•    

    【リカの第174投!】初めての動画作成の裏側を公開!

    2019.6.10

    こんにちは、リカです!

     

    海辺に行くとバーベキューの

    独特ないい香りがしてきて

    無性ににバーベキューがしたくなりませんか?

    (リカだけなのかな冷や汗 (顔)?)

    リカは決めています。

    今年の夏は

    海でバーベキューをする

    夏だからといって海に入ったり

    プールに行ったりすることもないから

    今年はちょっとでも夏らしいことが

    できればいいなって思いまするんるん (音符) 

     

    さて、今日の本題に入りたいと思いますうれしい顔

     

     リカは三陽工業の広報部で

    日々お仕事をしています晴れ

     

    もっと広めるためにはどうしたらいいかな?

    どうしたらもっと知ってもらえるかな?

    と日々模索中ですウィンクぴかぴか (新しい)

    そんな中、ひらめいたのがひらめき

    動画を作成する

    ということでしたぴかぴか (新しい)

     

    動画を作成して、色々なところに

    流すことができればより会社のことを

    知ってもらえるんじゃないかな?

    と思ったのですウィンクぴかぴか (新しい)

    (どうしても文章だけじゃ限界があるかもだし涙)

     

    その動画作成の第一歩ということでひらめき

    今回初めて動画を作成してみましたるんるん (音符)

     

    動画の内容は・・・

    マーク選手のインタビュー

    でするんるん (音符)るんるん (音符)

    DSC_0992-78

     

     最初にお伝えしておきますが、

    リカは動画作成のド素人ですあせあせ (飛び散る汗)

     全くソフトの使い方も分からず、

    まずは色々触ってみる・・・

    というところから始めましたぴかぴか (新しい)

     

    リカが使用したソフトは主に2種類ありまするんるん (音符)

     

    1つ目が

    Premirepro

    というソフトとぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    yjimage

     

    2つ目が

    AfterEfeects

    というソフトですぴかぴか (新しい)

    yjimageX9A1PLUC

     

    リカの持つほんのわずかな知識で

    わかりやすくお伝えすると・・・ひらめき

     

    premireproは動画編集をする

    aftereffectsは映像加工をする

    って感じです指でOK

     

    リカが参考書として選んだ本がこちらぴかぴか (新しい)

     

    「プロが教えるpremirepro

    デジタル映像編集講座」

    premire 本

    (amazon.co.jpより引用)

    著者:SHIN-YU,川原健太郎,鈴木成治,月足直人

    出版社:ソーテック社

    発売日:2018/3/27

     

    「プロが教えるaftereffects

    デジタル映像制作講座」

    after 本

    (amazon.co.jpより引用)

    著者:SHIN-YU,川原健太,月足直人

    出版社:ソーテック社

    発売日:2017/4/8

     

    主にこの2冊と、あとは分からないことは

    インターネットで検索しながら・・・

    という感じで動画作成を進めていきましたウィンク

     

    動画のオープニングを作成したのは

    aftereffectsのソフトで、写真をスライドショーで

    流すという一連の動画を作成しましたぴかぴか (新しい)

    簡単そうな作業に見えますが、

    初めてのリカにとってはなにもかも難しく感じました涙あせあせ (飛び散る汗)

    (何回もやり直したあせあせ (飛び散る汗))

     

    また、aftereffectsではイラストに

    アニメーションをつけることができたりと

    面白い加工ができるのも魅力るんるん (音符)

    もう少し上達したら、色々なパターンの

    アニメーションを作成してみたいな~揺れるハート

     

    スライドショーに音楽をつけて

    編集したのはpremireproのソフトです指でOK

    音楽を途中で切ったり、フェードアウトの

    設定ができたりとなんでもできちゃいますウィンク

    (音楽はフリー音源を使用しましたウィンク)

     

    マーク選手の動画にテロップを

    つけたのもpremireproのソフトですぴかぴか (新しい)

    何秒までこのテロップを出すなど

    細かな設定ももちろんできちゃいます指でOK

    (表示のタイミングが難しかったあせあせ (飛び散る汗))

     

    こんなかんじで2つのソフトを駆使すれば

    いい感じの動画が作成できまするんるん (音符)

    最初にもお伝えしましたがリカは初心者なので

    ソフトを使いこなした動画作成は

    まだできてはいません涙あせあせ (飛び散る汗)

    (お見苦しいところが多々あります涙)

     

    でも、最初は誰だってそうだと思うのでるんるん (音符)

    これからちょっとずつ成長していきたいな

    って思いますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

     

    最後になりましたが、

    リカが作成した動画のリンクを載せますので

    お時間あるときに観ていただけると

    リカはとっても嬉しいです目がハート (顔)るんるん (音符)

     

     https://www.youtube.com/watch?v=uSe86gKkt7s

     

    これからも頑張って動画作成を

    進めていきますねるんるん (音符)るんるん (音符)

    その時はまたブログでもご紹介

    させてください目がハート (顔)指でOK

     

     

    それでは今日はこのへんでるんるん (音符)

     

     

    ほなね~、リカでした!このエントリーをはてなブックマークに追加

     

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    基本タイプかがっち担当ツイッターtwetter

    フォローしてね♪

    インスタよーこ氏担当インスタインスタ

    フォローしてね♪

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

    FBリカFacebookページFB

いいね! 0
読み込み中...

“【リカの第174投!】初めての動画作成の裏側を公開!” への2件の返信

  1. 日差しが強かったり 植物の色が鮮やかになってくると
    ニャンボー軍団の 体の色の特徴が出て 映えてくるねw
    たしかに 影ひとつひとつが 愛らしく見えるなぁ
    梅雨空の合間合間に ドンドン撮っちゃいましょう!w
    文字デザとの合わせ技もね!w
    ・・・あ!そういえば
    イエローさよりんの横に 仲間が増えたんだって?
    そちらとのコラボも 楽しみにしてますよ~!w

    1. tachiuomanさん♪
      こんにちは、リカです!
      コメントありがとうございます(#^^#)
      冬とはまた違った感じで撮れるので楽しいです♪
      影、とてもかわいいですよね(*’ω’*)
      文字デザもそろそろ書いていきたいなと思っています♪
      そうなんです!仲間が増えました♪
      鮮やかな色で可愛いです!!
      またそちらの方もブログでご紹介したいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

                   

    【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

    2024.5.20

  • 【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

                   

    【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

    2024.5.17

  • 株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

                   

    株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

    2024.5.15

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22