•    

    【しんごお兄さんの第7投!】実況!!バイクのペーパークラフト化に挑戦!!②~ボディ編~

    2021.4.27

    こーんにーちはー♬

    三陽工業広め隊004

    しんごお兄さんです(v)/

    シン・仮面ライダーの制作発表に

    テンションが上がりまくりグッド (上向き矢印)

    仮面ライダー生誕50周年

    乗っかって企画した

    「バイクのペーパークラフト化」

    2回目 をお届けしますパンチ

    前回の内容はコチラ左斜め下
    実況!!バイクのペーパークラフト化に挑戦!!①
    ~タイヤ編~

    先に言っておきます手 (パー)

    まだ完成していません(笑)

    「よっしゃー、できたー!!」

    僕がドヤ顔で叫ぶまでの道のりを

    リアルタイムで実況中継していきます映画

    なので、途中で

    「そこ、違うぞー」

    「こうした方がいいよー」

    といったご意見があれば

    すぐさま反映させますので、

    ぜひコメント欄にお寄せくださいませ✍

    一緒に作り上げていきましょう(v)/

    まずは、前回の内容をおさらいぴかぴか (新しい)

    ペーパークラフト化に

    挑戦するのは、三陽工業本社にある

    こちらの展示スペースひらめき

    最終的には、このステージを

    丸ごとペーパークラフト化する予定ですパンチ

    その第一弾として、

    向かって左

    顔がオレンジ色のバイク

    実はこれ、

    一度バラバラに分解し、

    各パーツをピカピカに研磨した

    展示用のバイクなんですぴかぴか (新しい)🏍ぴかぴか (新しい)

    このKawasakiのNinja 250から着手double exclamation

    前回は、タイヤを作ってみました。

    まだ、この段階です(笑)

    続いてボディーに取り掛かるんですが、

    なんせ構造が複雑ですもうやだ〜 (悲しい顔)

    通常は塗装設計

    同時進行で考えるんですが、

    今回は、おおまかなフォルム

    仕上げることに専念します(O)/

    まずは、

    真横から撮影した写真を

    イラストレーターで取り込み、

    こんな感じで線でなぞりますパソコン

    今回は、この部分展開図

    考えて組み立てますパンチ

    それ以外の部分は別途設計し、

    後から装着するようにします。

    斜めのラインが多いので、

    ピッタリ合うように辺の長さ

    計算するのが本当に大変でしたあせあせ (飛び散る汗)

    試行錯誤しながら

    できあがった図面がこちら。

    ジャーーーーン!!

    塗装もせず、何の説明も入れず、

    「のりしろ」の文字すら書いていない状態…。

    この段階で公開するのは、

    正直、ちょっと恥ずかしいです(笑)

    それも含めての実況中継ということで、

    続けます!!

    あ、そうそう。

    ちなみにタイヤは前回作ったデータを

    使用するので、ちょっとだけ見栄えがいいですぴかぴか (新しい)

    とはいっても、やっぱり

    この状態でお見せするのは

    ちょっと恥ずかしいかな(笑)

    前輪と後輪、それから左右で

    仕組みが違うことに気づいたので、

    微妙にデザインを変えました鉛筆

    それから…

    このブログを書き始めてから

    気付いたんですが…

    前輪と後輪は

    大きさや厚さが違う!?

    後輪の方がやや大きいようです。

    なので、後日ここも要調整

    最終的には、ブレーキなども

    取り付けなきゃたらーっ (汗)

    課題は山積みだぁっ!

    では、パーツを切り取って組み立てスタート

    端っこの台形の部分が、のりしろ。

    ところどころにある赤い線は、

    パーツの差込口ですグッド (上向き矢印)

    1つずつ組み立てますdouble exclamation

    これがメイン部分。

    なんか、動物みたい(p)/

    カンガルー?

    鳥?🐤

    みなさんは何に見えます?

    これを見て

    「バイク!!」と答える人がいたら

    逆に驚きです(▼Д▼)/

    次に顔の部分。

    ガオーーーっ!!

    ちょっと可愛いですね。

    残念ながら、お口は閉じちゃいます👄黒ハート

    ちなみに実物はこちらカメラぴかぴか (新しい)

    微調整が必要そうなので、

    最終的に設計し直すか、

    上にパーツを加えるようにしますdouble exclamation

    今回はこのまま進めます。

    実物は、横からみるとこんな感じカメラぴかぴか (新しい)

    顔の後ろのハンドル下の部分は、

    別パーツを作って

    差し込むことにしました手 (チョキ)

    タイヤも組み立てていきます。

    丸い部分は丁寧に切り取らないと

    ピッタリ合わなくなっちゃいますあせあせ (飛び散る汗)

    慎重にチョキチョキ✂

    三角の部分がのりしろです。

    タイヤからビヨーンと出ている

    先っぽを、メインパーツの切り込み

    差し込んで装着ひらめき

    同じく、後輪も。

    すると、ようやくバイクっぽく

    なってきましたdouble exclamation

     この時に思いました。

    タイヤだけでも先に塗装しておいてよかった。

    これが真っ白だったら

    ブログに載せられなかったかも…(p)/

    最後に、顔も装着しましょうパンチ

    ど…どうでしょうか…。

    おおよそのフォルム

    再現できていますでしょうか?

    おそらく、

    ツッコミどころ満載

    かと思いますので、

    まだまだ研究を重ねながら

    質を高めていきます指でOK

    ちなみに、現時点で最も

    悩んでいるのが、この部分もうやだ〜 (悲しい顔)

    いったいどうすればいいんでしょう?あせあせ (飛び散る汗)

    これからフルスイングで

    考えていきます!!(O)/

    いったん今日は、ここまで チャペル

    続きは明日…といいたいところですが、

    次のステップに進むまで

    少々、研究時間をいただきます m(▲▲)m

    追加パーツの展開図を考案し、

    タイヤ以外の部分の塗装

    少しずつ進めたうえで、

    またこのブログでレポートしますカラオケ

    応援よろしくお願いしまーす!!

    とゆーわけで、

      しんごお兄さん でした。

    まーた遊ぼうね~(v)/

    つづく…

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    twitter_bnr_2x

    基本タイプ三陽工業公式ツイッターtwetter

    かがっち担当

    フォローしてね♪

    instagram_bnr_2x

    インスタ三陽工業公式インスタインスタ

    フォローしてね♪

    facebook_bnr_2x

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

    FB リカFacebookページFB

いいね! 0
読み込み中...

“【しんごお兄さんの第7投!】実況!!バイクのペーパークラフト化に挑戦!!②~ボディ編~” への2件の返信

  1. あまり根を詰めすぎないようにしてくださいよ!w
    完成楽しみにしてますw

    1. ありがとうございます!!
      実際、だいぶ根を詰めてます(笑)
      フォルムは出来上がってきましたので、
      なんとか5月中に1台目を完成できればと思います。
      ご期待くださいませ(▼v▼)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12