•    

    【リカの第258投!】調べて気になった避難グッズをご紹介します!

    2019.10.16

    こんにちは、リカです!

     

    最近、自然災害で予想しえなかったできごとが

    たくさん起きていて、自然の恐ろしさを感じています。

    もちろん、自然はリカたちに食べ物や景色などで

    楽しませてくれるものでもありますが、

    時には恐ろしく牙をむくものなんだなぁ・・・と考えてる顔

    リカたち人間は、未来を予知することはできませんが

    可能性を考えて行動することはできます double exclamation

    もしかしたら今日にでも何かあるかもしれません・・・

    「あの時、こうしておけば良かった」

    という後悔がないように一日一日を大切に、

    そして自然災害に対する意識をリカも考え直さないとです考えてる顔

     

    今日は昨日の記事にちょっとプラスして、

    リカが調べた避難グッズを少しだけですが

    ご紹介していきたいと思いますほっとした顔

    (先週の金曜日の記事の続きは明日から公開する予定ですぴかぴか (新しい)

     

    まず基本の常備品がこちらdouble exclamation

    防災

    (NHK備える防災より引用)

     

    お水や非常食が大切なのはぼんやりと

    分かっていたけれど、こんなにも用意すべきなんだね・・・ひらめき

    確かに、大切な物ばかりだなぁがまん顔

    (リカの考えが甘すぎたなぁあせあせ (飛び散る汗))

     

    調べていると、便利なものがたくさんあったから

    その一部をご紹介していくねるんるん (音符)

     

    ①簡易ヘルメット

    ヘルメット

    (価格.comマガジン引用)

    A4ファイル型の持ち運びしやすい簡易ヘルメットですdouble exclamation

    ヘルメット本体を持ち運びすることは

    中々難しいから、こういったものだと用意しやすいよねるんるん (音符)

     

    ②非常食「アルファ米」

    米

    (価格.comマガジン引用)

    水やお湯を注げば食べられるお米なんだってぴかぴか (新しい)

    なんだかとっても美味しそうだよねdouble exclamation

    昔の非常食はこんなにレパートリーがなかった

    イメージだけど、今は味が選べるほど種類が

    豊富になっているんだってひらめき

     

    ③有名パン屋さんが作った美味しい缶詰

    パン

    (価格.comマガジン引用)

    行列のできるパン屋さんが作った

    とても美味しいパンみたいでするんるん (音符)

    開けてすぐに食べられる、

    そして甘いものを食べるとちょっと安心できますよねぴかぴか (新しい)

    お腹も満たされるし、リカも買って備蓄しようっと!

     

    ④ポリタンク

    ぽり

    (価格.comマガジン引用)

    持ち運びしやすく、洗いやすく、注ぎやすい

    「ウォッシャブルタンク」だそうです!

    災害時は大量のお水が必要だし、

    大きなタンクが必須になるだろうから

    持っている方が安心なんだろうなぴかぴか (新しい)

     

    ⑤非常用食器折り紙

    折り紙

    (価格.comマガジン引用)

    これは非常用以外にもすごく役に立ちそう!!

    普段の生活でも取り皿欲しい!とか

    コップ欲しい!っていうときあるしね目がハート (顔)

    繰り返し使えるなんて画期的だなぁ・・・ぴかぴか (新しい)

     

    ⑥ウェットシート

    ウェット

    (価格.comマガジン引用)

    災害の時はお風呂に入れない日があるかもしれません。

    そんなときにはこの商品の出番!!

    水を含んだウェットティッシュのようなもので、

    洗浄成分を含んでいるからさっぱりするみたいですぴかぴか (新しい)

     

    ⑦水があれば光るライト

    ぴか

    (価格.comマガジン引用)

    電池などの動力がない時にも

    スプーン1杯分のお水(泥水、海水OK)に漬けるだけで

    1週間点灯し続ける優れものでするんるん (音符)

    停電をした際にはとても助かるグッズ涙

    リカも買わなきゃだな・・・

    (何にも揃ってないや泣き顔泣き顔)

     

    以上、避難グッズの紹介をさせていただきました!

    あって困ることはないと思うので、少しずつでも

    揃えていきましょう!リカも揃えます指でOK

    (いつ災害が来ても困らないようにしなきゃあせあせ (飛び散る汗))

     

    余談ですがあせあせ (飛び散る汗)

    台風って10月以降の方が

    とても強い台風になりやすいみたい!!

    (ニュースで見た目)

    海水温は夏にピークを迎えるんじゃなくて

    秋にピークを迎えるから、台風が育ちやすい環境に

    なっちゃうんだってあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

    (温かい海で育つらしいね!!)

     

    これからの時期、まだまだ台風の備えは

    必要なので自分や大切な周りの方を守るために

    できることは今から行っていきましょうねdouble exclamation

    (リカも避難グッズ買わなきゃですひらめき)

     

    災害は他人事ではありません。

    明日は我が身です考えてる顔double exclamation

    リカもそれをちゃんと考えて、

    今後生活していきますdouble exclamation

     

     

    繰り返しますが、明日から金曜日の続きの記事

    (日刊工業新聞に掲載されたよ~って記事ね!!)

    を掲載していきますのでお楽しみにるんるん (音符)るんるん (音符)

     

     

    それでは今日はこのあたりでるんるん (音符)

     

     

    ほなね~、リカでした! このエントリーをはてなブックマークに追加

     

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    基本タイプかがっち担当ツイッターtwetter

    フォローしてね♪

    インスタよーこ氏担当インスタインスタ

    フォローしてね♪

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

    FBリカFacebookページFB

     

     

いいね! 0
読み込み中...

“【リカの第258投!】調べて気になった避難グッズをご紹介します!” への2件の返信

  1. リーマンショックって
    三陽さんみたいに 底力を持った企業さんしか
    受け止めたうえで 立て直すことなんてできないくらいの
    衝撃だったからね・・・
    tachiuoman の会社なんてホント ひとたまりもなかったよ(苦笑)
    そうした選ばれし企業さんたちが
    今の日本を形成してると思います
    リカ氏も その企業の選ばれし戦士なんだからw
    しっかり頑張ってね!w

    あ!ちなみに 釣りの上達法はね・・・
    せっかちであること!w

    1. tachiuomanさん♪
      こんにちは、リカです!
      コメントありがとうございます♪
      リーマンショックはどの企業にも大打撃を与えましたよね・・・(;_:)
      tachiuomanさんもその影響をド直球で受けられたんですね(;_:)
      リーマンショックがなかったら今はないと社長は仰っていますが、
      本当に強くて優しい企業で勤められていることが幸せだと思います(>_<)
      せっかち!!ですか!!(メモメモ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 三陽工業が朝日新聞夕刊に掲載されました!「建モノがたり」というコーナーは知ってる?

                   

    三陽工業が朝日新聞夕刊に掲載されました!「建モノがたり」というコーナーは知ってる?

    2024.7.26

  • 三陽工業軟式野球部【福岡】について詳しくお話していきます!!

                   

    三陽工業軟式野球部【福岡】について詳しくお話していきます!!

    2024.7.24

  • 三陽工業の軟式野球部「DREAMTEAM」について深堀りしていきます!!

                   

    三陽工業の軟式野球部「DREAMTEAM」について深堀りしていきます!…

    2024.7.22

  • 【いどっちに直撃!!】3か月間の新入社員研修ってどんな感じだった?

                   

    【いどっちに直撃!!】3か月間の新入社員研修ってどんな感じだった?

    2024.7.19

  • 【みなっちに直撃!!】現場研修先の(株)サンテックでどんなことをしたの??

                   

    【みなっちに直撃!!】現場研修先の(株)サンテックでどんなことをしたの…

    2024.7.17

  • 広報に新メンバーが加入しました これからは6名体制で活動していきます!

                   

    広報に新メンバーが加入しました これからは6名体制で活動していきます!

    2024.7.12

  • 森本さん、10年間ありがとうございました!

                   

    森本さん、10年間ありがとうございました!

    2024.7.10

  • 三陽工業のもう一つのブログ『三陽工業のストーリーズ』をご紹介しちゃいます!

                   

    三陽工業のもう一つのブログ『三陽工業のストーリーズ』をご紹介しちゃいま…

    2024.7.8

  • 三陽工業&RS-ITOHのレースクイーン 中村杏理ちゃんをご紹介しちゃいます♪

                   

    三陽工業&RS-ITOHのレースクイーン 中村杏理ちゃんをご紹介しちゃ…

    2024.7.5

  • 広報TikTok、新しいフェーズへ。広報が教えるシリーズ 始動中!

                   

    広報TikTok、新しいフェーズへ。広報が教えるシリーズ 始動中!

    2024.7.3