•    

    第355投!まだまだ先だった・・・【十五夜】【豆知識】

    2017.8.28

    こんにちわ(´◉◞౪◟◉)よーこです✋

    今日は8月28日月曜日グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

    ついについに、8月もラーストdouble exclamation

    ↑いよいよラスト4日だーーーーーーーー!!

    お子さんみえる方は

    子供たちの夏休みもおしまい猫2だねだね手 (パー)

    ↑宿題のおいこみ期間に入るね(+o+)www

    きっと、家族サービスしたり走る人

    毎日ばたばたで走る人走る人走る人

    通常以上に

    お疲れでわ??(´◉◞౪◟◉)??

    ↑世の中のお父さんお母さんお疲れ様です♪

    ただでさえ、まだまだ暑さも厳しくてあせあせ (飛び散る汗)

    身体もだるーい感じになる時期だと思うけど手 (パー)

    今週もはりきって頑張ろうね猫2

    さてさて今日はdouble exclamation

    いよいよ9月に突入する!!ってことで

    9月らしいことを

    なんかお届けしたいなぁと思ったのだけど手 (パー)

    ( ・´ー・`)

    は( ・´ー・`)て

    ( ・´ー・`)

    9月って何がうかぶ??

    私は・・・

    もみじ夏が終わって秋が始まるイメージもみじ

    あとは・・・

    ( ・´ー・`)

    ・・・

    あんま「これ」っての浮かばないぞ??笑

    ↑みんなはなんかある??

    しかし。このまま話題を変えるのも

    なんか悔しい。w

    ↑誰と戦ってるの??(´◉◞౪◟◉)??

    もう少し考えてみた所・・・

    台風 台風 台風 台風 台風 台風 台風

    あ!!お月見満月!!

    ひらめきピッカーン

    ↑どお??9月ってお月見するんじゃなかったっけ満月??

    でも。なんとなく。

    秋ってイメージで浮かんだだけで

    詳しいことはわからない私猫2

    ってことで。

    今日はdouble exclamation「お月見」についてdouble exclamation

    調べてみよう(´◉◞౪◟◉)

    ♥お付き合いくださいな♥

    1502240102871

    さてさて

    満月十五夜満月

    私の記憶では

    「十五夜のお月さま」=9月

    みたいなイメージだったんだけど

    さっそく

    どんっ (衝撃)ぜーんぜん間違ってた(´◉◞౪◟◉)どんっ (衝撃)

    OH!!NOOOOOOOOOO!!

    そもそも満月十五夜満月

    「中秋の名月」とも呼ばれるこの日はdouble exclamation

    旧暦で8月15日の夜のこと手 (パー)

    ↑ほんと。全然間違ってるじゃんか…( ・´ー・`)

    昔から「秋」は月がきれいな季節だといわれていて

    旧暦で秋は7~9月だったから

    ちょうど真ん中の8月15日を「中秋」とよんでいたらしい手 (パー)

    じゃあ。なんで。私。

    「9月」ってイメージしてたんだろか?

    とゆうと…

    旧暦との暦の数え方の違いから、

    毎年日にちがずれていって

    実際は、毎年9月中旬~10月上旬の間に

    旧暦の8月15日がくるんだってdouble exclamation

    なるほど。

    だからだ(´◉◞౪◟◉)

    ↑ちょっとほっとしたよ私。w

    DSC_0184

    ちなみに今年の「十五夜」は?

    ずばり。

    10月4日

    えええぇ?

    9月じゃないんかーいΣ( ̄□ ̄|||)

    おいおい。これは。困った事態だぞ。

    9月の事お届けしたかったのに・・・冷や汗2 (顔)

    しかもdouble exclamation

    「十五夜」だからといって

    必ずしも「満月」じゃあないらしい手 (パー)

    月の満ち欠けの関係でこれまた少しずつずれちゃうんだって!!

    お?とゆうことは??

    満月は??

    満月10月6日満月

    はい。どかーーーーん。

    やっぱり9月じゃなかった…( ・´ー・`)はは。はははは・・・

    もうここまで来たら引き返せないぞ。w

    ↑けっこうあせっているんだよ(´◉◞౪◟◉)w

    いろいろ調べてたら

    「十五夜」が10月になるのって

    けっこう。まれで。

    2018年の十五夜は、9月24日 満月は、9月25日

    2019年の十五夜は、9月13日 満月は、9月14日

    とゆうことでした人影

    ↑すっごいずれるもんだね( ・´ー・`)

    もう1つ。豆知識ひらめき

    「十五夜」といえば?

    うまい! (顔)月見団子うまい! (顔)

    だよね(´◉◞౪◟◉)

    ↑私、あれすきーーーーーーー♥

    あれって、

    15個食べるといい!!

    って言われてるんだって手 (パー)

    知ってた??

    ↑15個ってけっこうな量だと思うんだけども…w

    お団子を食べると

    「健康で幸せになれる」

    って言われているんだって猫2

    9月の情報をお届けしたかった

    私的には大失敗だけれども・・・泣き顔

    少し。お勉強になったね・・・なったかな・・・

    なっててほしい人影

    ↑切実に願います。。。

    20170613_151343

    まだまだ先の話になっちゃったけど考えてる顔

    ぜひぜひみんなも

    10月4日

    空を見上げてみてね(´◉◞౪◟◉)

    お団子食べてね(´◉◞౪◟◉)

    私も、また、

    きれいな写真撮れるように

    スタンバイしたいと思うよグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

    ↑何度もゆうけど。すっごい先だけどさ。w

    1497334275286

    ↑はじて撮った時はこんなだったからね。。。w

    そんなこんなで今日はここまで手 (パー)

    最後までお付き合いいただき

    ありがとうございました猫2

    でわまた明日ひよこひよこひよこよーこでした👋

いいね! 0
読み込み中...

“第355投!まだまだ先だった・・・【十五夜】【豆知識】” への3件の返信

  1. よーこさん🙂勉強になった❗
    毎年違うのは知ってるけど、
    今年も、9月だと思ったよ。
    みんなそうなんじゃないかな🙂
    晴れだと、いいね🌕これ?🌝

    よーこさん😟
    まだ食べてないゃm(_ _)m
    あの日隣がセブンイレブンだから、
    帰りに寄ったけど、売ってなかったよ😟
    で、忘れてたm(_ _)m
    今日必ず買うから、必死に探してきまーす❗
    待っといてね😇

  2. 夜中に失礼します🙂
    今、食べたよ👌

    なるほど〰️🎵
    あっさりじゃないかなぁ🙂
    すーって感じで、いつの間にか
    なくなったよ👌
    スープも全部頂きました🤣
    この時間に食べても、
    負担にならない感じですね❗
    どこか、懐かしいと言うか
    食べなれた感があるね👌

    明星と共同開発って書いてあるから❗
    チャルメラに似た雰囲気なのかな🤗

    上手く言えなくてすまん😟
    でも、旨かったよ🎵
    さすが!よーこさんだなや🤔

    1. ちがぽん☺️さん♪
      おはようございます♬コメントたくさんありがとうございます!!うれし( *´艸`)
      ついに、ちがぽん☺️さんも食べてくれたのですね!!
      そう!!まさにその通り!!懐かしい感じしますよね~しかも負担にならない感じ!!
      これなら夜中でもいけちゃうでしょ??すーって感じわかります👌
      ブログを見て試してくれてありがとうでした♬うれしかったです♪

      お月見はかなりフライングしちゃいました・・・( ・´ー・`)www
      勉強になったとゆってくれて・・・救われます~
      10月4日空をみあげましょうね♬
      さてさて!!今日も一日よろしくお願いします♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12