•    

    第725投!青空に感謝【停電】【台風】【体験談】

    2018.9.5

    こんにちわ(´◉◞౪◟◉)よーこです♪

     

    今日は9月5日水曜日!!

     

    昨日は台風・・・すごかったね・・・もうやだ〜 (悲しい顔)

    皆さん大丈夫でしたか?(´・ω・`)?

     

    私が住んでいる岐阜県各務原市も

    今回はたくさん被害を受けました考えてる顔

    風も強くて雨もすごかったので

    一時はホント身動きとることも不可能で涙

    ただただ台風が通り過ぎていくのを待つだけ。

    すごく怖かったです(´・ω・)

     

    改めて。

    当たり前に過ごしている毎日や

    当たり前にある環境が

    どれだけ幸せで恵まれているのかを

    再確認できた気がするよ。

    20180905-DSC_0166

     今日の青空にも感謝です。

     

    そんなわけで。今日はdouble exclamation

     

    私なりに。だけど。

    今回の台風で経験した事、気づけた事を、

    まとめていこうかなって思いますdouble exclamation

     

    日々、いろんな場所で、自然災害は起きていて、

    大きさもそれぞれ違うし、

    私が経験した事が、全てのパターンに

    あてはまる訳じゃないとは思うのだけどあせあせ (飛び散る汗)

    今回の経験をシェアすることで

    ほんの少しでもみんなのお役にたてる事が

    あったらいいなと思って書きますdouble exclamation

     

    どれも当たり前な事かもだけど

    私が身をもって再確認した事を書いていくのでdouble exclamation

    よかったら参考にしてみてね(・ω・)ノ

     

    走る人 走る人 走る人 走る人 走る人

     

    まずは。

    台風が来たら外には出ない!!

     

    風が強くて外からいろんな音が聞こえてくるしあせあせ (飛び散る汗)

    どんな状況なの?外どおなってるの?って

    気になるんだけど

    外は危険がいっぱいどんっ (衝撃)

     

    実際に、私のおうちの近くの道路標識や

    プレハブ(地域のお掃除道具とか入ってる倉庫)とかあせあせ (飛び散る汗)

    普段、絶対動くことはないだろうと思うものが倒れてたよあせあせ (飛び散る汗)

     

    突風で、いろんなものが急に飛んできたり、

    木や看板が倒れてきたり台風

    とにかく、予測できないことが起きますどんっ (衝撃)

    外には出ないようにしよう(・ω・)ノ

     

    そしてそして。

    昨日、私がとても困ったのが

    停電!!

     

    台風の影響で、夕方4時くらいから、夜中まで

    自宅が停電しました(´・ω・`)あせあせ (飛び散る汗)

     

    幸いにも、停電したのがまだ明るい時間だったから

    その間に、必要なものをまとめる事もできたし、

    冷蔵庫の中身とかもクーラーボックスに移したりとか。

    「停電してる」=「電気が使えない」って状況を

    ある程度の事は冷静に考えられる時間があったからよかったけどダッシュ (走り出すさま)

    これが夜突然の停電だったら・・・

    多分焦るし、見えないしで、

    同じようには動けなかったと思うあせあせ (飛び散る汗)

    ↑とにかく、突然だからびっくりするし(:_;)

     

    普段から。準備準備。とは思っていたけどたらーっ (汗)

    全然出来てなかったなって実感しましたがく〜 (落胆した顔)

    20180905-18426

    停電した時。何より役に立ったのが。

    懐中電灯!

     

    当たり前だけど。見えないと何もできないし。

    真っ暗だと気分も暗くなる・・・考えてる顔

    なので「懐中電灯」はホントに役に立ちましたdouble exclamation

     

    1つは固定して部屋を照らす用に。

    もう1つは、移動するときに照らす用に。

    たくさんあれば、もちろん便利だけど、

    最低でも2つはあるといいなと思ったよひらめき

     

    そしてちゃんと

    日頃から定位置に置いておくdouble exclamation

    これも大切ですひらめき

    ↑うちはまず。「懐中電灯を探すとこ」からはじまって大変だった(´・ω・`)💦

     

    ろうそくも役に立つのだけど🔥

    火事になる危険性とか考えると・・・あせあせ (飛び散る汗)

    特に小さなお子さんがみえるお家とかは

    やはり懐中電灯の方がいいと思いますdouble exclamation

    電池もちゃんと、準備しておこう(・ω・)ノ

    これも大事!!!!

     

    ちなみに懐中電灯。LEDのやつ。

    すっごく明るくて見やすかった(´◉◞౪◟◉)double exclamation

    ↑これから準備しようかなーって人にはLEDのやつ!!おススメです!!

    キーホルダーにつけれるのとかも

    あったら便利だろうなぁと思うから買おうと思った(・ω・)ノ

     

    うちは、懐中電灯1つしかなくてあせあせ (飛び散る汗)

    スマホのライト機能

    ものすっごく役立ったよdouble exclamation

    18441a

    多分だいたいのスマホについてる機能だと思うけど手 (パー)

    アプリもたくさんあるからdouble exclamation

    使い方とか、確認しておくと役立つと思うひらめき

     

    我が家はスマホのライト機能でひらめき

    お部屋が十分照らせて助かりました(・ω・)ノ

     

    それにスマホはほんと、情報収集や、共有に、

    とっても役立った。

    暗闇でただでさえ不安になるのだけど

    いざとなったら周りと連絡がとれるってゆうのだけでも

    心的にとても安心感を持てたよほっとした顔

     

    かといって、停電中だから、充電も出来ないので・・・あせあせ (飛び散る汗)

    モバイルバッテリー

    18463

    これがとても役に立った(・ω・)ノ

     

    いろんなタイプのが売られてると思うんだけど

    私が持ってたのは・・・ひらめき

    18464

    こんな感じでUSBの差し込み口がついてて

    スマホなら約2回分?満タンに充電できるタイプ!

     

    もちろん、いつ復旧するかわからない状況で

    最低限しか使わない様にはしてたんだけど携帯電話

    これを持ってる安心感は確かにあった!

    ↑持っていて損はないと思います✋

     

    あとはあとは。台風がおさまってからの事なんだけど手 (パー)

    車の運転は慎重に!!

     

    停電で、まわりがいつも以上に暗い中、

    信号が作動していない所もたくさんあったし

    道路にはいろんなものが落ちていてあせあせ (飛び散る汗)

    台風がすぎてからも

    外には危険がたくさんありましたdouble exclamation

     

    きっと、もろくなってる看板とか、木とかもあると思うしあせあせ (飛び散る汗)

    川とかも増水してて危険ですどんっ (衝撃)

    引き続き気を付けて行動しよう(・ω・)ノ

     

    うちは、停電にはなっていたけどあせあせ (飛び散る汗)

    今回恵まれていたことに、

    暑さもやわらいできた時期だったし

    窓を開ければ涼しい風も入ってきて

    おかげさまで夜はちゃんと眠れましたほっとした顔

     

    日頃意識していたつもりだったけどあせあせ (飛び散る汗)

    今回、経験して、改めて。

    事前の準備の必要性を実感できた気がするし考えてる顔

    ほんと小さな事1つ1つに、

    感謝できた1日でしたほっとした顔

     

    はじめの方でも書いたけど

    もちろん被害の大きさや状況はそれぞれなのだけどあせあせ (飛び散る汗)

    被害を最小限におさえるために

    事前に準備しておくことが大切だなと思ったひらめき

     

    自然災害はさけられないものだけど

    「台風」の様に事前に予測できるお天気の時は

    できる準備がたくさんあると思うから

    私もこれからは今回の経験を活かして

    ちゃんと準備していこうと思うよ指でOK

     

    少しでも何かの参考にしていただけたらうれしいですdouble exclamation

     

    それでは(・ω・)ノ今日はここまでるんるん (音符)

    最後までお付き合いいただき

    ありがとうございました♡

     

    また明日るんるん (音符)よーこでした♪ばいばーい

     

     

     

     

     

     

いいね! 0
読み込み中...

“第725投!青空に感謝【停電】【台風】【体験談】” への2件の返信

  1. 停電は 気分まで暗くなっちまうしね・・・
    でも 冷静は対応は さすが よーこ氏!
    LEDの懐中電灯はホント優れものだね
    半透明のコンビニ袋で包み込めば
    ちょっとおしゃれな 間接照明風になって
    けっこう灯りが広がって気分も和むしね・・・
    まぁ・・・なにはともあれ
    大事に至らなくて一安心w

    事故が起きてしまわれたところには お見舞い申し上げます

    1. tachiuomanさん♪
      こんにちわ♪
      ほんとです。実際に経験して、何より不安な気持ちを保つのが大変だったような気がします。
      前向きに前向きに。考えるようにひたすら心がけてました。
      「真っ暗だから星が出てたらきれいだろうなぁ」とか・・・
      少しでも。私の経験が何かのお役にたてたらうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12