•    

    【かがっち代打投稿10日目】僕が育てている胡蝶蘭さんが・・・ついに・・・

    2020.5.26

    どもども( ◠‿◠ ) かがっちです手 (パー)

     

    5月も最終週って事は

    もう少しで梅雨の時期に突入するよね雨

     

    昨日からなんとなく・・・

    じめじめが強くなってきた気がする

    かがっちです。汗

     

    湿気対策しないとなぁと思いながら

    お仕事中パソコン

    湿気が多いと髪の毛もモサモサになるし

    僕は大変なのです泣き顔

    (仲間~ってかたいるかな?)

     

     

    さて、今日はと言いますと手 (チョキ)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    僕が二年位前から地味に育て続けている

    胡蝶蘭さんについて

    紹介しようとおもうの!

     

    ( ◠‿◠ ) {胡蝶蘭って知ってる?

     

    聞いたことがある方も

    多いんじゃないかなと思うんだけど手 (パー)

    クローバーこのお花だよクローバー

    DSC_4282-3

    写真カメラは社長が社長に就任した時の

    胡蝶蘭と社長の写真

     

    そう、お店の開店とか

    何かめでたい事とかあった時に

    送ったりもらったりする

    このお花が胡蝶蘭といいます手 (パー)晴れ

    DSC_4280-2

    社長就任時は

    エントランスが胡蝶蘭だらけになるくらい

    沢山いただきましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    (ありがとうございました!!!)

     

    胡蝶蘭は名前の通り

    ラン科の植物

    根っこがね普通の植物よりも太くって

    なんていうんだろう・・・

    僕が初めて根を見たときは

    「未知の生物みたい!」

    ってちょっとテンションがあがりました笑

     

    土ではなくてわーい (嬉しい顔)

    水苔とかで育てて

    お水も2週間~1か月に1回

    (苔などが乾いたら)

    あげる感じなんだよ~double exclamationdouble exclamation

     

    社長主任の時や

    なんかの式典の時などにいただいた胡蝶蘭を

    処分するのはもったいないので

    僕が何個か育てているのですキスマーク

     

    ( ◠‿◠ ) {お花咲いたらうれしいじゃんね?

     

    現在、エントランスに2つわーい (嬉しい顔)

    20200324_004939324_iOS

    そして広報室↓で2つ

    (広報室のは40周年記念式典時の胡蝶蘭を植え替えた)

    20200225_012115247_iOS

    さらには猫僕のお家で手 (チョキ)

    20200525_010643235_iOS

    8個かな??

    (写真には4つしか映ってないけど)

    20200525_010645349_iOS

    を、育てているのですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

     

    で、胡蝶蘭が花を咲かせるための

    花芽が伸びてくるのは

    3月とかで目晴れ

     

    気温の変化がないと

    花芽が出ない

    (18度くらいの時に出やすいみたい)

    という特徴がある模様手 (パー)

     

    僕のお家で育てている胡蝶蘭は

    僕の家の温度が常に一定の為・・・

     

    ( ◠‿◠ ) {にゃんとトカゲがいる為、常に温度は一定なのです

     

    花芽が出た試しがない

     

    さらには

    直射日光はNGで手 (パー)

    レースカーテン一枚くらいの

    やわらかぁい日光が当たる感じが◎

    なので、僕の家の玄関とかは気温一定じゃなくて

    寒い場所になるけど

    「日光が当たる窓が一枚もない」

    為NGで・・・・・手 (パー)

     

    かといって手 (パー)

    夜の間だけ玄関に運ぶとか

    結構大変だしとりあえず今は

    そのまま温度一定のお部屋で

    育てております笑

     

    ( ◠‿◠ ) {玄関に置いて水草用のライトとかで光合させる案を考え中

     

     

    前置きが長くなったんだけど笑

    そんな感じでお花を咲かすためには

    色々な条件が必要な

    胡蝶蘭さんですが手 (パー)ぴかぴか (新しい)

    三陽工業のエントランスで育てている

    胡蝶蘭さんに今年も花芽が付いたのですdouble exclamationdouble exclamation

    20200324_004959690_iOS

    わかるかな??

     

    オレンジ色と茶色のクリップで

    止めているのが花芽!!

    20200324_004950166_iOS

    エントランスに2置いてあるんだけど

    どちらからも花芽がでました揺れるハート

     

    この写真↑は3月のなんだけど

    現在はというと・・・手 (パー)

    20200524_235623649_iOS

    もう少しで咲きそう!

     

    支えの棒を立てたんだけど

    短すぎて無意味になっている事には

    突っ込まないでください笑

    (後で変えてあげようと思っていますw)

    20200524_235643799_iOS

    この場所気温差もあるし

    日光もすりガラスのおかげで

    柔らかく入ってくるしひらめき

    ちょうどベストな場所みたいです♡

    20200524_235612141_iOS

    つぼみもとても大きくなってきたので

    まだかなまだかなとるんるん (音符)

    ワクワクな僕なのでした♪

    20200524_235630605_iOS

    花が咲いたら

    またブログでも紹介させてもらいますわーい (嬉しい顔)

     

    ( ◠‿◠ ) {今回はスマホで撮ったけど咲いたら一眼で撮ってくる!

     

    室内に植物やお花があると

    気持ち的にもちょっと変わると思うし芽

    胡蝶蘭は水やりもそこまで

    大変じゃないので

    いただいたら育ててみるのも楽しいですよ♪

     

    ということで、

    今日は花芽が大きくなって自慢したかった

    だけのブログになったけども笑

     

    三陽メンバーの方もぴかぴか (新しい)

    是非咲くのを楽しみにしていてくれたら

    うれしいです猫2さくらんぼさくらんぼ

     

    では、今日はこの辺でー (長音記号2)

     

    んだば!まんつね~!

     

     

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    基本タイプかがっち担当ツイッターtwetter

    フォローしてね♪

    インスタよーこ氏担当インスタインスタ

    フォローしてね♪

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

    FBリカFacebookページFB

いいね! 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12