•    

    【リカの第438投!】製造業と製造派遣業って何がちがうの???三陽工業井上社長とかがっちさんが対談形式で解説★~まとめちゃうぞ~

    2021.2.5

    こんにちは、リカです!

    2月って月としては短いけど

    さらに祝日が2つもあるんだねひらめき

    これまたあっという間に終わる予感(。-`ω-)

    今月末に三陽工業も期が変わるしるんるん (音符)

    (来月からは42期になる!!)

    今月はやり残したことがないようにしなきゃdouble exclamationdouble exclamation

    さて。

    今日も前回に引き続きまして手 (パー)ぴかぴか (新しい)

    昨年の11月16日に

    三陽工業公式Youyube かがっちャンネル

    で公開された動画映画

    製造業と製造派遣業

    何が違う?!【似ている言葉】

    についてお話をさせていただこうかなと

    思っております(。-`ω-)手 (チョキ)ぴかぴか (新しい)

    (動画をまだご覧になっていない方は画像を

    クリックすると飛べます(`・ω・´))

    前回、前々回のブログでもお伝えさせて

    もらっているので繰り返しになるんだけど!!

    (はじめましての方もいるかもだし、

    常連様はお付き合いください(*_*))

    今回のこの動画は映画

    三陽工業の事業について

    分かりやすく解説をして手 (パー)ぴかぴか (新しい)

    皆さんにどんなことをしている企業なのか

    知ってもらおう!!というものになっていますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    (何回かに分けてお話する予定みたいです!)

    堅苦しくお話をしているわけじゃなくてdouble exclamation

    井上社長

    ×

    かがっちさん

    対談形式でお話をされていてるんるん (音符)

    淡々とお話を進めるわけでもなく、

    分かりやすい表現を使いながら

    三陽工業の事業についてお話をしている動画となっておりますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    難しい話が苦手なリカでも

    理解できるような内容です(`・ω・´)ぴかぴか (新しい)

    でね。

    今回は三陽工業の事業の中で

    「製造業と製造派遣業ってよく似ている

    言葉だけど、実際何が違うのかな??」

    と疑問に思う方がたくさんおられるということでdouble exclamation

    そこに焦点を当てて目ぴかぴか (新しい)

    このブログでもお話をさせていただいているのですが手 (パー)ぴかぴか (新しい)

    ①製造業について

    ②製造派遣業について

    ③まとめ

    の3回に分けてお伝えしていっててるんるん (音符)るんるん (音符)

    前々回のブログでは第一弾、

    三陽工業の「製造業」について

    どんなことをしているのか?

    拠点がどこにあるのか?

    をお話させていただきましたぴかぴか (新しい)

    【リカの第436投!】製造業と製造派遣業って何がちがうの???

    三陽工業井上社長とかがっちさんが対談形式で解説★~製造業編~

    ☝まだ読んでいない方はぽちっと(*’ω’*)☝

    前回のブログでは

    三陽工業の「製造派遣業」について

    どんな想いと仕組みなのか?

    他社と違うところは?

    営業拠点はどこにあるのか?

    をお話させていただきましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    【リカの第437投!】製造業と製造派遣業って何がちがうの???

    三陽工業井上社長とかがっちさんが対談形式で解説★~製造派遣業編~

    ☝まだ読んでいない方はぽちっと(*’ω’*)☝

    今日はその集大成の第三弾

    ③第一弾と第二弾のまとめ

    をお届けさせていただきますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    前々回、前回のお話を振り返りつつー (長音記号2)

    動画を基にしてお話を進めていきますダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

    「製造業」っていうのは

    あまり身近に感じないかもしれないけど、

    ただぼんやりと「何かを作っている会社」だと

    いうことはなんとなくわかるかと思いますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

    (三陽だけの話じゃなくて、全般的な意味ね!)

    そんな三陽工業の製造業代表は

    「研磨」となりますぴかぴか (新しい)

    「研磨」という言葉は聞きなれないかもだけど

    簡単に言うと、物をピカピカにすることだよわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

    眩しいくらいピッカピカだと

    テンションあがるよね(`・ω・´)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

    「研磨」は長くやってきたし、

    その分想いも強いんだよぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    磨けないものはない

    ってすごいかっこいいよね揺れるハート

    研磨の拠点は兵庫県に2か所あって指でOKぴかぴか (新しい)

    研磨以外の製造業はぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    物流・梱包・組み立てを行っていまするんるん (音符)

    お客様がこの作業は手間がかかるな、

    工場にスペースがないからできないな

    という部分に対して、三陽工業が

    「じゃあそれを引き受けます!!」

    というスタイルで他の事業が始まったんだってるんるん (音符)

    皆が面倒だと思う部分に対して

    積極的に取り組んでいくっていうのが

    三陽工業の特徴の一つかもしれないね指でOKぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    そのほかにもレーザー加工を行っている拠点や

    長野県では塗装を行っている工場があってぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    自社工場だと8拠点

    (兵庫県7拠点、長野県1拠点)

    間借りしている拠点を含めると2拠点だから

    合計10拠点あるんだよ~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    (子会社のサンテックも含めてます!!)

    現在は兵庫県に工場が集中しているけど、

    いずれかは営業拠点のある場所全部に

    工場を作るという計画があるみたいですわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

    (そうなると幅が増えてよりよくなっていくねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい))

    次に「製造派遣事業」なんだけどね指でOKぴかぴか (新しい)

    「派遣」っていう言葉に対してのイメージって

    「期間が来たら切られる」とか

    「安定していない」などマイナスなイメージを

    持っている方がおられると思うんだけどあせあせ (飛び散る汗)

    三陽工業の「製造派遣業」というのは手 (パー)

    もちろん、製造っていう言葉が前につくから

    三陽工業とお取引のあるお客様の製造現場に

    行っていただくことになるんだけど手 (パー)ぴかぴか (新しい)

    三陽工業では「派遣社員」として

    採用するのではなくdouble exclamation

    「正社員」として採用するのでぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    三陽工業の看板を背負って、

    長期的にお仕事をしてもらう

    という感じなんですよ(`・ω・´)るんるん (音符)

    それぞれ働く場所は違うけれど、

    三陽工業の社員としての仕組みは

    社員全員一緒ということになりますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    (いろんな場所に、三陽の仲間がいるってことだね!)

    営業拠点は全国で25拠点あって手 (パー)ぴかぴか (新しい)

    詳しい場所とかは前回のブログで

    ご紹介させてもらってるから今回は

    省略させていただきますが、、、

    全国各地に三陽工業の仲間がいるので

    なんだか心強い感じがしますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    また、動画の中ではM&Aについて

    お話があるんだけどねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    後継者不足が問題になっている世の中だけどあせあせ (飛び散る汗)

    三陽工業がM&Aをすることによって

    そこを三陽工業の子会社にして手 (パー)ぴかぴか (新しい)

    後継者不足に対応していく仕組みになっていますぴかぴか (新しい)

    実際のところ手 (パー)ぴかぴか (新しい)

    塗装を行っている長野工場ができた

    きっかけがM&Aで、そのあとに営業所が

    できたという、三陽工業の中ではちょっと

    珍しいパターンなんだよ~~わーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    (そういうパターンも今後増えていくといいな!!)

    動画では最後にかがっちさんが

    まとめをしてくれていて手 (チョキ)るんるん (音符)

     何か物事を決定するときに

    もちろん根拠とかいろいろ必要な部分も

    あるんだけど、三陽工業では

    「楽しそう、かっこいい!!」

    っていう部分を大切にして今後も事業を

    展開していこう!!ということを

    まとめとして述べています(`・ω・´)ハートたち (複数ハート)

    確かに、何か行動するきっかけって

    「楽しそう」「面白そう」「かっこいいな」

    っていう感情から入ることが多いよねほっとした顔ぴかぴか (新しい)

    それだけじゃだめだけど、

    じゃあ実現するためにはどうしたらいい?

    など考えるきっかけにもなるし!!

    そういった想いを日常生活でも

    大切にしないといけないねほっとした顔ぴかぴか (新しい)

    以上、第一弾と第二弾のまとめ

    お届けさせていただきましたdouble exclamationdouble exclamation

     動画ではブログで書いたこと以外にも

    お話されていることもありますのでるんるん (音符)るんるん (音符)

    是非ご覧になっていただければと思いますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    このシリーズですが、次回は

    「三陽工業と他社の何が違うか?」

    をかがっちャンネルで配信予定ですのでぴかぴか (新しい)

    また動画が配信されたら

    このブログでもお伝えしていきたいと思いますdouble exclamation

    3回にわたってお届けさせていただきましたがぴかぴか (新しい)

    最後までご覧になってくださった皆様、

    ありがとうございますわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

    それでは今日はこのあたりでるんるん (音符)

    ほなね~、リカでした!このエントリーをはてなブックマークに追加

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印 

    twitter_bnr_2x

    基本タイプ三陽工業公式ツイッターtwetter

    かがっち担当

    フォローしてね♪

    instagram_bnr_2x

    インスタ三陽工業公式インスタインスタ

    フォローしてね♪

    facebook_bnr_2x

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

     FBリカFacebookページFB

いいね! 0
読み込み中...

“【リカの第438投!】製造業と製造派遣業って何がちがうの???三陽工業井上社長とかがっちさんが対談形式で解説★~まとめちゃうぞ~” への2件の返信

  1. 前向きにとらえましょう!w
    8耐開催決定というだけでも モーターファンにとっては
    涙物のできごとだと思うからね!
    あんり氏の続投も うれしいニュース!w
    活躍できる時間は限られているだろうけど
    できるだけ ここだったり かがっチャンネルで
    登場してくれたら 嬉しいかなw

    懸念される問題としては
    かがっち師匠のストレスがたまらないかということだね
    マイバイクを使った新企画なんかを
    やってもらうのもアリかな・・・なんて思ってるけどw

    まだまだ寒いね・・・
    足元の冷えには 青竹踏みが おススメでっせ~!w

    1. tachiuomanさん♪
      おはようございます、リカです!
      コメントありがとうございます(#^^#)
      何事も前向きに!ですね♪
      8耐が無事開催されることを願うのみです・・・
      あんりちゃんの活躍も期待したいです!
      かがっちさん・・・きっと大丈夫だと思います!
      全日本に出場しない分、8耐に対しての想いはさらに強いと思います♪
      まだまだ寒い日が続きますが、体調を崩さずすごしたいですね(;´・ω・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 三陽工業が朝日新聞夕刊に掲載されました!「建モノがたり」というコーナーは知ってる?

                   

    三陽工業が朝日新聞夕刊に掲載されました!「建モノがたり」というコーナーは知ってる?

    2024.7.26

  • 三陽工業軟式野球部【福岡】について詳しくお話していきます!!

                   

    三陽工業軟式野球部【福岡】について詳しくお話していきます!!

    2024.7.24

  • 三陽工業の軟式野球部「DREAMTEAM」について深堀りしていきます!!

                   

    三陽工業の軟式野球部「DREAMTEAM」について深堀りしていきます!…

    2024.7.22

  • 【いどっちに直撃!!】3か月間の新入社員研修ってどんな感じだった?

                   

    【いどっちに直撃!!】3か月間の新入社員研修ってどんな感じだった?

    2024.7.19

  • 【みなっちに直撃!!】現場研修先の(株)サンテックでどんなことをしたの??

                   

    【みなっちに直撃!!】現場研修先の(株)サンテックでどんなことをしたの…

    2024.7.17

  • 広報に新メンバーが加入しました これからは6名体制で活動していきます!

                   

    広報に新メンバーが加入しました これからは6名体制で活動していきます!

    2024.7.12

  • 森本さん、10年間ありがとうございました!

                   

    森本さん、10年間ありがとうございました!

    2024.7.10

  • 三陽工業のもう一つのブログ『三陽工業のストーリーズ』をご紹介しちゃいます!

                   

    三陽工業のもう一つのブログ『三陽工業のストーリーズ』をご紹介しちゃいま…

    2024.7.8

  • 三陽工業&RS-ITOHのレースクイーン 中村杏理ちゃんをご紹介しちゃいます♪

                   

    三陽工業&RS-ITOHのレースクイーン 中村杏理ちゃんをご紹介しちゃ…

    2024.7.5

  • 広報TikTok、新しいフェーズへ。広報が教えるシリーズ 始動中!

                   

    広報TikTok、新しいフェーズへ。広報が教えるシリーズ 始動中!

    2024.7.3