•    

    【しんごお兄さんの第5投!】決勝進出を逃した「全国社歌コンテスト」で、まさかの…

    2021.4.9

    こーんにーちはー♪

    三陽工業広め隊004

    しんごお兄さんです!(v)/

    昨年11月、三陽工業の企業マスコット

    さよりんのテーマソング

    『SAY YO!さよりん』

    を制作し、日経新聞主催の

    全国社歌コンテストに応募しました。

     (NIKKEI全国社歌コンテスト公式HPより)

    12月にWEBで一般投票が行われ

    上位5位が決定。

    プラス、審査員推薦5社

    合わせた計10社が決勝パンチ

    三陽工業は、一般投票で

    きわどい5位争いを繰り広げましたが、

    最終的に6位にとどまり、

    審査員枠でも選出されず、

    惜しくも決勝進出を逃しました涙

    投票いただいた皆さま、

    あたたかい応援

    本当にありがとうございました(v)/

     今回のブログでは、

    応募曲『SAY YO!さよりん』の制作秘話、

    それから

    2/24にオンラインで開催された

    「全国社歌コンテスト決勝戦」で起きた

    まさかの出来事

    についてレポートします鉛筆

    まずはじめに、

    ▼この子がさよりんですぴかぴか (新しい)

    曲作りを始める際、まずは

    さよりんの生みの親であるかがっち

    メロディーのイメージを聞きましたカラオケ

    すると

    『摩訶不思議アドベンチャー』

    っぽい感じ

    とのリクエストがexclamation and question

    初代ドラゴンボールの主題歌ですね。

    僕も大好きなアニソンなので

    めちゃめちゃテンション上がりましたひらめき

    そういえば、ちょうど今週から火曜の深夜枠

    「ドラゴンボール改」再放送が始まりましたね。

    白熱の「サイヤ人・フリーザ編」がまた見られる~

    …と思ったら

    関東だけでした。。。

    ドラゴンボールについて語りだすと

    止まらなくなるので、話を戻します(p)/

    曲の方向性が決まってからは

    通勤電車の中では、ずーっと

    『摩訶不思議アドベンチャー』をリピート再生🚃ムード

    そして

    「つかもうぜ! ドラゴンボール!」

    のメロディーにあわせながら

    適当なフレーズを口ずさんでいるうちに

    「さよりんりんりんりりん♬」

    というサビの詞が誕生。

    それをベースに

    SAY YO!りんりんりんりりん

    三陽りんりんりんりりん

    採用りんりんりんりりん

    韻を踏みながらパターンを増やし、

    思いつくがままにノートに走り書き。

    ▼当時のメモがこちら鉛筆

    字が汚すぎ(笑)

     掲載しようか迷いましたが

    リアルな参考資料としてご紹介 m(▲▲)m

    作詞・作曲にはいろんな方法があるんですが、

    僕の場合は「詞」とともに

    浮かんだメロディーを「ドレミ」でメモしまするんるん (音符)

    楽譜ではなく、カタカナで「ドレミ」と書きます(笑)

    自分があとで解読できればOK。

    せっかく浮かんだメロディーを

    忘れないことがとにかく大事ですdouble exclamation

    ざっくりと曲の構成が決まったら

    打ち込みソフトで音源を制作パソコン

    ▼編集画面はこんな感じです(使用ソフト:STUDIO ONE)

    そこに、ボーカロイドスマホアプリ

    歌入れし、自分の声も重ねて録音して完成ひらめき

    そして、ちょうど音源データが

    できあがったタイミングで

    「社歌コンテスト」

    の存在を知ることになります。

    参加資格は、

    自社について歌ったオリジナルソングであり

    最低1人以上の社員が歌っている動画

    YouTubeにアップすること📺

    「音源はあるから、映像も作って応募しよう!」

    と意気込みながら応募要項をよくよく見ると、

    なんと

    締め切りは10日後!?

    すぐさま社内のあちこちで撮影を行い、

    かがっち突貫工事で編集

    締め切り前日にミュージックビデオが完成し、

    すべりこみでエントリー完了しました。

    ▼画像をクリックするとYouTube動画が開きます▼

    結果は、先ほどお伝えした通り

    予選敗退。。。

    悔しい気持ちと同時に、

    「次回こそは!!」

    という闘志メラメラ沸き上がりました。

    2/24に決勝の模様

    オンライン中継されるということで、

    予選を勝ち抜いた10社の作品

    じっくり視聴しましたサーチ (調べる)

    ▼画像をクリックすると決勝戦の録画動画ページが開きます▼

    (日経チャンネルHPより)

    最優秀賞は、

    ㈱クレディセゾン

    欅坂46のヒット曲『二人セゾン』

    に対するアンサーソングとして、

    同社社員で結成した

    東池袋52なるグループで、

    本家に引けを取らない

    みごとなラインダンスを披露する

    素晴らしいミュージックビデオ

    仕上がっていました。

    すごかった…。

    納得です。

    優勝おめでとうございます!!

    表彰式のあと、一人の審査員が

    「今回は素晴らしい作品が他にもたくさんあったので、

    紹介する機会を設けた方がいいという声が多数あり、

    プラス10社をサプライズ入選として紹介します」

    「おっ!? ひょっとして…」

    とワクワクしながら

    パソコン画面にかじりつくと…

    「まず、三陽工業様」

    いきなりキターーー(Д)/

    まさかのトップバッターで読み上げられ

    「ユーモア賞」をいただきました。

    後日、日経新聞の特集記事にも

    入選企業としてご紹介いただいたほか、

    全国社歌コンテストHPにも

    企業名を掲載いただいています。

    (NKKEI全国社歌コンテスト公式HPより)

     こうして、全国社歌コンテストへの

    初挑戦は、今度こそ幕を下ろしました夜

    エントリー企業193社の中で

    ベスト20に選ばれたことは

    素直に嬉しかったです(v)/

    でも、やっぱり

    決勝に進みたい!!

    優勝したい!!!

    というのが本音(0)/

    決勝進出10社の各作品や

    各審査員のコメントなども分析し、

    次回も挑戦しようと思いますパンチ

    社歌、何曲でも書きますdouble exclamation

    社歌以外にも、これから曲作りを

    ライフワーク化していこうと思っていますので、

    「こんなテーマで作ってほしい!」

    「〇〇風なイメージの曲が聞きたい!」

    など、リクエストもお聞かせくださいませぴかぴか (新しい)

    それでは、今日はこのあたりで。

     しんごお兄さん でした。

     

    まーた遊ぼうね~(v)/

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印 

    twitter_bnr_2x

    基本タイプ三陽工業公式ツイッターtwetter

    かがっち担当

    フォローしてね♪

    instagram_bnr_2x

    インスタ三陽工業公式インスタインスタ

    フォローしてね♪

    facebook_bnr_2x

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

     FBリカFacebookページFB

いいね! 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

                   

    【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

    2024.5.20

  • 【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

                   

    【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

    2024.5.17

  • 株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

                   

    株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

    2024.5.15

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22