•    

    【リカの第436投!】製造業と製造派遣業って何がちがうの???三陽工業井上社長とかがっちさんが対談形式で解説★~製造業編~

    2021.2.1

    こんにちは、リカです!

    今日から2月だね~~るんるん (音符)

    2月に入っての最初のイベントは

    節分になるのかなわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

    皆さんはおうちで豆まきしますかexclamation and question

    昔はやってた記憶があるんだけどさ、

    最近は全くやってないわ・・・(;´・ω・)あせあせ (飛び散る汗)

    節分終わって何か月かしたころに掃除してたら

    「あれ?これ豆まきのときの豆じゃん」

    って感じで化石化された豆が見つかったり。(笑)

    (これあるあるじゃないんかな?(笑))

     今年も恵方巻だけにしておこうかな(*’ω’*)るんるん (音符)

    2月はまだまだ寒いので!!

    油断せず!!

    体調崩さないようにしましょうね!!

    さてさて。今日は手 (パー)

    昨年の11月16日に

    三陽工業公式Youyube かがっちャンネル

    で公開された動画映画

    製造業と製造派遣業

    何が違う?!【似ている言葉】

    での対談をこのブログでもちょこっと

    お話させていただこうかなと思いますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

    (動画をまだご覧になっていない方は画像を

    クリックすると飛べます(`・ω・´))

    今回のこの動画は映画

    三陽工業の事業について

    分かりやすく解説をして手 (パー)ぴかぴか (新しい)

    皆さんにどんなことをしている企業なのか

    知ってもらおう!!というものになっていますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    (何回かに分けてお話する予定みたいです!)

    堅苦しくお話をしているわけじゃなくてdouble exclamation

    井上社長

    ×

    かがっちさん

    対談形式でお話をされていてるんるん (音符)

    笑いも交えつつお話をさせてもらってまするんるん (音符)

    今回は三陽工業の事業の中で

    「製造業と製造派遣業ってよく似ている

    言葉だけど、実際何が違うのかな??」

    と疑問に思う方がたくさんおられるということでdouble exclamation

    そこに焦点を当てて目ぴかぴか (新しい)

    このブログでもお話をさせていただこうと思いまするんるん (音符)

    ①製造業について

    ②製造派遣業について

    ③まとめ

    の3回に分けてお伝えしていこうと思うのでるんるん (音符)るんるん (音符)

    今日は第一弾として

    ①製造業について

    お話をさせていただきたいと思いますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    皆さんは「製造業」って聞くと

    何を思い浮かべますか??

    ぼんやりとでも

    何かを作っている工場

    だということは分かると思うんだけどひらめき

    もちろん、その答えは間違っていませんdouble exclamation

    「製造業」とは文字通り物を作っている会社で

    作成しているものはその会社によって

    様々な種類がありますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    三陽工業で行っている「製造業

    様々な種類があるんだけどひらめきひらめき

    その中でも三陽工業の製造業代表といえば

    「研磨」になりますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    このブログでも「研磨」について

    お話をさせてもらったことがあると思うんだけど手 (パー)

    「研磨」を一言で言うと

    物をピカピカに磨くお仕事になります!!

    もっと複雑なことをされていると思うんだけど

    一言で伝えるとなるとそんな感じかな♪

    三陽工業で1番長くやっている事業だし、

    三陽の社員さんがいくつもの壁にぶつかりながら

    乗り越えて、自分たちの技術を確立していった

    分野になるのでとても特別な想いがあると思いますウィンクぴかぴか (新しい)

    もちろん、三陽工業の製造業は「研磨」だけでなく手 (パー)ぴかぴか (新しい)

    「物流」・「組み立て」・「梱包」など

    様々な分野が存在していますdouble exclamation

    動画ではもっと詳しくお話をさせて

    もらってるんだけど、このブログでは

    ③まとめの記事のときに動画を基に

    もう少し詳しくお話させていただきますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

    その代わりに今日は指でOKハートたち (複数ハート)

    そんな三陽工業の製造業を行っている

    工場が一体どこにあるのか??

    をお伝えしていこうかと思いますグッド (上向き矢印)

    三陽工業の製造拠点は

    兵庫県に7拠点

    長野県に1拠点

    ありますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    (兵庫県に集中している感じだね(*’ω’*))

    その中身として兵庫県にある拠点は

    製造ユニットではひらめき

    研磨工場が2拠点

    森友工場

    本社から車で行ける距離にあります!!

    何度か撮影させていただくために

    伺ったことがあるのですが、職人さんが

    黙々と研磨をされている、とてもかっこいい工場でした揺れるハート

    KAWASAKIのバイクの部品が

    ずら~~っと並んでいたことが

    すごく印象に残っています手 (チョキ)

    玉津研磨第二工場

    比較的新しくできた工場で、

    2回ぐらい撮影させていただきましたぴかぴか (新しい)

    大きなものを研磨していて、

    その様子を少し見せてもらったのですが

    職人技としか言えない感じでした!!

    組み立て1拠点

    西河原工場

    ここは西神戸LCと近い場所にあってぴかぴか (新しい)

    リカが撮影した当時はまだ工場として

    稼働するまえだったんだけど!!

    今ではその時とは全く違う状況になっているようですわーい (嬉しい顔)

    ABSっていうものを組み立てしているみたいdouble exclamation

    (とても大切な部品なんだって!)

    エンジンの点検1拠点

    魚住工場

    魚住LCの隣にある工場だよ!!

    大きな目のさよりんが迎えてくれますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    レーザー加工1拠点

    サンテック

    こちらは長野工場と同じく手 (パー)

    M&Aで三陽工業のグループ会社になりましたぴかぴか (新しい)

    レーザー加工や溶接を行っている工場ですぴかぴか (新しい)

    サンテックでレーザー加工、溶接したものを

    研磨工場で磨くことができるので

    同じ社内でその工程ができるのは

    一石二鳥な感じがするよねわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

    そして!!

    物流ユニットでは手 (パー)ぴかぴか (新しい)

    ロジスティックセンター2拠点

    魚住LC

    こちらは本社から自転車で行ける距離にあるよぴかぴか (新しい)

    前の明石支店があった場所なんだってわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

    大きなコンテナが運ばれてきていて、

    それをフォークリフトで動かしているのが

    すごく印象に残っていますウィンク

    西神戸LC

    大きなトラックが出入りしていて

    梱包や物流をはじめちょっとした組み立て作業

    も行っているんだって目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    以上、兵庫県にはこの7拠点がありましてdouble exclamation

    長野県には

    塗装を行っている工場が1拠点

    ある感じとなっています指でOKぴかぴか (新しい)

    (長野県にある工場はM&Aで

    三陽工業の仲間になったんだよ指でOK)

    長野工場は本社からとても遠いのであせあせ (飛び散る汗)

    まだ写真を直接撮影できていなんだけどあせあせ (飛び散る汗)

    いつかは行ってみたいなって!!思ってますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    (どんなことをしているのか実際見てみたいし!!)

    また、自社工場じゃないけれど

    お客様の工場の一画を間借りして

    (もちろん賃料など三陽持ちで!!)

    稼働している拠点を加えるとひらめき

    兵庫県の高砂と淡路島の2拠点があるので手 (パー)ぴかぴか (新しい)

    製造業としての事業を行っている個所は

    10拠点存在することとなりますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    三陽工業の製造業は

    それぞれの拠点に個性や特徴があってdouble exclamation

    やっていることは一緒ということではないんですdouble exclamation

    人に個性があるように、

    工場にも個性があるので

    リカもこれから製造業について、

    各拠点の詳しい業務について

    もっとお勉強していきたいと思います鉛筆ぴかぴか (新しい)

    今日は三陽工業が行っている「製造業」

    についてお話させていただきましたわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

    何を行っているのか、どこにあるのかなど

    ちょっとでも伝わっていると嬉しいなぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    さて、次回は。

    三陽工業の「製造派遣業」

    についてお話させていただこうと思いますぴかぴか (新しい)

    営業拠点がどこにあるのか??

    どんな企業様とお取引しているのか?

    など簡単にお話できたらなと思いますのでるんるん (音符)るんるん (音符)

    是非引き続きご覧になっていただけると嬉しいですわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

    今日も最後まで読んでくれて

    ありがとうございます揺れるハート

    それでは今日はこのあたりでるんるん (音符)

    ほなね~、リカでした!このエントリーをはてなブックマークに追加

     

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印 

    twitter_bnr_2x

    基本タイプ三陽工業公式ツイッターtwetter

    かがっち担当

    フォローしてね♪

    instagram_bnr_2x

    インスタ三陽工業公式インスタインスタ

    フォローしてね♪

    facebook_bnr_2x

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

     FBリカFacebookページFB

いいね! 0
読み込み中...

“【リカの第436投!】製造業と製造派遣業って何がちがうの???三陽工業井上社長とかがっちさんが対談形式で解説★~製造業編~” への2件の返信

  1. ありがたみを感じながら食べたほうがよかったんだろうけど
    おなかすいてたんで 3分で 太巻き一本食べてしまった・・・
    猛省中のtachiuoman でございますw

    動画が公開になった時
    社長殿と かがっち師匠の掛け合いが
    ツボにハマり しばらくニヤニヤしていた記憶があるなぁw
    伝えたいことの伝え方って
    簡単なようで難しいと思うんだけど
    あの二人は いとも簡単にやってのけてた気もしますw
    あの動画キッカケで 三陽さんの扉が
    ガンガンたたかれることを 切に願ってま~す!w

    1. tachiuomanさん♪
      おはようございます、リカです!
      コメントありがとうございます(#^^#)
      恵方巻、食べやすいですしすぐ食べ終わっちゃいますよね(;´・ω・)
      リカも同じような感じでした(笑)
      お二人の掛け合い、面白いですよね!
      撮影の時、リカも近くにいましたがくすくす笑ってました(笑)
      とても分かりやすい説明でし、すごいとしか言いようがないです(´・ω・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ☆いどっち担当☆入社してから現在に至るまでのお仕事内容を教えちゃいます

                   

    ☆いどっち担当☆入社してから現在に至るまでのお仕事内容を教えちゃいます

    2024.9.6

  • ☆みなっち担当☆広報新メンバーみなっちも愛用中!様々な分野が学べるUdemyBusinessについて 

                   

    ☆みなっち担当☆広報新メンバーみなっちも愛用中!様々な分野が学べるUd…

    2024.9.4

  • 三陽工業がスポンサーをしている【ヴィッセル神戸】ってどんなチームなの?

                   

    三陽工業がスポンサーをしている【ヴィッセル神戸】ってどんなチームなの?

    2024.9.2

  • 三陽工業社員なら誰でも利用できる福利厚生【ベネフィットステーション】をご紹介していきます!

                   

    三陽工業社員なら誰でも利用できる福利厚生【ベネフィットステーション】を…

    2024.8.30

  • 三陽工業本社のエントランスをご紹介しちゃいます!

                   

    三陽工業本社のエントランスをご紹介しちゃいます!

    2024.8.28

  • 鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について③ 広報のお仕事編

                   

    鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について③ 広報のお仕事編

    2024.8.26

  • 鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について② レース・ピットウォーク編 

                   

    鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について② レース・ピットウォーク編 

    2024.8.23

  • 鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権2024 レポをお届け①

                   

    鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権2024 レポをお届け①

    2024.8.21

  • 営業所&事業所エリア付近の観光地をご紹介!~九州エリア編~ 

                   

    営業所&事業所エリア付近の観光地をご紹介!~九州エリア編~ 

    2024.8.19

  • 兵庫県高校野球地区予選にスポットを当てた「夏のキセキ」 球児たちの熱い夏をお届け

                   

    兵庫県高校野球地区予選にスポットを当てた「夏のキセキ」 球児たちの熱い…

    2024.8.16