•    

    【リカの第536投!】西神戸ロジスティックスセンター 物流拠点①

    2021.9.17

    こんにちは、リカです!

    先月の終わりに三陽工業の健康診断があったのですが、それに向けてダイエットをしていたリカです。体重が去年よりも増えているとなんだかショックなので、ダイエットしていました

    はい、つまりはちょっと増えていたんです。(笑)

    無事健康診断は突破したのですが、その反動で9月はなんだか食べ過ぎている気がします。これって意味ないよなって思うのですが・・・どうしようもできません。(笑)

    今日は三陽工業の物流拠点のご紹介をしようと思います。

    三陽工業は製造業と製造派遣業の2本柱で事業を行っています。その中の製造業は大きく分けると「研磨」「物流」「塗装」の3つになります。今日ご紹介するのは「物流」の拠点の1つである西神戸ロジスティックスセンターです。

    西神戸ロジスティックスセンター外観

    西神戸ロジスティックスセンターは三陽工業本社から車で50分~20分くらいの所にあります。交通量が多い道を通るので、混んでいると30分くらいかかるイメージです。

    リカも何回か行った事がありますよ。西神戸ロジスティックスセンターが何をしている拠点かをリカが簡単に説明します。ちなみに社長noteで分かりやすく説明されておりますので詳しく知りたい方は社長note も参考にしてください。

    ▼社長note

     外観はシンプルな感じで物流の拠点と言われるとリカはとても納得しました。入り口が少し分かりにくいかもしれませんが、大きな看板も道路沿いに設置しているのでスムーズに見つけることが出来ます。

    ▼西神戸ロジスティックスセンター外観

    ▼西神戸ロジスティックスセンター 看板①

    ▼西神戸ロジスティックスセンター 看板②

    西神戸ロジスティックスセンターの物流業務

    元々は物流・梱包・組み立てを行っていた西神戸ロジスティックスセンターですが、現在は梱包は魚住ロジスティックスセンターへ、組立は西河原工場へと移動した為「物流」オンリーの業務を行っている拠点です。西神戸ロジスティックスセンターではトラックも数台動いており、貨物自動車運送事業の認可を持っているのでトラックのナンバーです。

    運送業を行っているトラックのナンバーが緑色をしているという事をリカは三陽工業に入社して初めて認識しました!なんだかカッコいいですよね。三陽工業のトラックの写真を見ると確かにナンバーは緑色です。

    ▼三陽工業トラック①

    ▼三陽工業トラック②

    そんなトラックが行き来している西神戸ロジスティックスセンターでは「手術支援ロボットの部品管理・出荷業務」「川崎重工明石工場へのデポ基地としての役割」を行っています。

    「手術支援ロボットの部品管理・出荷業務」は各メーカー様からとても多くの部品が西神戸ロジスティックスセンターに集まってきます。その部品数は四桁だそう。その部品を色々チェックしピッキングして川崎重工明石工場へと持って行きます。文章で簡単に説明しているので、簡単に見えるかもしれませんがとっても大変な作業です。ちなみにこの業務は2020年10月からスタートした新事業です。

    ▼西神戸ロジスティックスセンター室内①

    ▼西神戸ロジスティックスセンター室内②

    そして、「川崎重工明石工場へのデポ基地としての役割」については社長のnoteにとってもわかりやすく書いているので割愛しますが、リカ的に簡単に言うと「とても便利な部品の中継地点」という感じでしょうか。詳しくは社長noteをご覧くださいね。

    新事業をスタートさせたりと西神戸ロジスティックスセンターは常にシンカしています!リカはたまにしか立ち寄る事がありませんが、西神戸ロジスティックスセンターに取材に行ける時はワクワクしています。また、西神戸ロジスティックスセンターが進化した情報を入手したらブログでもご紹介させてもらいます。ちなみにですが、現在三陽工業のHPを全面リニューアルすべくかがっちさん達が一生懸命作成しています。(リカもお手伝いしています!)新しいHPには物流のコーナーも出来る予定なので、また完成したらそちらもご紹介します!

    ということで、今日も最後までご覧いただきましてありがとうございますぴかぴか (新しい)

    それでは今日はこのあたりで(^^)/

    ほなね~、リカでした!

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    twitter_bnr_2x

    基本タイプ三陽工業公式ツイッターtwetterかがっち担当フォローしてね♪

    instagram_bnr_2x

    インスタ三陽工業公式インスタインスタフォローしてね♪

    facebook_bnr_2x

    FB三陽工業公式FacebookページFBイイネしてね♪

いいね! 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8