•    

    第231投!バイクレースをおもしろく見る方法「超初心者編」【全日本ロードレース】

    2017.4.26

    こんにちわ 😆 よーこです

     

    さてさて今日は4月26日!

    ここの所いいお天気だった岐阜県各務原市。

    今日は☂で少し寒いね

    風邪などひかないように

    みなさんお気を付け下さいね 😐

    ↑私も気をつけよーっと!連休中よく寝込む人です。w

     

    さてさて!私事ではございますが

    バイクレースについて

    無知な私(゜レ゜)が

    かがっちに質問しまくって

    ↑かがっち丁寧におしえてくれたーーーー(T_T)

    ちょっとお勉強したのです(゜レ゜)

     

    ん?なぜにバイクレース?って方は

    →このブログ←見てもらえたらうれしい

     

    バイクレースに詳しい人からすれば

    あたりまえなことばっかりかもだけど

    私は知らなかったことだらけで

    大興奮 😯 😯

     

    私自身。教えてもらったことで

    レースの見方が変わって

    うわ!!すごい!!おもしろい!!って

    思えてうれしかったので

    ↑やはりなんでも知ることが大切ね←あんたがゆうな。w

     

    今日は。ちと。私が。知らなかったこと。

    まとめてみたいと思いまっす

    お付き合いくださいな 😉

    ↑あまりににも無知すぎてあきれないでね(‘_’)

     

    知らなかった。その1。

    2017年 MFJ

    全日本ロードレース選手権

    4月~11月までに

    第1戦~第9戦まであり

    いろんなサーキットで行われる

    国内最高峰のロードレース!!

    ※だいたい1カ月に1回ペースって感じかな(゜レ゜)

    各レースでの順位で

    ポイントがもらえ、

    トータルポイントで年間チャンピオンを

    決めるらしい!

     

    しらんかったんかーーーーーい(゜レ゜)

    ↑ちょいちょい出ます。すいません。

     

    レースごとに表彰みたいのはあるみたいなんだけど

    1回で決まらない!ってとこが私はすき。

    順位によっては

    最後まで分からないぞ!!

    ってとこがわくわくしない??

    ↑サッカーのJリーグみたいにいくつもいくつも試合を重ねて

    順位が入れ替わったりはらはらする感じ。すき。

     

    知らなかった。その2。

    レースのスタートの仕方に

    こんなやり方があるなんて

    知らなかった!!!

    https://www.youtube.com/watch?v=fw9GR6_-N-I

     

     バイクにまたがって、よーいどん!

    じゃないんだ・・・(゜-゜)

    ↑初めて見た時ほーんとびっくりした!!走ってる!!!って!!

    DSC_1691

    ※こちらは、藤目さんより、提供して頂いた

    お写真を使わせていただいております<(_ _)>

    かっこいい・・・迫力が。すごすぎる・・・・(゜-゜)

     

     これは、耐久レースの時のスタート方法らしくって

    今回の 

    「MFJ全日本ロードレース選手権第2戦」は

    セミ耐久レースってゆう

    200㎞(35周)のレースだったのです!

    2人まで、ライダーさんが認められるレースで

    KRP三陽工業&RS=ITOHチームは

    2人のライダーさんで挑んだよ!!

    マーク・アチソンさんと岡村 光矩さん!!!!

     

    通常のレースは

    バイクにまたがって

    ぶんぶーんってしながら

    信号?みたいなの見て

    どーーーーーーーん!みたいかんじだって!

    ↑かがっちいわく、「マリオカート」みたいなさ?って。w

    わかりやすい・・・w

    !cid_771123D5-A382-471C-BEA6-6BDA3FA8B08C@suzukacircuit

    耐久レースは、長いレースなので

    途中でタイヤ交換したり

    給油したり、ライダー交代したり。

    そゆこともするらしい。

    どのタイミングで何をするかは

    チームの作戦なんだって。

    ※規定もあるらしい

     !cid_B440C003-B527-484F-A943-293A24D03B19@suzukacircuit

    それはそれは。

    作業する時間も腕の見せ所

     

    お天気だったり、レースの状況だったり

    マシーンの状態だったりで

    作戦を急遽変更したり

    とにかくレースを大きく左右させる!大切な時間。

    とっても頭を使うし、戦略を瞬時に組み立てる

    判断力が求められる!!!

    IMG_5164

    いやぁぁぁぁ。レースって。

    奥が深い(゜-゜)

     

    ※ちなみによく耳にする

    「8時間耐久レース」とかは

    その時間内にどれだけ走れたか。

    距離を競うレースらしいよ

     

    私的には。なんだか耐久レースって

    チームみんなで戦ってる感が

    より一層感じられるからすき。になった。

    ↑もちろんどちらもチームワークなんだけどね!!

     

    今回のレースも、いろんな波乱があって

    予定してた作戦を急遽変更したんだって!

    ただ見てるだけじゃ分かんないけど

    こーゆうの知ると。

    ますますレースがいろんな角度から見ることが出来て

    おもしろくなるね!

    DSC_1766

     

    知らなかった。その3。

    セーフティカ―の存在

     

    これは。私が個人的に

    むしょうに気になって

    教えてもらったこと

    例えば・・・

    レース中に転倒があったり

    マシーンの故障とかとか

    アクシデントによってレースの継続が困難になった場合

    出現する「セーフティカ―」が登場!

    「セーフティカ―」はレースを先導して

    安全に進めていくための重要な役割をしてくれる

     

    その時。バイクのタイヤって

    本来温めておかなきゃいけないらしいのだけど

    セーフティーカーが入るとスピード出せなくて

    タイヤが冷えてしまうから

    ライダーさん達はわざとくねくね運転したりして

    タイヤをあっためようとするんだって

    ↑へーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

     

    しかも、セーフティカ―が入った時は

    追い越しは禁止でその時のままの順位を

    保ってなきゃいけないルールなんだけど

    スピードが落ちることによって

    先頭さんとの距離は縮まるわけで・・・

    ある意味チャンスになることも・・・

    まさに。波乱が。起こる!

    かも!やん!

    ってところが。なんか。私。

    はらはらわくわくしてしまう。

     

    もちろん。アクシデントなく

    みなさん無事にレースをして頂ける事が

    なにより願いです

     

    ただ。

    運。も。味方に・・・

    これって。どんな環境でもあることだよね。

    ↑私はサッカーの神様いるとずっと思っている人です。

     

    そーゆうのも含めて

    レースのおもしろさや奥深さに

    なんか。とりこになりそうです(゜レ゜)

    DSC_1614

    ↑この角度とか。どーなってるの?いったい(゜-゜) 

     

    こんな感じで

    これからもちょっとずつお勉強しながら

    私なりのレースの楽しみ方を私の観点で

    お届けしていこうと思ってるから

    みんなも少し興味持ってみていただけたら

    うれしいなぁ(・♡・)

    ↑何度もゆうけど、無知すぎるので。レベル低くてごめんなさい<(_ _)>

     

    もっとちゃんとしたバイクレースの情報や

    お知らせなどは

    かがっちがいつも載せてくれてるから

    そちらをご覧ください

    →かがっちブログ← 

     

    さてさて今日はここまで

    最後までお付き合いいただき

    ありがとうございました<(_ _)>

     

    でわでわまた明日よーこでした!バイバイ!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

いいね! 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12