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    【リカの第590投!】採用単価を0円にする方法

    2022.1.31

    こんにちは、リカです!

    今日は嬉しいお話をしたいと思います。

    2021年11月8日の三陽工業広報ブログで記事にしたのですが、実は去年の11月と12月で広報メンバーを増員すべく募集をしていました。通常ですと求職者の方が見る有料求人媒体に費用をかけて求人を掲載しメンバー募集をすると思うのですが、今回広報では新しい取り組みとして「TikTokをはじめとするSNSで告知を行い掲載費用をかけずに募集をする」という方法を選択しました。なので、かかった媒体掲載費用は0円。詳細を伝える為と募集管理をする為、TikTok等のSNSで告知した上で無料のengageという求人媒体に詳細を載せて募集スタート

    2021年12月29日頃まで求人を公開していおり、この度「新広報メンバー」が入社する事が決定しました!

    ▼2021年11月8日【リカの第555投!】広報グループ 1名スタッフ募集!

    有料求人媒体を使わたなかった理由

    結論から言うと、2名の新広報メンバーが入社します。

    2名の入社時期はバラけているので、研修などが落ち着いたらブログでも改めて新メンバーの紹介を行おうと思っています。今回広報メンバーを増員するにあたり、条件となっていたのは下記の項目です。

    <募集概要>

    学歴不問 / 経験者のみ募集
    ◎SNS等での顔出しOK(その際、名前はニックネームでも可)
    ◎Illustrator、Photoshop、PremiereProが使える
    ◎兵庫県明石市の本社に通勤可能な方(マイカー・バイク通勤可)
    ◎普通運転免許
    ◎TikTokが大好き

    新メンバーである2名とも、Adobeのソフトが使えたり、経験者だったりと即戦力になりそうな方々なんです。

    経験者やスキルを持っている方=採用基準としてはハードルの高い内容で採用するにも関わらず、なぜ有料求人媒体を使わなかったのか。それはかがっちさんの意向によるものでした。

    かがっちさん「一言で言うとチャレンジしてみたかったから。採用を行う際には採用コストというものがかかるが、採用コストは外部コスト+内部コストで構成されています。

    内部コストとは、採用担当者が採用活動に当てる時間だったり、面接に当てる時間だったりの事でつまりは採用担当者の人件費。そして、外部コストとは求人媒体への掲載費用等をさします。そして採用コスト÷採用人数で採用単価がでます。つまり1人採用するのにいくらかかったのか分かるのが採用単価です。

    採用単価はネットで調べると平均値の様なものが出てきます。参考までに株式会社リクルート就職みらい研究所に記載している採用単価をご紹介すると、2019年実地(2020年入社)の新卒採用単価は平均93.6万円。中途採用の採用単価に関しては、全職種での平均の為2019年度は平均103.3万円となっています。中途採用に関しては職種や経験者なのか等も関係してくるので、もっと採用単価が安くなる場合もありますが、とはいえ「高い」と思いませんか?年々高くなっている傾向があると言われています。

    なので、今回広報でメンバーを募集する際に「せっかくTikTokをはじめとするSNSを沢山運用しているんだからそれを使用して採用単価を下げることにチャレンジしたい」と思いました。三陽工業で広報グループが存在しているのもSNSを沢山運用しているのも、理由はブランディングの為。なぜブランディングに力を入れる必要があるのかというと「採用につなげたいから」。ならば広報の募集を使ってチャレンジしてみようと「求人媒体への費用はかけずに行いたい」と社長に提案させていただきました。」

    (※株式会社リクルート 就職みらい研究所

    ▼かがっちさん(広報グループの責任者であり広報グループ設立者)

    有料求人媒体を使わない採用手順

    今回かがっちさんの意向を実現するにあたっては、広報グループがSNS運用を地道に続けてきたという「導線」陽工業のしっかりとしたVISIONや理念などの「受け皿」が必須でした。

    2016年に広報グループが設立されてから、リカが今担当している三陽工業広報ブログを始め各種SNSを8種類運用しています。企業アカウントなのでフォロワーが増えなかったり、アクセスが少なかったりと心が折れそうなときもめげずに「継続」してきたことが今に繋がっています。そんな各種SNSで広報の募集を行う事を告知。もちろん、フォロワーが5万人を突破し、勢いに乗っている三陽工業公式おじさんTikTokでも簡易的な募集概要を動画にしてアップしました。

    ▼三陽工業公式おじさんTikTok

    まずはめげずに導線となる企業アカウントのSNSを「継続」して運用するという事が有料求人媒体を使わない採用手順の第一歩になります。三陽工業は幅広い層にアプローチをしたい為、沢山のSNSを運用していますが自分の会社のターゲットになる層が良く使っているSNSに絞って運用してもOK!

    そして、受け皿となる会社のビジョンや理念をしっかりと確立させ、HPはもちろんの事、問い合わせを受けた際や選考が進んだ面接の際にわかりやすく伝わる様な体制と、働く人にとって働きやすい環境を常に考え改善していくという体制を作ります。導線で会社の事を知ってくれたとしても、中身が伴っていなければ採用にはつながりません。つまりどちらが欠けてもNG。どちらにも力を入れて取り組み「なんだか楽しそう」とぼんやりでも思ってもらう事が大切です。

    ▼三陽工業各種SNS一覧

    その後詳しい求人の内容(応募資格や給料、会社の想いなど)はengageに無料掲載し、各種SNSにリンクを設置。2021年11月頭から12月末までと期間を決めて募集をスタートしました。この2か月間で届いた応募は15件。そこから書類選考を通過したのが9件。そしてもともとは1名の採用予定でしたが2名の採用が決定しました!

    実際に採用単価の中には、内部コストも含まれている為0円には出来ないのですが0円に近づける事には成功しました。

    実際に採用になった2名に関しては、落ち着いたらこのブログでも紹介をさせて頂きます。リカも後輩が出来てとっても嬉しいです。楽しみが沢山増えました。まだまだこれからもレベルアップをし続ける三陽工業広報グループを皆様引き続きどうぞよろしくお願い致します。

    今日も最後までご覧いただきましてありがとうございます☺

    それでは今日はこのあたりで(^^)/

    ほなね~、リカでした!

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