し川崎に来ていることを話したところ、家に寄るように云われまして泊まることになりました。

    翌朝、8時に出発し川崎に電車で戻りました。
    ここから日本橋まで10数キロでしょうか、だけど前日にかなりの距離を無理して歩いていましたので足も重くおもう程、前に行きません。
    川崎を過ぎ多摩川、六郷橋を渡るといよいよ品川です。やっと東京に着きました。

    東京の町は想像していたより賑やかです。行き交う人も多く、高層ビルが沿道に立ち並び圧倒されるぐらいです。周りをキョロキョロ見ながら歩いていますとテレビなどでよく見かける風景に出会ったりします。
    東京タワーが高層ビルの間から見えた時は60年前の修学旅行で見学したことを懐かしく思い出しました。

    いよいよ銀座に入りました。日曜日でしたので道路は歩行者天国で大勢の買い物客や観光客で賑わっていました。
    両サイドの有名な百貨店の看板を見ながらやっとここまで来ました。
    リュックを担ぎ、足はただ疲れて惰性で前へ行っているだけでカッコなどかまっておれない。

    銀座5丁目~4~3~2~1丁目を過ぎいよいよ日本橋通りにはいりますと目の前に日本橋の標識が見えました。

    5月22日(日)午後3時、ついに終点(起点)に着きました。
    その時の感激は今も忘れないです。

    東海道起点碑や日本橋標識を写真に撮り、暫くは周りをウロウロ。橋は想っていたより短く質素で有りました。二日連続の歩きであったことでどっと疲れが出てきました。

    空は今にも雨が降りそうな模様でゆっくりも出来ず、傍の交番所で東京駅を尋ねて駅へと向かう。
    ちょうど地下道の入口に入るときに土砂降りの雨になりましたが、間一髪びしょ濡れを免れることが出来ました。

    京都三条大橋を出発した時も雨、日本橋に到着した時も雨、私の「東海道五十三次を歩く」は雨に始まり雨に終わった。 しかし、よくも歩きに歩いたものだ。
    昔の人が東海道を行き来するのに苦労して旅をしてたことを改めて知りました。
    今思えば懐かしいことばかりです。 

    富士山に感激したこと、雨の中、声掛け戴きお茶を戴いたこと、小夜の中山峠で手提げ袋いっぱいのたけのこを持って帰るように進められたこと、袋一杯の栗を戴いたことなど、歩き続けるのは本当にしんどかったですが、人の温かさを感じさせられた良い思い出となりました。

    皆さん、健康のため、そして歴史を振り返るためにも旧東海道を歩いてみられては如何でしょうか。きっと良い思い出が出来るとおもいます。
    是非、我はとおもわれる方、挑戦してみてください。

    私の『東海道五十三次を歩く』シリーズはこれを以て終了させて戴きます。 

    .

    最後までご覧戴き本当に有難うございました。 

いいね! 2
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 三陽工業の軟式野球部「DREAMTEAM」について深堀りしていきます!!

                   

    三陽工業の軟式野球部「DREAMTEAM」について深堀りしていきます!!

    2024.7.22

  • 【いどっちに直撃!!】3か月間の新入社員研修ってどんな感じだった?

                   

    【いどっちに直撃!!】3か月間の新入社員研修ってどんな感じだった?

    2024.7.19

  • 【みなっちに直撃!!】現場研修先の(株)サンテックでどんなことをしたの??

                   

    【みなっちに直撃!!】現場研修先の(株)サンテックでどんなことをしたの…

    2024.7.17

  • 広報に新メンバーが加入しました これからは6名体制で活動していきます!

                   

    広報に新メンバーが加入しました これからは6名体制で活動していきます!

    2024.7.12

  • 森本さん、10年間ありがとうございました!

                   

    森本さん、10年間ありがとうございました!

    2024.7.10

  • 三陽工業のもう一つのブログ『三陽工業のストーリーズ』をご紹介しちゃいます!

                   

    三陽工業のもう一つのブログ『三陽工業のストーリーズ』をご紹介しちゃいま…

    2024.7.8

  • 三陽工業&RS-ITOHのレースクイーン 中村杏理ちゃんをご紹介しちゃいます♪

                   

    三陽工業&RS-ITOHのレースクイーン 中村杏理ちゃんをご紹介しちゃ…

    2024.7.5

  • 広報TikTok、新しいフェーズへ。広報が教えるシリーズ 始動中!

                   

    広報TikTok、新しいフェーズへ。広報が教えるシリーズ 始動中!

    2024.7.3

  • 全日本ロードレース選手権第3戦inスポーツランドSUGO~グリッド写真、走行写真をご紹介します~

                   

    全日本ロードレース選手権第3戦inスポーツランドSUGO~グリッド写真…

    2024.7.1

  • 今年も熱い夏がやってくる・・・!!8耐目前 三陽工業&RS-ITOHの2024版8耐Tシャツが完成!

                   

    今年も熱い夏がやってくる・・・!!8耐目前 三陽工業&RS-ITOHの…

    2024.6.28