•    

    【リカの第23投!】リカの住んでいるまち、明石市について

    2018.10.29

    こんにちは、リカです!

     

    前回のブログはいかがでしたかわーい (嬉しい顔)

    福島弁だったので分かりづらかったかなわーい (嬉しい顔)?笑

    これからもちょくちょく福島弁をだしていきたいと思います揺れるハート

     

    さてさて今日は! 

    前回のブログでもお知らせしたと思いますが

    今リカが住んでいるまち、明石市について

    ご紹介したいと思いますぴかぴか (新しい)

    そしてここから関西弁でお話させていただきますひらめき

     

    ほな、いくで~~!!

     

    皆さん、明石市がどんなところか知っとう??

    リカも引っ越す前はわからん事だらけやってんけど

    住んでみたら住みやすいしほんまええまちやと思うぴかぴか (新しい)

     

    明石には何があるかというと

    一番知られているのが社会の勉強でも習った

    日本標準時子午線(東経135度)

    が通ってる町やねんで~!!

    東経135度を通ってる町は他にもあんねんけど

    明石市は日本で最初に標識を建てたことから

    「子午線のまち」といわれているみたいぴかぴか (新しい)

     

    こちらが明石市立天文科学館

    gaikan

    (画像はこちらからお借りしました)

     

    明石のシンボルで、大時計(3代目)が

    日本の標準時を刻んでるで~~ぴかぴか (新しい) 

    施設の中にはプラネタリウムドーム展示室などがあるので

    行ってみたいな~~と思ってるハートたち (複数ハート)

     

    こちらが明石市立天文科学館のプラネタリウムドーム

    planetalium

    (画像はこちらからお借りしました)

     

    真ん中に蟻さんみたいな機会がどーんっとあって

    約9,000個の恒星と太陽、月、5つの惑星、天の川、彗星、

    変光星、人工衛星などが投影されるんやってぴかぴか (新しい)

    日本で一番古いプラネタリウムみたいひらめき

    (絶対綺麗やし、観に行きたいわハートたち (複数ハート))

     

    ちなみに軌道星隊シゴセンジャー

    というヒーローも活動しているみたいです指でOK

    しごせんじゃー

    (画像はこちらからお借りしました)

     

    次にご紹介したいのが

    明石海峡大橋

    photo01

    (画像はこちらからお借りしました)

     

    明石海峡大橋は兵庫県神戸市と淡路島の間の

    明石海峡にかかる世界最大の吊橋なんやで~ぴかぴか (新しい)

    (全長3911mもあるんやでひらめき)

     

    別名パールブリッジという

    愛称があんねんけどなぜそう呼ばれるのか

    気にならへんわーい (嬉しい顔)!?笑

    知ってるわ!!っていう方もおられるやろけど

    夜になったらめちゃめちゃ綺麗に

    ライトアップされるねんでわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

    (ロマンチック揺れるハート)

     

    c8db1732-463f-4335-b414-f619a3c1f560

    (画像はこちらからお借りしました)

     

    めっちゃ綺麗やない目がハート (顔)??

    毎時0分にはレインボーに、

    毎時30分には季節ごとのカラーに

    5分程度明かりの色が変わるらしいひらめき

    リカも実際に見たことあるけど

    めっちゃ綺麗やで~~揺れるハート

     

    そして明石城もあるんやでわーい (嬉しい顔)

    img2

    (画像はこちらからお借りしました)

     

    リカはめちゃくちゃ歴史に詳しいわけやないんやけど

    2006年に日本城郭協会による

    「日本100名城」に選定されたお城なんやってひらめき

    今年は築城400周年のイベントが開催されてるみたいひらめき

    時期によってやけど週末は明石公園でも食べ物やお花の

    イベントが開催されてるみたいやから行きたいな揺れるハート

     

    そして明石といえば~~

    海の幸食べ物

    もおすすめやで~~揺れるハート

     

    こちらが全国的に有名な明石焼き

    food_akashiyaki

    (画像はこちらからお借りしました)

     

    リカ、食べたことあるけどめっちゃくっちゃ美味しい目がハート (顔)

    明石にはたくさんの明石焼きのお店があるので

    お気に入りのお店を見つけてみてください揺れるハート

    (お店一覧)

     

    そして海の幸・明石鯛

    food_tai

    (画像はこちらからお借りしました)

     

    明石海峡の早い潮流と豊富なエサで育って、

    身の引き締まった明石鯛は国内でも一級品揺れるハート

    明石鯛はお正月に食べたことあるんやけど

    その美味しさにびっくりしたふらふら

     

    海の幸・明石だこ

    food_tako

    (画像はこちらからお借りしました)

     

    流れのはやい潮流に鍛えられた太くて短い脚が特長で

    、歯ごたえのある触感が特徴なんやで~~揺れるハート

    お刺身でいただいたんやけど、

    歯ごたえがあってめっちゃ美味しかった揺れるハート

     

    そしてなんと!

     

    ご紹介した海の幸が購入できる商店街が

    明石にはあるんですよ~~揺れるハート

     

    それが魚の棚商店街なんです揺れるハート

    031_uonotana01

     

    031_uonotana04

    (画像はこちらからお借りしました)

     

    写真を通してでも賑わってる様子が分かる揺れるハート

    新鮮なお魚はもちろんのこと、天ぷら屋さんや

    ごはん屋さんなど色々な店舗があるから

    明石に来られた際はぜひ立ち寄ってみてね揺れるハート

     

     

    ・・・っていう感じで明石市について

    少しだけ紹介させてもらったけどどうやったわーい (嬉しい顔)

    まだまだ紹介しきれてないところもあるし、

    いいところもめっちゃあるまちやから

    関西に来られた際にはぜひ立ち寄ってほしいな揺れるハート

     

     

     

    今日は関西弁でお送りしましたが

    次のブログはいつも通りに戻りますぴかぴか (新しい)

    (たまに福島弁・関西弁だすよ黒ハート笑)

     

    次回も是非見てくださいね~~目がハート (顔)

     

    ほなね~、リカでした!!!このエントリーをはてなブックマークに追加

     

     

     

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    基本タイプかがっち担当ツイッターtwetter

    フォローしてね♪

    インスタよーこ氏担当インスタインスタ

    フォローしてね♪

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

    FBリカFacebookページFB 

     

     

     

     

いいね! 0
読み込み中...

“【リカの第23投!】リカの住んでいるまち、明石市について” への2件の返信

  1. 三陽さんの仕事も含めて 1台のバイクが組み立てられる・・・
    どれひとつ欠けても サーキットを走ることができない・・・
    深いよねぇ・・・
    ホントにすごいお仕事だと思います!
    もっとその重要性が・・・世に伝わらねば・・・いかんよね!w
    広め隊さんにも もっと活躍してもらって
    どこに行っても 「ああ!あの三陽さんね!」って
    言ってもらえるようにね・・・w

    さぁ~!撮影練習・・・がんばって!w

    1. tachiuomanさん♪
      こんにちは、リカです!
      コメントありがとうございます(#^^#)
      本当に深いですよね・・・
      重要性を伝えられるよう、もっともっと勉強します!!
      そして三陽工業のことをもっとたくさんの方に知っていただけるように今後も活動していきます(#^^#)!
      撮影練習頑張りますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10