•    

    【リカの第518投!】夏バテ対策!暑さに負けないようにしましょう。

    2021.7.30

    こんにちは、リカです!

    わ~7月もラストですね

    なんだか雨の印象が強かった7月でした雨

    来週からは8月!もっともっと暑くなるかなぁ。

    かがっちさんが、もう7月の早い段階から

    「夏バテだ~そうめん1本づつすすってる~」

    って砂になりかけていたので。(笑)

    夏バテ悪化しないように祈ります!

    という事で今日のブログは

    夏本番?に向けて夏バテについて書いてみようと思いますぴかぴか (新しい)

    夏バテしちゃうと、体だるくなるし

    起きるのもお仕事するのもしんどいな~って

    なると思うので・・・あせあせ (飛び散る汗)

    今日のブログでちょっとでも

    対策が出来るといいなと思います(^_-)ぴかぴか (新しい)

    夏バテとは

    では、そもそも夏バテとはなんでしょうか。冷や汗2 (顔)

    かがっちさんにどんな症状か聞いてみると

    「なんか体が重い」

    「そうめんしか食べたくない感じ」

    「冷麺でも可」

    「かき氷でも可」

    って言ってました(笑)

    リカはそれ聞いて思いました。。。。

    うん。

    それ夏バテですね(笑)

    ちゃんと調べてもみました。ひらめき

    (※大正製薬HP引用)

    やはり夏の暑さによって引き起こされる

    体調不良の総称

    かがっちさんも完全夏バテですね。晴れ

    かがっちさんの症状以外にも

    疲れやすくなったり、暑さで夜眠れなかったりと言う様な事も

    夏バテの症状として起こりやすいようです。

    その点リカは平気なんだけどなぁ。

    モリモリ何でも食べるからでしょうか?おにぎり(笑)

    夏バテの原因

     では、続いて夏バテの原因についてです。

    なんで暑くなると夏バテになるんだろうって

    ちょっと不思議に思っていました猫2

    写真は2019年の夏に行われた

    DREAMTEAMの決勝戦試合の時の写真。

    この時めーーーーーーっちゃ暑くて大変だったそうあせあせ (飛び散る汗)

    夏バテの原因は・・・。

    汗をかくことにより体内の水分・ミネラルが不足し脱水症状になる事

    そして暑さによる食欲の低下によって

    かがっちさんみたいにそうめんしか食べないと栄養不足になる事

    さらに暑さと室内のエアコンによる冷えの繰り返しにより

    自律神経の乱れが起こる事

    自律神経が乱れると体内調整がうまくいかなくなって

    「だるさ」とか「食欲不振」とかになるんだそう。あせあせ (飛び散る汗)

    (※大正製薬HP引用)

    1つの原因ではなく

    何個もの原因が関係して夏バテになるんですね。あせあせ (飛び散る汗)

    夏バテの対策

     では、かがっちさんにも教えてあげたいぴかぴか (新しい)

    夏バテの対策行ってみましょう!

    まぁ、夏バテの原因を紹介したので

    そこを気を付けたらいいんだろうなって

    なんとなくわかるかと思いますが・・・(笑)

    (※大正製薬HP引用)

    日ごろの生活習慣を整える事

    これは絶対に重要みたいです(^^)/ぴかぴか (新しい)

    それ以外にも対策はあるのでご紹介していきますね!

    ①こまめに水分補給をする事

    (※全国健康保険協会HP引用)

     毎日2.5リットルの水分が失われるって

    リカちょっとびっくりしました!

    2.5リットルって結構な量ですよ泣き顔

    そして、糖質の多い飲料水は「液体」だけど

    あまりよくないんだなぁ・・・(;・∀・)あせあせ (飛び散る汗)

    かがっちさんにも暑いからって

    ドクペばかり飲んでたらダメですよ!

    水を飲みましょう!

    って教えてあげないとです冷や汗 (顔)(笑)

    あとビールの利尿作用あるのはちょっとわかります!

    飲んでるとめっちゃトイレ行きたくなりますよねビール

    そしてそれが原因で二日酔いになる・・と涙

    つまりまずは

    〇こまめに水を飲むこと〇

    〇量は1日1.2リットル目安〇

    ということですね(^^)/ぴかぴか (新しい)

    ②温度差や体の冷やしすぎに注意する

    (※全国健康保険協会HP引用)

    自律神経の乱れが起こると

    「だるさ」などが起こりやすいとのことで手 (パー)

    その原因は温度差にあるみたい!

    外は暑くて室内はヒンヤリ・・・

    を繰り返すと自律神経の乱れが起きやすいんですね。

    広報室はそんなに寒くならないようにしているのですが

    やはり三陽本社内でも廊下とかとの温度差はあるので

    出来るだけ室内を冷やしすぎないようにしようと思いました!

    涼しい時間帯に軽い運動は◎とのことなので

    DREAMTEAMの練習なんかはもってこいですねグッド (上向き矢印)

    リカも今度軽い運動しに参加してみます!野球

    そして冷たい飲み物もあまりよくないみたい。

    夏場はキリっと冷たい飲み物が

    美味しいと思うのですが胃腸に負担かけるんですね。

    運動時やたまにならいいと思うけど

    普通の時はあまり冷たくないやつにした方がよいと学びましたぴかぴか (新しい)

    まとめると・・・

    〇室内を冷やしすぎない

    〇軽い運動をする

    〇冷たい飲み物はあまりよくない

    この辺に関しては

    運動以外は簡単に出来そうですよねぴかぴか (新しい)

    ③睡眠をしっかりととる

    睡眠は大切ですよね!

    睡眠の質を上げる為にリカも色々と工夫しています。ぴかぴか (新しい)

    けど、これはその家によって違うと思うけど

    リカは部屋がアパートの上の方なので

    エアコン切ってしまうとすぐさま蒸し風呂(笑)

    切る事は出来ないので28度くらいでゆるーくずっとつけっぱひらめき

    かがっちさんもペットをたくさん飼っていて

    暑さに弱いらしいので同じく28度くらいでつけっぱと言ってました!

    ちなみにかがっちさんは年中布団は

    冬用の掛け布団らしいですよ!

    もこもこしてないとダメなんだって(^^)/(笑)

    リカ達の様にエアコンをつけっぱなしの場合でも

    〇寒くなりすぎないように

    心がけましょう(^^)/グッド (上向き矢印)

    その他にも栄養のある物を食べる!などなど

    夏バテ対策は調べると沢山出てきますdouble exclamation

    もちろん食欲がなくなると栄養が不足して

    悪循環にもあると思うので

    頑張って食べるようにしましょうね!

    ということで、これから夏本番!

    夏バテせずに夏を満喫できるように

    各々体調管理には気を付けましょう(^^)/

    簡単でしたが今日のブログは

    「夏バテ」について。

    今日の記事の内容をかがっちさんにも

    しっかりと読んでもらおうと思います。(笑)

    皆さんも一緒に気を付けましょう黒ハート

    今日も最後までご覧いただきましてぴかぴか (新しい)

    ありがとうございます!!

    それでは今日はこのあたりでぴかぴか (新しい)

    ほなね~、リカでした!

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    twitter_bnr_2x

    基本タイプ三陽工業公式ツイッターtwetter

    かがっち担当

    フォローしてね♪

    instagram_bnr_2x

    インスタ三陽工業公式インスタインスタ

    フォローしてね♪

    facebook_bnr_2x

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

    FB リカFacebookページFB

いいね! 0
読み込み中...

“【リカの第518投!】夏バテ対策!暑さに負けないようにしましょう。” への2件の返信

  1. 北国生まれの リカ氏や かがっち師匠には
    しんどい季節なんだろね・・・お察しします
    ( まぁ 南国生まれにもキツイけどねw )

    頭ではわかっていても
    体の欲する環境って 調節が難しいよね
    今日のリポートを 大いに参考にして
    健康的なナトゥをおくりたいと思います!

    1. tachiuomanさん♪
      お疲れ様です、リカです!
      生まれたところは関係ないかもですが、暑さはホントきついです(笑)
      はい!まだまだ暑い日が続くのでみんなで気を付けて過ごしましょう(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8